プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTunesに入っている音楽をiPhone5に入れる方法について、教えてください。

iPhoneに機種変更する前からiPodを所持しており、iTunesには多くの曲が入っています。
以前、そのiTunesに入っている曲の中から10曲程度だけをどのような方法でかiPhoneに入れました。
そして最近、そこに数曲追加しようと思ったのですが、以前した方法を忘れてしまい、できなくて困っています。

色々調べてみた結果、以下のようなことを確認しました。

・ 追加したい音楽ファイルをiTunes"このiPhone上" → "ミュージック"の既存の十数曲が表示されている付近にドラッグ&ドロップしましたが、駐禁マークのようなものが出て、入りませんでした。

・ iTunes"ファイルをライブラリに追加"から曲を選択しましたが、入りませんでした。

・ iTunes"ミュージック" の "音楽を同期" 欄にチェックを入れていません。
チェックを入れてみると、「既存の音楽…および着信音をこのiPhoneから削除し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」と出てきます。
私の希望としては、可能ならば、iPodと同じような状態にするのではなく、iPhoneには良く聞く数曲だけを入れたいです。

・ iTunes"概要" の "音楽とビデオを手動で管理" 欄にチェックを入れていません。
チェックを入れ、適用を押すと、「1つのiPhoneは1つのiTunesライブラリとしか同期できません。消去して同期すると、このiPhoneの内容がiTunesライブラリの内容に置き換えられます。」と出てきます。iPhoneの内容を置き換える、ということは、iTunesが現在の10曲程度しか入っていない状態になるのか?と思い、怖くてできていません。

出来れば、以前したであろう方法を知りたいのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか。
変な質問で申し訳ないですが、回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

iTunesは最新のバージョンでしょうか?

PCにiPhone5を繋いで、iPhoneのライブラリをフォーマットした後、再度iTunesから
転送する事になります。
同期されるのはあくまでもiPhoneの側で
PC側のiTunesの音楽ファイルがiPhoneの内容で同期される事はありません。
iTunesから音楽ファイルが勝手に消える事はありません。

1台のPCで複数台のiPhone、iPod、iPadは管理出来ますが、
1台のiPhoneやiPodを複数台のPCに繋いで同期する事はできません。
したがって、iPhoneに入っていると言う十数曲は別のPCから転送したものではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

MACHSHAKEさん、回答ありがとうございます。

iTunesは確認したところ、最新の状態でした。
また、PCも同じものを使用しています。
ご指摘ありがとうございます。

同期に関しては、PC→iPhoneの一方通行なのですね。
それならば、"音楽を同期"して、入れたくないものはチェックを外す、という方法でやり直すことが出来ますね。

あなたがどういう手段を執ったか全く知らないけれど。

iPodも含めてiOSで音楽を同期するのにはプレイリストを作成するのが一番手っ取り早いです。
iTunesをお使いの方ならばおわかりのはずだが?

「お気に入り」とでもプレイリストを名前をつけて作成して、そこに好きな曲をつっこんでいく。
あとは、同期をするときに、そのプレイリストだけを対象として選択するだけの単純かつ簡単なやり方です。

この手順には、最新のiTunesとか全く関係無いです。
初期の頃から継続している基本的な操作方法です。
    • 0
この回答へのお礼

QuickBlueさん、回答ありがとうございます。

そうですね、その方法が一番良いのだと思います。
ただ、以前、他の方法で簡単にできた記憶があったので、
分かる方いらっしゃるかなと思って質問させていただきました。
ありがとうございました。