アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半付き合っている彼氏と半同棲しています。(私は実家住まいです)

泊まりにいった夜から体調が悪くなり
寝込んでいたのですが、
彼は大丈夫?とは聞いてくるものの、
私が寝てるそばで
ゲームを何時間かし、
やっとベッドにきたかと思うとグースカ寝てしまいました。

心細くて手つないだりしましたが、
相手してくれるのは10分くらいで離してしまうんです…。

途中氷枕がほしいといったら、持ってきてくれましたがそれだけで…。

朝、仕事に彼がいくというので
「ちょっとしんどいから夜帰るしこのまま寝ててもいい?」と聞くと

「家にいられるのはめんどくさいから起きて。
今なら車で送れるし、
うちにいても一人だし実家にいたほうが、いいでしょ。」としんどいのに起こされて帰らされました。

どうして一年半も付き合ってきたのに一人で彼の家にいたらダメなのだろうと悲しくなってきました。(彼の家には週3くらい泊まっています)

しかも熱があるのに看病してくれない…。
男の人はそんなものなのでしょうか?

帰りがけに果物が食べたいというと
彼は会社に遅刻しそうだったのですが、
果物とおかゆとゼリーをスーパーで買って渡してくれましたが…。

彼が熱だしたときは
タオルを取り替えたり飲み物を買ってきたり
看病したのですが…。ちょっと悲しいです。

A 回答 (10件)

基本的に男と女は違う生き物です。



男がやれないことも、女なら普通に出来るのは多分母性愛のせいではないでしょうか。

でもあなたは少し甘え過ぎだと思います。

自分ならするのに、自分ならしたのに・・・と自分基準で彼を測りすぎだと思います。

氷枕を持ってきてくれたけど、ただそれだけで・・・・ そういう想いをするのは、感謝せず、有り難みを持ってない証拠です。

彼に思いやりを持ってほしいと思うなら、看病させると迷惑がかかるというような考えを持つこと。

彼のことをいつも一番に考えていれば、いつしか彼もそれに応えた行動を自然と取ると思います。

愛は期待するものではなく、与えるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに彼彼となってしまって甘えすぎてる気がします。
そうですね、行動に移してくれたのだからそれを感謝しなきゃですよね。
与えられる人になろうと思います。

お礼日時:2013/10/16 18:28

まず、こちらのサイトを一読することをお勧めします。


http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
(モラルハラスメント被害者同盟)

思い当たる節がなければ良いですが、もしも、思い当たることが複数あれば別れることが賢明かもしれません。

この場合、彼が「少し気遣いにかけるだけの普通の人」なのか、「そもそも普通の感性を持ち合わせていない人」なのかの見極めがとても大切です。
多くの場合、「彼も同じ人間」というくくりで判断しがちです(当事者も周りの人も)
でも、そうでない場合もあり、そうでない場合、被害を説明すると「よくあること」という印象しか与えないのに、当人は壊滅的なダメージを受けると言うことがあります。

特に、「大丈夫」と聞くけれど、なにもしない(でも平気)というのは、かなり危険な兆候です。
    • good
    • 1

気遣いのできるいい彼ですね。


尊敬します。

彼の行動は非常に現実的で、病人を安静にさせ、病人が自分で出来ないことはやってあげるという考えだったのでしょう。
彼が仕事に行かなければいけないとなると、世話ができる人がいなくなるので帰らされたのではないでしょうか。

彼がゲームをしていたり、質問者様に対して「めんどくさいから帰って」というような表現は好ましくないと思うのですが、逆にほっといてほしいのに付きっ切りで看病されたり、誰もいない家に放置されるのも嫌かな?と感じます。

彼に足りなかったと感じるのはメンタル面の配慮だと思うのですが、彼に看病の経験や知識がないのであれば仕方がないと思います。
経験や知識がない部分を思いやりでカバーした結果、質問者様に真意が伝わらず悲しませてしまったのではないでしょうか。


私が彼の立場であれば、彼女が寝付くまで看病して寝不足で会社に行ったり、寝坊して会社での信用を失ってしまうぐらいならば、彼女の事を気にしつつも自分の体調にも気を使いますし、もし会社でミスしてクビになってしまっては、彼女が離れていくのではないかと考えてしまいます。仕事優先と言われても仕方のない事かもしれません。
また、彼女の様態が急変した場合を考えれば、頼れる人がいる実家に送るのが当然だと考えます。
様態が急変したり何かあったときの事を考えると、彼女を誰もいない家に放置する事は出来ません。また、彼氏を信用して半同棲を許可してくれている彼女の両親に、「何で誰もいない家に放置したんだ!」なんて言われたら反論できません。


まぁ、男ってこの程度の思考回路だと思います。

質問者様の気持ちを彼に伝えてしっかり話し合う事も大事だとは思いますが、病人である質問者様をすべてにおいて満足させれるような男性って少ないと思いますね。

あくまで個人的な意見ですので、参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、
彼は現実的なのでそのような行動だったのでしょうかf(^^;

それにメンタル的配慮ができてないのは大当たりです。病気なのに厳しいこといわれると普通以上に凹みます(--;)

そういう人だと思ってつきなわなきゃですよねf(^^;

お礼日時:2013/10/16 22:22

>男の人はそんなものなのでしょうか?



そういう男もいれば、
そうでない男もいるってことで。

そういう男が嫌なら、
とっとと別れなさいよ~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃる通りですf(^^;

お礼日時:2013/10/16 18:25

価値観の違い って奴ですね



男はプライドが高い って聞きませんか?
その言葉の根底に有るのは「自立心」です

人に頼るよりも、自分の力で何とか出来る方が恰好が良い
だから人に頼りたく無いのです

病気で困っている そんな時
人に頼るよりも、自分で何とか出来る方が恰好良い
苦しみを、自分の力だけで切り抜けた その方が恰好良い
だから人に頼りたくないし
相手が病気な時も、
相手が助けを求めているなんて、考えても居ないのです

そんなものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は普通の人以上に
プライドが高いと思います。
確かに自分が風邪ひいたときは放っといてほしいといっていました。
そういうものなのですねf(^^;

お礼日時:2013/10/16 18:24

恋愛でも結婚でも同じです。



男女が長く続く秘訣をお教えします。
「見返りを求めない」「何か良い事をしてくれたら幸運だと思う」

見返りを求めてしてくれなかったら、落胆しかないのでは?
元々赤の他人同士なんですよ。
望むもの全てをしてくれる訳ではありません。

男女が引き合う理由は唯一の同じ目的の「生殖」のためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、見返りを求めたらだめですよね…。

お礼日時:2013/10/16 18:17

>しかも熱があるのに看病してくれない…。


>男の人はそんなものなのでしょうか?

そんなものです。医療関係者かそういう訓練を受けた人でもない限り、男は病人の世話なんてできません。
昔、職場でアルバイトの子が倒れたことがあるんですよ。その場に居合わせた男たちがわあわあやっていたのですが、どうも様子がおかしい。なんでもまず救護室に運ぶかこのまま救急車を呼ぶかで議論が始まり、そして救護室の鍵が見当たらないのでみんなで探せとなっていました。もちろん、倒れた子はその場に放ったらかしです・笑。
私は即座に彼女の意識の有無を見て上着などをかけるように指示しましたが、これは自分自身が病気をした経験があることと、救命救急の訓練を何度か受けた経験があるからです。

ほんっっっっとにね、病人を前に普通の男はなんの役にも立たないよ。より正確にいうと「どうしていいのか分からない」のです。
これはね、女性に分かりやすく例えれば自転車がパンクしたとか車が故障したっていうのと同じなんですよ。女性は車が故障してもどうしていいか途方に暮れるだけでしょ。男は機械モノが相手だとなんとかなるんだけど、生身が相手だとどうしていいのかわからんのです。

そのグチはね、男が「ドライブデート中に車がオーバーヒートしてしまいました。僕は車を路肩に止めてどこか直せるところはないかとエンジンの様子を見たりしていたのですが、彼女ときたら助手席に座ったままで何も手伝ってくれなかったんです。これってひどいと思いませんか?」っていうくらいの無理難題なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実体験、例えていただいた話、とてもよく理解できました。
特に車の話は確かに私だったらなにもできませんf(^^;
そういうものなんですね。

お礼日時:2013/10/16 18:04

 男の人に看病を期待するのは間違いです。

今までそういうことがなかったのでしょうか。結婚している妻は、その実態を知っています。

 具合が悪く、何かをして欲しいときは、具体的に指示をすること。実際、彼氏さんも指示されたことは動いてますよね

 先を読んで動くというのは、女性の思考回路です。男性にはなかなかできないことです。結婚して、奥さんから教育された男性はできる人も、まれにいます。それはあくまでも教育の結果です

 「家にいられるのはめんどくさいから起きて。
今なら車で送れるし、
うちにいても一人だし実家にいたほうが、いいでしょ。」

 言い方は一見冷たいようですが、一人で家に寝ていられても自分では何もできない。実家に戻ってくれたほうが安心。しかも今なら、車で送っていけるし、一人で帰すより安心

 彼氏はそう考えていたわけで、まあ妥当な判断だと思いますよ。昼間に一人でいて、もっと具合悪くなったら心配ですからね

 結婚して、里帰り出産とかありますよね。あれは男の人が具合の悪い奥さんを世話できないからです。あなたの彼氏は普通ですし、女性と同じ対応を求める必要はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の彼が半同棲は初めてなので初めての出来事でした。
女脳と男脳の違いでしょうか。納得できました。
確かに言ったら叶えてくれましたが…。

彼の家は薬もなにもないのでそれを言いたかったのかもしれませんね…。
もう少し優しく言ってほしかったですがf(^^;

お礼日時:2013/10/16 17:59

普通よりいい方だと思う。

仕事があるんだから仕方がない。
だって実家があるのだからそっちで寝たほうが楽でしょ。それに一人でいるより安心だと思います。


其のうち 正式に二人暮らしに成ったら 年に1-2回は似たようなこと有るから その時甘えれば良いでしょ

冷静に(熱が下がった時に)考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういう考えなのですかねf(^^;
しんどいっていってるのに起こされて半ば強制的に帰されたのでちょっとショックでした。

まだ熱ぽいのでまた治ったらもう一度考えてみます。

お礼日時:2013/10/16 17:55

気が利かないというか、もしかしたらご自分がそうやって育って来たのかも。


自分がしてもらったことしか、誰かにしてあげられないというか、
想像もつかないのかもしれません。

でも、あなたが「果物が食べたい」とリクエストをしたら
遅刻しそうなのに対応してくれたんですよね?

だから「今動くのはしんどいから、ここにいさせてほしい」と
具体的な要望を言うと、叶えてくれる気がします。

男性は一般に鈍いですし、察してほしいと思ってもたぶん無理。
でも言えばしてくれるんだし、優しい彼だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動けそうにないからここにいたいと言っても帰りなよ。の一点張りでした(--;)
そうですね、他のことは言ったら叶えてくれたので優しいのでしょうか…。

お礼日時:2013/10/16 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A