アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで台湾産パイナップルを買ってきました。リビングのテーブルにまな板を持ってきて、緩衝材としてパイナップルに巻かれていたネットを取り外し、パイナップルをまな板の上に置きました。

するとまな板には何か這う物体が…。
幼虫がいたのです。パイナップルをまな板の上でとんとんとバウンドさせると、さらに幼虫が増えました。どうやらパイナップルの表皮に付いていたようです。

4匹出てきました。白くて0.5~1㎝くらいの幼虫。もしかしたら1匹くらい絨毯に落ちて逃げた奴もいるかもしれません。気持ち悪すぎて落ち着きません。トラウマものです。しばらくは皮付きのパイナップルは買いません。

これは台湾から来た害虫でしょうか?
保健所に連絡しなくて大丈夫ですか?
パイナップルの中に卵を産んだりとかしてないでしょうか?
このパイナップルは捨てた方が良いですか?

A 回答 (1件)

保健所に連絡してください。

今GWで連絡ができないもしれませんが、コロナ対応窓口に聞けばわかります。
虫の種類はわかりませんが、虫ごとビニールの袋に入れて封をしておいてください。虫だとしても幼虫ですから卵を産むことはないですが、まだ卵が付着している可能性があります。パイナップルは捨てずに袋ごと保健所に渡してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!