アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナーを使って文書をPDFファイル化しています。一つのファイルには、複数ページあります。
各ページの文書は、A4とA3が混在しています。このファイルを印刷する時に、A4はA4、A3は
A3で、印刷したいので、「PDFのページサイズに合わせる」を選んでいます。通常は問題無いの
ですが、いくつかのファイルの各ページのサイズを見ると、A4やA3のサイズより少し大きいもの
があります。再度、スキャナーで取り込むと、A4やA3のサイズになります。ですから、サイズが
異なる要因は、不明です。
そこで、もう一度スキャナーで取り込む以外に、サイズを合わせるようにPDFファイルを変更する
ソフトが無いか探しています。
adbeやJUSTシステムに問い合わせたところ、そのような機能は無いとの回答でした。
何か良いソフトがあれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

> 通常は問題無いのですが、いくつかのファイルの各ページのサイズを見ると、A4やA3のサイズより少し大きいものがあります。


> 再度、スキャナーで取り込むと、A4やA3のサイズになります。
> そこで、もう一度スキャナーで取り込む以外に、サイズを合わせるようにPDFファイルを変更する
ソフトが無いか探しています。

確証はありませんが、PDF化ソフトの「仮想プリンター」を使って、再度PDF化してみては如何でしょう?
この時も、「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」にチェックを入れます。

「無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

この回答への補足

実は、仮想プリンターを試しました。1ページのファイルの場合には、上手くいきましたが、複数ページの場合には、2ページ以降がずれてしまいました。

補足日時:2013/10/12 13:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。又、他の方法をご存知であれば、
教えて下さい。

お礼日時:2013/10/12 13:21

市販のKOKUYOのA4のファイルに資料が綴じてある。



そのなかの紙一枚一枚をスキャナーで読み込みPDFとしたい。

ただA4だったりA3だったり規格外の大きさのものもある。

A4やA43サイズのものを読み込むときにはいいのですが

少し大きいものを読み込むときは大きさはどうなるのかな?

読み込んだデーターの大きさがおおきいとのことですか?
白紙を読み込むとデータは小さくなります。
びっしり書いてあるものを読み込むとデーターサイズは大きくなりますが・・・?

何回も読んで考えてもどうもよくわからない。
    • good
    • 0

文章がわかりにくいですが



スキャナーはどの大きさまで対応か?

ここで書いてあるひとつのファイルとは何ですか?
本ですか?

A4のものはA4で読み込めるのですよね。

A3のものはA3で読み込めるのですよね

A4に統一してもんだいはないのでは?

私はA0までの図面を全てA3に統一してファイル化していましたが
文字はずべて読めるのでぜんぜん問題はありませんでしたが・・・?

この回答への補足

PDFファイルも沢山たまっています。全てをやり直すよりは、と考えて、変なファイルを見つけた時に、対処しようと考えました。

補足日時:2013/10/12 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 13:23

印刷するときに拡大・縮小で対応できないのでしょうか

この回答への補足

今まで、試した事がありませんので、試してみます。
ただ、次回印刷する時のために、ファイルを変更できたらと
思いました。拡大・縮小ではありませんが、PDFファイルを編集できるソフトの中には、トリミング操作が出来るものがあります。A4枠トリミングやA3枠トリミングのような操作が出来る
と、少し可能性が出てきます。

補足日時:2013/10/12 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2013/10/12 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!