アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある女性に恋をしてしまいました。
現在、そのことで非常に苦しみを感じています。
相手は以前勤務していた場所の同僚の女性です。

そこに勤めていた頃から気にはなっていたのですが、モヤモヤした気持ちのまま私は辞めてしまいました。
その後、その人のことはあまり考えることもなく、連絡を一切取ることもなく過ごしていたのですが、先日その人からメールが突然届きました。

内容は
「○○さん(私)が勤めていた頃に仲が良かった同僚が転勤することになり、送別会を開くことになった。それに○○さんも参加してほしい」
というものでした。

私はその人から連絡が来たというだけで舞い上がってしまい、同僚には非常に申し訳ないが、
その人に会いたいという目的で即OKしました。

そして当日、送別会に参加したのですが、私は元々その人と特別仲が良いわけではなく、会話は殆どできませんでした。
それでも、どういう経緯で私を誘ったのかが気になり聞いてみると
「全て自分の独断でやった」
とのことでした。

また、他の人との会話から彼氏は今いないという言葉が聞けたので、冗談半分で
自分も彼女はいないと伝えると「安心した」と言われ、勿論今考えると冗談だったのでしょうが、
脈があるのではという勘違いが、恥ずかしながらその時生まれてしまいました。

そして何より一番気になったのは、「来てもらえてよかった」と涙を流していたことでした。
その場はどうしていいか分からず気付いてない振りをしてしまいましたが、涙の理由が今でも全く分かりません。

その後送別会は終わり「また何かあれば誘ってください」という事務的な挨拶だけを交わして別れたのですが、次の日からその人のことで頭がいっぱいになりボーッとすることが多くなり、恋愛感情を抱いてしまったのだということにはっきりと気付きました。

私はファッション等には殆ど気を使わず、さらにメタボでもあるため、見てくれははっきり言って悪いと自覚をしています。
一方彼女は、私から見てとても美人だと言える容姿を持っており、まず釣り合わないなと感じたので、まず外見等変えられる部分から変えていこうと思いダイエット等を始めることにしました。

それ自体は順調に進んではいるのですが、果たしてこんなことをして意味があるのか?
もし彼女が好意を持ってくれているのならすぐ連絡を取ってみるべきではないのか?
そもそもそれ自体勘違いであり、彼女は自分になんの興味も抱いていないのか?
それならばどうすればよいのか?

こういった思考がずっと頭の中でループし続けている状態であり、メールの一つでもしてみようかとも思ったのですが、どういうことを書けばいいのかも分からず、鬱陶しいと引かれるのではないかという恐怖心もあり、先に進むことができない状態となっています。

私は28歳というもういい年であり、また恥ずかしながら、この年になるまで女性との交際は全く経験がなく、特定の人間に恋をしたというのも恐らく初めてであり、どうすればいいのか全く分かりません。

そもそも私とその女性は、会話自体は多く交わしたことがあるのですが、殆どが仕事上の事務的な会話であり、プライベートに関わるような内容は殆どありませんでした。
また、彼女は私に対しては非常に親切にしてくれるのですが、例えば重い物を代わりに持とうとする等彼女に親切を行おうとすると、それを固く断る人であり、そのこともどう捉えればよいのか分かりません。
こういったことを考えると、彼女が私に好意を抱く可能性など考えられないとも思ったのですが、送別会の時のいくつかの気になる行動がどうしても頭に残り、可能性を捨てずにはいられません。

私は一体どうすればよいのか、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、もう辞めて呼ばなくても支障の無い人なのに独断で呼んでくれたというのは、彼女は少なくともあなたに好感は持っておられると思います。

ただ、そこから先はあなたの頑張りじゃないでしょうか。
恋愛に臆病にになられる気持ちは分かりますが、年を取れば取るほど気後れは大きくなるでしょう。
まだ20代のうちに、ここはひと頑張りしましょう。

取りあえずは呼んでもらったことのお礼のメールをなさったらどうですか?
そこからぼちぼちと食事にさそったり進めていけばいいのではないかと思います。

万一ダメでも彼女はあなたにダイエットさせてくれたのですから、恋愛ってしないよりするほうが、人間を磨くチャンスになりますよ。

この回答への補足

回答をいただきまして本当にありがとうございます。
申し訳ありません、一つ補足しなければならないことがありました。

>取りあえずは呼んでもらったことのお礼のメールをなさったらどうですか?

送別会の次の日に、お礼のメールは送っておりました。
書き忘れてしまい申し訳ありません。
ただ、それに対して「どういたしまして」という旨の返事も貰いましたが、その後は連絡は全く取っていないという状況になります。

>万一ダメでも彼女はあなたにダイエットさせてくれたのですから、恋愛ってしないよりするほうが、人間を磨くチャンスになりますよ。

こちらに関しては、私も本当にそう感じます。
この件が残念な結果に終わったとしても、変わるきっかけをくれた彼女には強く感謝したいと思っています。
勿論、彼女とお付き合いができればそれが一番の結果ですが…。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
今日、食事に誘うメールを送りました。
正直、私も20代である内になんとか頑張りたいと感じています。
右も左も分からない状態ですが、勇気を出していきたいと思います。
ありがとうございました!

「よかったら、今度食事でも行きませんか?」と、誘ってみましょう。

それで返事が来ない、または、何かと理由をつけて、断りのメールがきたら、脈なしです。 玉砕しても、仕事での接点しかなかった彼女と会う機会は、今後ないのですから、気まずくなることもないですし。 せっかくのチャンスです。気になるなら、メールくらいしてみましょうよ。1人でもんもんとしているよりは、気持ちの区切りも付けられていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日、食事に誘うメールを送りました。
やはり、重く考えすぎるといいことはないですよね。
仰るとおり、駄目でもいいかと少し軽い気持ちでいくことにしました。
それだけでも大分楽になった気がします。

私は女性です。

女性に良くあることなのですが、すべての男性に優しく接する人がいます。
特に美人は自分に自身があるためなおさらです。

八方美人で相手を振り回しているのではなく、母性愛に近いものだと思います。

あなたの質問を見ると、女性の私にはどうしても彼女に脈があるとは思えません。

ダイエットして自分磨きをするのはとてもいいことです。
すっきりしたら別な人との恋愛も自信がつくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

女性からのこういったご意見はとても参考になります。
確かに、皆に優しく人によって態度を変えるような人でもないので、とてもしっくりくる言葉だと感じます。
それでも自分を変えていこうという決心のきっかけになったのは本当に大きいと思うので、
駄目だったとしても自分の中では大きな前進と捉えていきたいと考えています。
貴重なご意見、本当にありがとうございます!

貴方に幸運が巡ってきたと考えるべきですよ!彼女の勇気が貴方にチャンスを与えたのです。

貴方はその勇気に報いて下さい。

僕の女性のお友達に可愛い子がいますが、「イケメンは競争相手も多いし、浮気の心配があるから、余り目立たない人が好き」という人もいました。彼女から見た貴方は、浮気の心配が無さそうと、そのことが案外魅力に見えたのかもしれませんね。

お互いのアドレスはもう交換済みで、面識もある相手なのだから、自然とお食事に誘うことも、会う約束をとることも簡単ではないですか。時間を置いてはダメですよ!貴方は彼女にどんどんメールを送って、会う約束をとりつけて下さい。

「先日はありがとうございます。送別会に誘っていただき本当に嬉しかったです。そのお礼と言ってはですが、美味しいお店を知っているので、今度是非、お食事をご一緒にいかがですか?ご都合がてら、お返事をいただけたらと思います( ^ω^ ) 」というようなメールでいいのでは?

彼女から始まった関係だし、何回かはデートのチャンスはあるのではないでしょうか?

貴方は女性とのお付き合いの経験がないようですが、アドバイスとして、特に貴方が注意しなければならないことは、「焦らず」「気取らず」を貫くことです。

ことを焦って、相手の気持ちを無視して貴方の気持ちを押し付けないように。貴方の考えは、徐々に、楽しく相手に押し付けて行くことが大切です。

それから、人を好きになってしまうとどうしても相手の方に好かれたい気持ちが勝ってしまって自分を大きく格好良く見せようと「気取って」しまうものです。そうなると彼女に対する貴方の態度は、何処か芝居がかった、子供じみたものへとなってしまうでしょう。

貴方は相手の方をどれほど好きなのかを示すことでは無く、貴方の彼女に対する誠実さを示すことに留意して下さい。そうなると、貴方がどれだけ彼女に対して、というよりも、自分自身の気持ちに対してどれだけ「素直」であるかが問題となるでしょう。

貴方が思ったことが現実になるのです。その思いが強ければより確かなものになると思います。

素直な気持ちに従うこと。もちろん、その気持ちが純粋に、誰にとっても希望となるようなものなら素晴らしいですね!

善は急げです!今日、彼女にメールして下さい!勇気を出してがんばって(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、本日食事に誘うメールを送りました。
数々のご助言をいただき、本当にありがとうございます。
非常に参考になります。
確かに、いざ行動しようとすると、自分でも気持ちが焦ってしまって固い芝居がかった態度になってしまうというのを実感しました。
その時「焦らず自分らしく」というお言葉がとても大きく感じました。
回答をくださった皆さんに感謝をしているので、本当は特定の一人を選びたくはないのですが、masasiroさんからいただいた回答に、この件だけではなく今後も参考にしていきたい部分を多く感じたため、今回のベストアンサーにさせていただきました。
質問をして本当によかったと感じています。

>それ自体は順調に進んではいるのですが、果たしてこんなことをして意味があるのか?

メタボはどのみち健康上、いずれ問題が出てきます。
ダイエット自体は意味があります。

恋愛は、必ずしも、頑張れば頑張った分だけ結果が返ってくるものではありません。
どんなに頑張ってもダメなときはダメです。
でも、じゃあ頑張っても意味がないや~と最初から放棄してたら、得る物は何もありませんし、恋愛することは無理です。

例え脈ありが勘違いでもいいじゃないですか。
脈がなかったら何もしない方がいいと思うのであれば、何もしなくていいと思います。
でももう一度申しますが、それだと恋愛することは無理です。
出来ることをやってみたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、このまま自己管理のできていない生き方は駄目だなと感じてはいました。
しかし、今まではちょっと運動しても続かなかったり、食べ過ぎてしまったりと自分にうんざりしていたのですが、今回は非常にすんなりと食事制限も日々の運動も始めることができ、自分でも驚いています。
明確な目標が生まれると、こうも意識が変わるものかと感じました。
「勘違いでもいいや」という考え方は、とても気持ちが楽になれました。
まずは行動してみることと、重く考えすぎないことを念頭においてやっていきたいと思います。

悩んでいる意味が分からない。

砕けてもイイから、アタックすればイイじゃないですか。
先ずは、食事にでも誘いましょうよ。
時間を置かない方がイイですよ。
全く脈がなけりゃ断られるだろうし、受けてもらえればラッキーだし。
どのみち、ダイエットは良い事なので、良い機会になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、実際に行動を始めてみると、悩んでた時間はなんだったのかという気持ちも感じました。
受けてもらえればラッキーという考え方は気持ちが楽になり、行動を起こす上でとても参考になりました。
悩みすぎたままだと、結局一歩も踏み出せないということがよく分かりました。
ダイエットで自分を変えようという思いが出てきたのは、確かに一番大きな変化ではないかと思っています。
このままそれを維持していけるように心がけたいです。