人生のプチ美学を教えてください!!

はじめてのデートでは、やはり高級な店でリッチな食事をすべきでしょうか?みなさんは費用はいくらくらいでどんな店にいかれますか?

A 回答 (12件中1~10件)

最初からそんなに無理をする必要はないと思います。

あなたは、お相手の方のどんな所がお好きですか? お相手の方も、あなたのどんな所に惹かれているのでしょうか?
お相手の方が、あなたに財力(お金を掛けたデートやプレゼントをどんどんくれること)をお求めだとお考えでしょうか? そこをよく見直して考えて下さい。

最初のデートなら、お相手の方の好きそうなお店を選ぶも良し、逆に自分のお気に入りのお店に連れて行って「ここの店の○○が結構いけるよ」などと自分のペースで運ぶのもいいでしょう。ただし、ある程度ムードというものも大切になさるべきだと思いますので、いくら自分が好きでも、ファミレス・ファーストフード店などはちょっと外す方が良いかと思います。
あるいはお二人で相談して、行ってみたいお店を決めてから一緒に行くのも楽しくていいのではないかと思います。(例えば、本やTVで話題になったラーメン店とかでもいいと思いますよ)
まずは、お相手の方の意見や好みをさりげなく聞きだしてみてはいかがでしょう? もしかすると「前からここに行きたかった」というお店があるかも知れませんよ。

ご参考までに…私はお酒の飲める店が好きでしたから、平均すると二人で8000~10000円程度でおさまるお店に行っていました。(ちょっとおしゃれ系の居酒屋とか)
二人とも食べることが好きだったので、色んな店にも行きましたが、食事だけなら大体一人3000~5000円ぐらいだったと思います。
でもこれは社会人になってからで、学生の頃で学生同士だったら、やはり自分達の支払える範囲でしか飲み食いしませんでした。(二人で5000円ぐらい。だしてもらうばかりじゃなく、たまに私も払ってました)

たまに高級なお店でお食事をするのもいいと思いますが、緊張して味が分からなかった…というのではあまりにも勿体ないですよね。テーブルマナーや食事中のマナーにも気をつけたいところです。
行くとすれば、二人の何か記念になるようなイベント(誕生日や付き合って1周年など)の時がいいのではないでしょうか?

何にせよ、好きな人と一緒に行けば、どんなお店だって思い出に残ると思います。素敵なデートになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧なご回答ありがとうございました。
今まで結構安めの食事をしていたように思います。
もう少し奮発しつつも、食事以外のトークや雰囲気も大切にがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/04/13 21:02

私が思うに、今後のお付き合いをどのように発展させたいかによるのでは・・・?


庶民的を目指すのならラーメンやファミレスで一人1000円以内で済ませばよいし、普通の社会人らしいものなら洒落たパスタ屋、無国籍料理屋で2000円以内(ランチセットで3000円以内?)、ちょいリッチに過ごしてゆきたいならどこぞででもコースを頼めば5000円前後になるし・・・。
マナーやらいろいろ問題もあるので(自分も相手方も)、初デートではお勧めしたくないけれども、雰囲気のあるレストランなら20000円前後でありますよね。
私(二十代中盤、女)なら普通を選びますが。
昼間から遊んでの食事の値段設定なら2000円まで、夕食だけの初デートなら3,4000円まで。
普通に居酒屋で支払うくらいが基準かな。
お互いの懐具合と相談、という感じでもありますよね。
男性が出す事になるにしろ、金銭感覚も・・・と思うのです。
それに、初デートでリッチ→後々グレードダウンしてしまうのは、ちょっと「・・・」な気分になってしまいますし。
今後の事も考えて、自分に無理のない値段設定を決められたほうが・・・。
下の方もおっしゃってるように、長いお付き合いというものは食事の値段や其々のタイミング、というよりも人間性が決め手ですよね。
どうぞ、ご自分に自信を持って自分の基準でデートコース?をお決めくださいね。
    • good
    • 0

皆さん、結構豪華ですね。


私(男)は初めてのデートの夕食はラーメンをご馳走しました。
予算は800円。

これで今でも約二年、付き合いが続いてます。
豪華な食事より人がよければ、付き合いも上手くいくって。

この回答への補足

相手はそれまでによく知っている人とかですよね(たぶん、学校や職場の同僚とか。。)。今までそれほどよく知らない人、友達に紹介されてはじめてあって、次にあうときとかの場合です。説明不足でごめんなさい。
でも、人間の中身が一番ですよね。

補足日時:2004/04/13 20:45
    • good
    • 0

やはり少し奮発しちゃいますが、高級なところは行きませんね。


一人4000円から5000円くらいで二人で1万以内に収まるようにします。
オシャレなバーですかね。

最近私の熱い必殺技を伝授します。
サブリミナル効果です。
1分以内に舌を一瞬ペロッと出します。
これで相手は知らないうちに洗脳されます。

この回答への補足

いつも1500円程度のところだったので、せこいやつとおもわれていたかもしれませんね。舌をだすというのはなぜ?はじめてききました。okwebさんのオリジナルですか?

補足日時:2004/04/13 20:51
    • good
    • 0

私の場合は、初デートの食事は、「居酒屋」が多いです。


チェーン店ではなくて、洋風居酒屋とか、アジアン居酒屋とかに行きます。
そういう所ですと、お互い肩を張らずに食事できますし、メニューも豊富で、面白い物が多く、「これなんだろ?」「これって美味しそうかも・・」とか、良いながら楽しく食事できるからです。
予算も二人で6・7000円程度で収まると思いますよ。

それから、お付き合いしていって、
「今日は豪華大会だ!ボーナス出たし!」
とかの時に、二人で、ココが良い、あ~アレが食べたい等と言い合いながら「お座敷天麩羅」とか「老舗の鴨鍋屋」とか、ビクビクしながら行けば良いと思いますよ。

最初から、気合い入れると息苦しくなりますよ(笑)

素敵な相手との食事は楽しく、リラックスしてするものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酒がはいるとうちとけられそうですね。楽しく食事ができるのが一番ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 20:54

こんばんは。


aratanceさんは、女性ですよね?。
初めてのデートの食事。これはもう、彼に任せちゃいましょう。二人で食べればもう、ホカ弁もごちそうでしょう。笑。とは言ってもやはり女の子としてはちゃんとご飯を食べてデートがしたいですよね。食事の金額よりも、「二人でゆっくりご飯が食べれる所」がいいんではないでしょうか。和食でも、フレンチでも、中華でも、イタリアンでも。相場はやはり3000円~5000円くらいでしょうか。デートを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

  こんばんは。

独身サラリーマンのyu-taroです。私の経験から話しましょう。

 食事はお昼か夕食でお昼だったらイタリアンレストランのランチで1500円前後でしょう。
 夕食であれば、中華レストランかフレンチレスチランなどで、予算は一人3000円程度で良いと思います。

 最初のでーとの食事は大事ですが、あまりに高価で高級な店に行くと、マナーなどが気になって、味などは分からず、周囲も気になって落ち着いて話しなどもできないので、街の小さなレストランという感じの店を選ぶと良いでしょう。

 可能であれば、事前に下見したり、食べてきたりして相手にも勧められる味なのかをチェックしても良いでしょう。

 ファミリーレストランでの初デートの時もありましたね。

 都内や神奈川県近辺にお住まいでしたら、横浜の中華街をオススメします。
 中華料理は箸なので、フォークやナイフなどを気取って使わなくても、アットホーム的なので気が楽です。中華街でなくても、中華レストランはそういう面では気が楽だと思います。お住まいの近くの、美味しいと言われている中華料理店でも良いと思います。
 
 ファミリーレストラン以外は、一週間くらい前に予約をしておくと良いでしょう。日時と人数を伝えれば大丈夫です。料理は店に行ってからゆっくりと選べば良いと思います。 

 さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーばかり気になるのもつかれますね。中華はよさそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/13 20:56

 お相手の方はどのくらいの年齢なのでしょうか??



 20代の女性がお相手と仮定して・・・

おしゃれな雰囲気のイタリアンなら受けはいいでしょうね。(けっして、値段ではなく雰囲気の問題)

 味がよければ、値段は関係ないでしょう。ファミレス、チェーン店、居酒屋系では寂しいですけどね・・・。
 あえて予算をいえば、ランチ\2,000。ディナー\5,000くらいかな。
 
 初めてで「高級」なフランス料理とか和食に連れて行かれたら、逆に緊張してしまいます。

 年齢・性別が的外れでしたら、失礼しました。
    • good
    • 0

こんばんは。



うーん、相手や自分の身なり、予算にもよると思いますが、正直、「高級な店」と表現してしまう店はやめた方が。

つまり、自分にとって良いお店、人を連れて行きたいお店がベストでしょう。
「高級な」という時点で、普段行き慣れないはずですから。
初めての店なんか行ったら失敗するかも知れないし、予想外の金額になることもあるし。
ベタですけど、ソムリエに知ったかぶりするなんて最悪だし、かといって何も知らないのも恥。そんな感じです。

いや、さすがにファーストフードとか、チェーンの居酒屋とかファミレスはアウトですよ。
落ち着いた店で、普通に話せるお店、値段は懐次第。
営業しているかどうかは事前に確認。または予約。

僕なら....予算はひとり5000円くらいかなあ。
店は相手次第で変わります。
(基本的に魚が美味しい場所。)

昼間なら予算2000円ほどでカフェ系ですかね。
この時期ならオープンカフェ(但し道路に面していない)とか良さそう。
    • good
    • 0

こんにちは。


もし男性の方でしたら、間違ってもお弁当など用意していかないように!!
初めてのデートはこれで振られました。
相手はサンドイッチ2人分、私はお寿司2人分をそれぞれ作って行って・・・後は想像にお任せします。(爆)

女性の方でしたら、やっぱりお弁当を作って行くべきです。
ポイントが断然違います。

ちなみにコースは、ちひろ博物館、郊外の大きな公園でのんびりひなたぼっこです。
お店もいいですけど、こういうクラシカル?なスタイルもいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!