アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり誤差が出ますね。iPhoneを探すというアプリの質問でもあります。
iPhoneを探すというアプリをインストールしました。私と彼氏はiPhone5とiPhone5sを持っています。お互いがインストールをしてます。お互いの居所を合意の上でしょっちゅう調べるのですが、位置がかなりずれますね。最大で3キロずれます。
彼の居所を調べると、自宅にいるはずなのに、いつも3キロ先のお寺にいる表示になっています。夜中でも昼間でも。
私が彼氏の自宅に泊まりに行った時、隣りで彼氏が寝ていたので、その時に再度彼氏の居所を調べました。そしたらまた居所が3キロ先のお寺でした(笑)

iPhoneの設定はちゃんと設定してあります。彼氏が自宅にいる時に居所を調べると、毎回3キロ先のお寺になりますが、それ以外は問題なく機能しております。彼氏が新宿にいる時はちゃんと新宿に表示されるし、彼氏が会社にいる時はちゃんと会社のビルと表示されます。どうして一部のエリアだけGPSがずれるのでしょうか?

ちなみに私も彼氏も東京の都心部の中心に住んでいます。私はいつも電波がいいですが、彼氏の自宅は電波状況が悪いです。
「iPhoneを探す」のアプリ、及びGPSは電波が弱いと誤作動をするのですか?また、高速道路が近くにあるのも影響していますか?

そして、私が一番懸念しているのは、彼氏側が現在地情報を意図的に違う場所に手動でしていないかというのがあります。以前、ネット情報ですが、恋人同士の居所や通話履歴やメール履歴が遠隔操作で調べられるアプリがあると聞きました。遠隔操作で録音機能やカメラを起動できると聞きました。

そして、浮気をする時に、現在地情報がラブホテルになってしまうと彼女にばれてしまうので、カモフラージュで違う場所にいるように設定できるアプリがあると聞きました。

彼氏の現在地がお寺になっているのは、彼氏がダミー位置情報アプリでも入れているからでしょうか?

彼氏の家は鉄筋コンクリートのビルに囲まれています。
GPSの誤差はせいぜい数十メートルと書かれていますが、
今回のケースは3キロ(3000メートル)の誤差です。ありえません。

A 回答 (3件)

他の方が、なぜ、GPSが使えない環境と分かっているのに、GPSの精度の話をしているのか、不思議です。

iPhoneの機能は、もともとはiPod touchの機能でした。もちろん、iPhoneを探す も、iPod touchで使えます。
で、iPod touchには、GPS機能は付いていません。

では、どうやって位置を把握しているかというと、Wi-Fi経由で、iPod touchが通信に使っているケータイの基地局の位置から割り出しています。ケータイの基地局の位置が、iPod touchの位置になります。複数の基地局の電波を受けているときは、もう少し精度が出ますが。
また、野良Wi-Fiの位置をつかんでいる場合で、かつ、Appleがその野良Wi-Fiの位置を知っている場合も、精度が出ます。街中だと広い交差点のどこにいるかまで、精度がでるのですが、このためのようです。この野良Wi-Fiの位置情報は、みなさんのiPhoneがAppleに教えているそうで、ありがたい話です。

彼の家では、GPSが使えないわけですから、iPhoneといえど、iPod touchと同じ精度になるわけです。で、想像ですが、そのお寺さんのところに、大きなエリアをカバーするケータイの基地局があるんじゃないでしょうか。

あと、追加で。
地球には、ジオイドというのがあって、地図上の「地上」の位置が、実際の地上の位置とずれます。GPSの精度数十メートル、数メートルというのは、このジオイド曲面と実際の地表が近い場合か、正確にそのズレを把握し補正できている場合です。で、日本は位置的にもともとが数十メートルの誤差があり、さらに高度の差が出るので、さらにそのズレがグッと大きくなります。
カーナビと違って、iPhoneは、その誤差補正はネットでの地図頼りですが、最近のAppleは自社地図に変えているでしょ? まだ地域によっては、まともな状態ではないかもしれません。
ホントにそのお寺の位置に、実は彼の家があるのかも。地図が間違っている可能性もある気がします。実際に現地に行って確認してみても良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車のカーナビと、iPhoneは基本的には同じものです。

でも、違うものだと言うことも出来ます。

車の場合は、GPSのアンテナは、ダッシュボードの上の電波を受信しやすいところに固定されているでしょう?
iPhoneは、手に持って使うので、GPSの受信感度が影響されやすい。

それに、カーナビは、据え置きだから得られるデータが正確なんです。
車速センサーなどで、自分が何キロでどちらの方向に走っているのかが正確に分かるから。
一応、iPhoneにも加速度センサーなどが搭載されているので移動量などは分かりますよ。
でも、カーナビに比べると落ちてしまいますね。

それに、カーナビとiPhoneは決定的に違う点があります。
それは、道路の上だけを走るのかと言うこと。
車は道路の上しか走れません。
だから、現在地が変な場所だったとしても、道路の上にいると見なして、修正をします。
だから、大きくずれることはないです。
iPhoneの場合は、人間は道路以外でも歩くのでそういう修正は使いにくいです。

私、位置情報トラッキングアプリを、iPhoneで使ってたんだけどね。
Googleがサービスを打ち切ったのでもう使えませんよ。
ずっと同じ建物の中にいるのに、現在地が20キロ以上離れたところにいるという履歴が残っていました。
それでなくても、数百メートルの移動は、ざらに残ってました。
ずっと、机の上に置きっぱなしだったんだけどね。
もちろん、変な偽装アプリを入れてません。

へんなアプリを入れていないと、言い切れないので、実際にあなたがあなたのiPhoneを持って確かめに行ったらいいじゃないですか。
    • 0

GPSの事を全く分かられていないようですね。

まず、GPSというのは、地球の周囲を回っている複数の人工衛星からの電波を受信して位置情報を特定しています。
その人工衛星の高度、約20200キロメートル。
東京~大阪間の距離なんて目じゃないですよね。
しかも、この人工衛視、地球の周りをすごい勢いで回っています。

http://japan.internet.com/webtech/20080314/6.html

だから、位置情報を知ることは技術的に難しいことなのです。

そして、GPSの電波は周囲が建物があったり、建物の中だと届きません。

>彼氏の家は鉄筋コンクリートのビルに囲まれています。

とくにこうした鉄筋コンクリートのビルに囲まれていると、電波が乱反射して場所が分からなくなります。
あなたにも経験があるはずでしょう?
目の前に人がいると思ったら、実は鏡でしたとかない?
そういうこと。

iPhoneには、人工衛星からの信号で位置情報を知る手段の他にも携帯電話の基地局や、Wi-Fiの基地局などの位置情報を元に現在地を知る方法が用意されています。
だから、街中でも普通は正確に現在地を知ることが出来ます。

>彼氏の自宅は電波状況が悪いです。

GPSからの電波も届かなければ、普通の携帯電話の電波状況も悪ければ、どうやって現在位置をすることが出来るの?

>GPSの誤差はせいぜい数十メートルと書かれていますが、
 今回のケースは3キロ(3000メートル)の誤差です。ありえません。

ちゃんと、電波を受信していればね。
ちなみに、誤差は10メートルから100メートルのオーダーです。
アメリカ軍が自分のところの軍隊のために、つかっている設備を勝手に利用させてもらっているだけです。
なので、軍隊の都合により、わざと正確な情報を流さない場合もあります。

ということで、3キロの誤差はありえます。
iPhoneなどは、最後に位置情報をつかんだ場所を覚えている傾向にあるのでね。

そんなに、疑うのならば、あなたが自分のiPhoneを持って彼氏のうちに乗り込めばいいじゃないか。

この回答への補足

色々ありがとうございます。
車のカーナビもGPSでしょうか?
車のカーナビが3キロ誤差が出た事は一度もありません。
東京都心部の鉄筋コンクリートや高速道路の下などでも誤差が出たことはありません。十数メートルの誤差が出たことはあります。iPhoneのGPSと、車のカーナビは違うのでしょうか?

• 0