アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。
半年前から電気脱毛をしています。部位はVIラインです。
痛いけど我慢出来て、5~6回は通っています。
ただ、1本1本で時間とお金がかかり過ぎるので医療レーザーにしてしまおうか・・・と考えました。
ですがネットなどで調べるとかなり痛いとの口コミが多く、怖くなってしまって結局サロンのライトにしました。「痛くない」が売り(?)のサロンなのですがチクッとした軽い痛みは感じました。
電気よりは全然マシだし続けるつもりですがこれが医療レーザーの痛みになると飛び上がるくらい痛いものなのかな・・・?と疑問になりました。
VIラインはこのままサロンのライトでやろうと思っていますが、これから全身脱毛を考えているのでより効果の高い医療にしようか考えています。

やはり痛みが気になるのですが、医療だとどこの部位でも強い痛みがあるのでしょうか?
だとしたら医療で全身やるのはかなりキツイですか?

また電気脱毛に耐えられれば医療レーザーは余裕でしょうか?

詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

レーザー脱毛やフラッシュ脱毛と言われている脱毛法は、「光脱毛」一種で、脱毛の原理はみな同じです。

虫メガネを太陽にかざして、光を焦点に集めると、黒い物が燃え出すというあの現象です。
脱毛の黒い物とは、ムダ毛の中に含まれるメラニン色素です。

このメラニンをターゲットとして光を集めてムダ毛を焼いてしまいます。
この時の熱で、ムダ毛の根元にある発毛組織にダメージを与えて、ムダ毛を生えにくくします。
発毛組織が完全に破壊されれば、二度とムダ毛は生えてきません。
「永久脱毛」ですね。

ただし、ムダ毛を焼いた熱は、発毛組織だけではなく、他の組織にも影響してしまいます。
ヤケドのリスクがあるということです。

永久脱毛を望むのであれば、より強い照射パワーが必要ですから、それだけヤケドのリスクが高まることになります。

照射の瞬間、ちょっとした痛みがあるのは、熱の影響があるということですが、痛みに対する肌の耐性は個人差がありますから、必ずしも永久脱毛になるとは限りません。

医療機関は医療行為としていますが、サロンは美容行為としていますので、サロンでは強い照射パワーが得られません。
つまり、サロンでは脱毛効果は下がりますから、永久脱毛は望めない、ということですね。
ただ、照射パワーが弱い分、痛みはあまりない、ということになりますが。

医療機関の場合は、脱毛効果が優先されますから、その分痛みは強くなります。

レーザー脱毛などは、理論的には永久脱毛が可能ですが、誰にでも永久脱毛を保証できません。
「永久脱毛」と呼べるのは、「針(ニードル)脱毛」だけです。
「針(ニードル)脱毛」は針に電気を流して、発毛組織に化学変化を起こさせ、ピンポイントで発毛組織を破壊しますから。

全身脱毛は部位によって、肌の耐性が異なりますので、必然的に脱毛効果は変わってきます。
痛みも違うということですね。

>電気脱毛に耐えられれば医療レーザーは余裕でしょうか?

一般的には針脱毛は相当痛いとされていますから、これに耐えられれば医療レーザーも大丈夫でしょう。
    • 0

私も脱毛サロンで一時期脱毛していました~!

痛いですよね^^;

しかも脱毛サロンを通ってから脱毛サロンでは永久脱毛効果がないと知り、ずっと痛みを我慢しながら通い続けることが嫌になったので、医療レーザー脱毛に切り替えました。

今中央クリニックの川崎院に通っています。

「レーザー」のイメージからどらくらいの痛みなのかが心配でしたが、痛みが全然ないので驚きました!

しかも肌も弱い方なのですが、肌質によってレーザーの波長も変えてくれるので肌トラブルもありません。

私はすでに4回施術が終了しているのですが、ムダ毛が目立たずお肌もツルスベなので正直脱毛サロンよりも結果と効果に満足しています。

ただ1人1人敏感な箇所はあると思うので、そちらはカウンセリングで相談された方がいいと思います。

私が通っているクリニックではちょうどキャンペーン中みたいなので、良かったらこれを機に挑戦してみてはいかがでしょうか?
    • 0

医療レーザーで全身やってますが、眠っちゃいますよ。

VIOはエステの光脱毛でやったので医療レーザーでのVIOの痛みは経験していなくて、比較できなくてすみません。
確かにVIOは痛いと聞きますね。麻酔してくれるところもあります。

手足や背中、胸などは余裕ですよ。たまに「痛っ!!」ってなることもありますが、ほとんどは多少の刺激だけで居眠り余裕です。

電気っていうのは一本一本ニードルを刺してしていくタイプの脱毛のことですよね。私も昔 脇の脱毛を一本一本処理していましたが、あれは毛根にちゃんと刺さっていないと効果がないようで、やってくれる人の技術に大きく左右されます。
レーザーのほうが効果は安定していると思います。

エステの光脱毛で腕をやったこともありますが私はあんまり効果を感じられなくてレーザーに乗り換えました。
全然違います。レーザー、いいですよ!
    • 0