最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

Word2013、Win8です。
表のテンプレートに入力しているのですが、何かのはずみで一つの表がヘッダー行から始まってしまい、移動できなくなりました。複数ページにまたがる文章でそれぞれのページが一つの表から構成されています。ほとんどのページは問題ないのですが、一つのページだけがこのようになりました。他のページは正常です。どうしたらよいでしょう。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

表の上の端付近にマウスを持っていってから、ツールバーの「挿入」「テキストボックス」と進み、その範囲を指定すると、表が下に下がります。

テキストボックスの罫線はあとで消してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました
お礼が遅くなり大変失礼しました

ご提案の方法も試しましたが、どうやっても上手くいかなかったので、作成しなおしました
ご連絡の早かった方を ベストアンサーにさせていただきました

お礼日時:2013/10/26 11:06

Wordの表は何処にでも移動できますので余白部分に跨った配置も可能になっています。


表全体を選択した状態では左上に四角のマークが出ますのでそれをドラッグすると目的の位置へ移動できます。
貼付画像を参考に移動させてみると良いでしょう。
「Wordの表が移動できない」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡有り難うございます。
ご指定の方法は自分でも最初にやってみたのですが、上手くいかなかったです。状況は、ご連絡いただいたドラッグするアイコンがページとページの空欄上にあり、ドラッグしようとすると、「ページの空欄を空ける/なくす」というコマンドが優先されていました。そのため、アイコンがドラックできませんでした。結局、新しい書式にコピペして解決しました。

お礼日時:2013/10/08 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの表移動で指定した場所に移動しない。

こんにちは!またまた詳しい方に習おうと投稿をしました。Wordで表作成をして、表の移動ハンドルを使ってドラッグ操作で移動させようとしたら、マウスポインタとは別方向に移動されます。(下に移動させようとしたら、何故か上に移動している)下に行空白が無いから移動できないのかと思い改行をして再度試みたのですが、やっぱり上手くいきません。表のプロパティを見ても特にこれといった決め手はないし、なんなのかわかりません。設定上の問題なのでしょうか?詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

挿入した表を選択しておいて、右クリック→「図(表)の書式設定」 で「レイアウト」タブを開き
折り返しの種類と配置を「四角」に、水平方向の配置は「その他」に設定。次に右下の詳細設定ボタンをクリックして「配置」タブの一番下の「オプション」のところで、上の2項目「文字列と一緒に移動する」と「アンカーを段落に固定する」のチェックを外し、一番下の「オーバーラップさせる」だけにチェックを入れてください。

QWord2010 表の微妙な移動ができない

Windows7 Word2010です

Wordで表を作っており、その次の行の空いた所に、全く同じ列数を持つ違う表を貼り付けました。
しかし、微妙にずれてしまいました。

Altキーを押しながら、微調整を行っているものの、ドラッグすると、右へ左へ、ほんの少しだけずれるのです。

単純に、行を増やして行って、文字を入れていけばこうはならないのでしょうが、なんとかできないものでしょうか?

Aベストアンサー

>Wordで表を作っており、その次の行の空いた所に、全く同じ列数を持つ違う表を貼り付けました。
>しかし、微妙にずれてしまいました。

表をコピーして別の表の下に追加貼り付けの際に、右クリックで貼り付けのオプションの指定で追加貼り付けをします。
「元の表の形式を保持」で追加貼り付けの場合は、コピーした表のサイズのままで追加貼り付けがされます。
追加貼り付けした行の右端の位置を、貼り付けした表と同じ位置にしてから追加した行全体を選んで、表ツールの「レイアウト」タブの配置の「幅を揃える」を指定すると、各セルの位置が貼り付け先のセル幅と同じになるはずです。

コピーした表を追加貼り付けする場合に、右クリックで貼り付けのオプションの「表の差し込み」で貼り付けをすると、追加貼り付けした表の幅、セルの列の位置は貼り付け先の表と同じに自動調整されて追加貼り付けされます。

貼り付けした表が、貼り付け先の表とセル幅が違っていても、列数が同じ表である場合に、貼り付け先の表に行追加がされた一体の表の状態になっていますか。
なっているとすれば、追加した表のセル位置の調整だけではなく、貼り付け先の表のセル位置、もしくは追加先と追加した両方のセル位置を変更して一致させてから、セル幅の位置を再設定してみてはどうでしょうか。
 

>Wordで表を作っており、その次の行の空いた所に、全く同じ列数を持つ違う表を貼り付けました。
>しかし、微妙にずれてしまいました。

表をコピーして別の表の下に追加貼り付けの際に、右クリックで貼り付けのオプションの指定で追加貼り付けをします。
「元の表の形式を保持」で追加貼り付けの場合は、コピーした表のサイズのままで追加貼り付けがされます。
追加貼り付けした行の右端の位置を、貼り付けした表と同じ位置にしてから追加した行全体を選んで、表ツールの「レイアウト」タブの配置の「幅を揃える」...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

QWORDの表がいきなり改ページされてしまう。

WORD2010を使っています。
表がいきなり改ページされてしまって、空白ができてしまいます。
表の中の文字数が多いので、ページにまたがって表示したいのです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003145.php

のページを見つけたので、表のプロパティを見てみたら、
「行の途中で改ページする」には既にチェックが入っていました。
ここにチェックが入っていない、以外に改ページされてしまう理由というと
何があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2010だと、こちら↓も同じ内容ですね。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003936.php
質問にあるURL先のダウンロードのWordファイルを見てみると、
確かに[行の途中で改ページする]にチェックがついていなくて、
そこにチェックを入れることでまたがった表になります。

しかし、このファイルにある表の場合は[高さを指定する]への
チェックがついていない状態なので、改ページが有効になって
くれますが、[高さを指定する]にチェックがついていて、高さ
が[最小値]や[固定値]で指定されている場合、改ページさせる
ことよりも[高さを指定する]ことを優先する場合があります。

最初に表の枠の高さを指定してから入力すると、改ページする
現象が起きやすいので注意が必要なのです。
[行の途中で改ページする]のチェックを有効にしたいのなら、
[高さを指定する]へのチェックをはずすために、表全体を選択
しておいて[表のプロパティ]で[高さを指定する]のチェックを
はずします。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWordで、表のセルが変なところで改行されてしまいます。

詳しくは添付画像の赤丸を付けた部分をごらんいただきたいのですが、
文字がセルの端に達する前に次の行に折り返されてしまいます。
それでセルの端に空白が生じています。
下のセルではそのような折り返しは生じていません。

文字をセルの最後まで達するようにしたいのですが、どのような原因が考えられるでしょう?そして、どうすれば解消されるのでしょうか?

使用ソフトはMS Office Word2003です。

Aベストアンサー

こんばんは!
間違っていたらごめんなさい。

そのセル内でクリックしてみてください。

画面の上側にホームベースのような形をしたものがあると思います。
右インデントになります。
そのセルだけ右インデントが左にずれていないでしょうか?
もしずれていたら、他のセルと同じくらいになるように右側にドラッグしてみてください。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Qwordで罫線が引けない・・・

 かなり初歩的な質問で、「こんなの質問するなよ!」
って思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。
 wordで罫線を引こうとすると、四角い囲み罫線になってしまいます(><)。
 何ででしょう?。
 

Aベストアンサー

Wordの罫線はわかりにくいですね。無理にまとめると下のようになると思います。

1.表を作成するとき
ツールバーの[表の挿入]ボタンをクリックして、必要な行列をドラッグして大まかな表を作成します。その後、[罫線]ボタンをクリックして罫線ツールバーを表示します。
その中の[罫線を引く]ボタン(鉛筆)、[罫線を消す]ボタン(消しゴム)で編集します。

2.行に直線を引くとき
線を引きたい行を選択して[罫線]-[線種とページ罫線と網掛けの設定]コマンドを選びます。この画面で線の種類と引く位置を指定します。線の長さは「段落」を対象にするか「文字」を対称にするかによって異なります。段落が対象の場合は、左右のインデント位置間で線が引かれます。(イメージとしては、切り取り線ですね。)
一部の文字列を選択してこのコマンドを指定し、対象を文字列にすると、その文字列の上下や左右に線を引くことができます。

3.文中に任意に入れる線
これは図形の直線を使うしかないでしょう。図形ですので自由な長さで引くことができます。ただしレイアウト設定によっては、文字が上下に逃げたりしますので、文字列との位置関係については、引いた線を右クリックして「オートシェイプの書式設定」のレイアウトタブで任意のパターンを指定してください。

蛇足になりますが、一太郎などになじんだ方だと、文字列を入力してから、後で軌跡機能を使って、罫線を引こうとされるようですが、Wordの場合は線を引いてから文字を入力した方がストレスが少ないです。
上記の1.で説明した方法で、大体の表枠を作り、鉛筆形のボタンで追加したり、消しゴムで消したりします。(これはカンタンにできます。)その後、文字を入力してください。入力した文字の長さに応じて罫線をドラッグすれば、幅は自由に変えられます。列幅と入力された文字列に応じて、枠の高さは調節されるので便利です。

Wordの罫線はわかりにくいですね。無理にまとめると下のようになると思います。

1.表を作成するとき
ツールバーの[表の挿入]ボタンをクリックして、必要な行列をドラッグして大まかな表を作成します。その後、[罫線]ボタンをクリックして罫線ツールバーを表示します。
その中の[罫線を引く]ボタン(鉛筆)、[罫線を消す]ボタン(消しゴム)で編集します。

2.行に直線を引くとき
線を引きたい行を選択して[罫線]-[線種とページ罫線と網掛けの設定]コマンドを選びます。この画面で線の種...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング