dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A列に
10
10
11
11
12
12

がはいっていて、
1行目、3行目、5行目が10以上の数を数えたいのですが
=COUNTIF(A1,A3,A5,">10")
のように離れたセルを選択することは出来ないのでしょうか?

エラーになるようです。
COUNTIF関数じゃなければ可能ですか?

「COUNTIF関数 離れたセルを選択した」の質問画像

A 回答 (4件)

No.1 さん、No.2 さんのご回答で、正しい答えが出ます。

No.3 さんの数式については、名前を付ける範囲が連続したセル範囲である場合には、COUNTIF 関数が正しく機能します。

そのほか、作業列を使って答えを出す方法もご紹介します。添付図では、次式を記入しています。

B1 1
C1 =(a1>10)*b1
C8 =sum(c1:c6)

1 行おきに「1」を記入する方法の一例。B1 セルに「1」を記入した後、B2 は空白のままの状態で、B1:B2 のセル範囲を選択。次いで、キーボードの Ctrl キーを押しながら右下隅の角を下方向にドラッグすることで、1 行おきに記入されます。

なお COUNTIF の仕様では、第 2 引数までしかありません。したがって質問文のように、第 4 引数まで持たせた数式を書くことはできません。定められた以外の方法で関数を使っても正しい答えが出ないというのは、ごく当然の結果です。
「COUNTIF関数 離れたセルを選択した」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 22:40

参照したい範囲(セルを選択した状態)に名前を付けて



 =COUNTIF(範囲名,”>10”)

のようにしてはいかがでしょう。

 COUNTIF(範囲,条件)
の書式で使用するモノですから、質問文にあるようにコンマ(,)で複数のセルを記述することはできません。
自分なら参照したい範囲に名前を付けて(「10以上」など)
 =COUNTIF(10以上,">10")
とかにするかな。
※範囲名を関数の引数に使うときはダブルクォーテーション(”)で囲む必要はありません。
  設定する名前は2バイト文字でも半角英数字でもOK。
  ただし関数などの予約語以外。

範囲名の設定のしかたは・・・
  範囲として選択したいセルをCtrlキーを押しならクリックして
  左上の名前ボックス(A1セルを選択すると「A1」と表示されるところ)に
  好きな名前を入力すればOK。
詳しくはExcelのヘルプを参照するかインターネット上を検索してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 22:40

こんばんは!


行番号が奇数と決まっているのであれば・・・

=SUMPRODUCT((A1:A100>10)*(MOD(ROW(A1:A100),2)=1))

としてみてください。
※ ちなみに、10以上の数を
の場合は
>=10
のように等号が付きますが、数式を拝見すると
10より大きい値というコトですね?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 22:40

下記数式で可能だと思います。

ご参考まで。
=SUMPRODUCT((A1:A6>=10)*MOD(ROW(A1:A6),2))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!