プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
お聞きいたします。
奈良市民です。
奈良市内並みの都会さ(あれが都会かはべつとして;)
を持った街はほかにありますでしょうか?
遺跡などが多いといった意味ではなくほどよく都会っぽいということで。

以前熊本にいきましたが、意外にも都会で
あーいった地方都市的な場所に憧れます。

そういった街は全国でほかにございますか?
意外にというところが重要でして、
大阪や、東京、名古屋等はそこまで考えなくてもかまいません。

A 回答 (5件)

各府県に最低1ヶ所はありますし、東京や神奈川、千葉、埼玉ならあちこちの主要ターミナル駅周辺が、奈良市よりかなり都会です。

奈良は東大寺、興福寺、法隆寺と若草山くらいしか行ったことがありませんが、ひなびた感じでいいと思います。
    • good
    • 0

松山市、松江市、あと市街地にいったことないけど、山口市も同じような感じじゃないかな?観光地だし。



あと、弘前市、前橋市、高岡市、姫路市、福山市というところは大きな都市になりきれない感じですが、意外におもしろい。
もっと小さいところでは、大垣市、桑名市、防府市。

自転車でまわるのがちょうどいい感じですね。

北海道は札幌以外の都市(旭川、北見、釧路、帯広、函館、室蘭、苫小牧など)はそんな感じかな。地域の中心都市でも人が少ないので。
    • good
    • 0

一応、奈良県民です。



>そういった街は全国でほかにございますか?

日本全国県庁所在地は大抵、奈良よりは都会ですね。
東京あたりは郊外のターミナルでさえ奈良より
発展した街が広がっていますからね。

自分の知る中で、例外をあげると、
青森市、宮崎市くらいでしょうか。

なにせ、奈良という街は、人口の増加や都市の発展が
全て郊外で行われていますからね。
駅前周辺の雰囲気は本当に田舎町のそれです。

なんとなく街の雰囲気が似通っているのが
金毘羅さんのある琴平町ですね。
    • good
    • 0

 お隣の大阪在住ですが、本当に奈良市って観光資源を除けば何もないですからね。

わざわざ買い物しに行くっことはありませんし・・何か有るのか・・・・・夜7時に閉店もザラだし・・・店屋閉まるの早すぎ


 行ったこと有る場所から選定すれば・・・

 長野市よりかは酷いし・・・松本市の方が都会の用な気がします。金沢も以外に都会だし・・・・


 京都府亀岡市よりは都会だし・・・三重県津市は以外に工場が多いし・・・

 高松市は以外に高層ビルがあるし宇都宮も以外にゴミゴムしているし秋田市も奈良より都会

 

 感じが似ているのは、福井市、京都府福知山市ですかね、


 
    • good
    • 0

>奈良市内並みの都会さ(あれが都会かはべつとして;)



ははは・・・。同じ奈良県民として自虐ギャグが笑えますが。

それはともかく、奈良って比較的どこにでもある地方都市ですよ。
近い所では和歌山や彦根、津などが雰囲気近いです。
関東だと甲府とか水戸がそうかもですね。なんにせよ近くに
大都市がある地方都市ってのが、だいたいそうじゃないかと。

ただ、奈良の独特な「関西なのに田舎」というメンタリティは
捨てがたいものがありますねぇ。細かいところまで考えると
案外「オンリーワン」の土地なのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!