プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつかのスパスパ人間学で、パイナップルローションでムダ毛がなくなるというのをやっていました。

しかし、そのローションを作るには、パイナップルの芯が必要だったんです。

でも、そのためだけにパイナップルを買うのもどうかと思うんです。

それで質問なんですが、市販の缶詰のパイナップルでも、パイナップルローションは作れますか?
もし作れるのなら、効き目は落ちるとは思うんですけど、効果の程はどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

缶詰は効果がないと思います。

というのも、パイナップルの何が効くのかと言うと、酵素ですよね?(違ってたらすいません。でも、確か番組内ではキュウイ等の南国フルーツと比較していたと思うので)

ローションとは直接関係がありませんが、ゼラチンを使うときの注意で「生のパイナップル(他の南国系フルーツも)はたんぱく質分解酵素が働くので固まりません。缶詰は大丈夫です」とあります。
生のパイナップルは酵素が生きていますが、缶詰では失活しているということです。

パイナップルの酵素を利用した発毛抑制ローションを作るなら、生でないとだめだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

缶詰だと、酵素が死んでるってことですね。
ありがとうございます。生のを買ってきたので、生ので作ります。

お答えしますね。

パイナップルを買われるのを一瞬躊躇う気持はとてもよく解かります。が、実は今の時期パイナップルはさほど高くないんです。実際私が回ったスーパー数件で1番安い所で200円、高い所で300円でした。缶詰ではおそらく効果は全くなくはないと思いますが、かなり落ちると思います。作るとしたらやはり身をミキサーにかけるわけです。形にはなりますが、フルーツ酵素の濃度が全く違うでしょう。パイナップルは結構安いですし、私も久々に食べましたがかなりおいしかったです。ですので、一度スーパーにいかれてみてはいかがでしょうか?高いパインもありますが、安いものが絶対にありますので☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーパーに行ってみたら、210円くらいで売ってました。安かったです。

買ってきたので、ローションを作りたいと思います。