仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

どうも、18の高校生です。
つい最近まで、2~3年間ずっと鼻の下のヒゲを抜き続けていました。
最近になって抜くのは悪いことだと知り抜くのを止めたのですが、ヒゲが濃くなりすぎてしまいました。
いくら剃ってもヒゲの根本のほうが皮膚の中に埋まってしまっていて、剃れずに皮膚から透けて見えてしまいもの凄く青ヒゲです(青というか黒に近い)。
どこかに(ヒゲを抜いているとをいくら剃っても根本が皮膚から透けて目立つようになり青ヒゲになってしまうので抜くのは止めた方がいい)っと書いてあったのですが。
なってしまった場合はどうしたら良いんでしょうか?永久脱毛はこの年ですし、お金もないので避けたいです。
他に何か良い解決策があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校から現在25歳になりますが、


ヒゲを抜いています。
まったく問題はないです。
男ですが肌綺麗なほうだと思います^^;
逆にやめたほうが良いって何処にあったのか教えてもらいたいくらいです。
ちょっと気になってしまう・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、僕も解決策が見つからないのでまた抜き始めようかと思っているので少し安心しました。
どこに書いてあったかに関しては、教えて!gooの髭を抜くことに関する過去ログに記載されていたような・・・
ここの過去ログを読んでいるとやはり止めた方が良いという意見が多数あるのでまだ完全には安心できませんが。

お礼日時:2006/10/14 11:41

こんにちは。


えっと、毛を剃ったから太くなったり逞しくなったのではなく、
元から鼻の下の毛だけがよく成長する体質なのだと思います。
私の男の友達も、剃ってないのになぜか口の下の毛だけ逞しい、
と言っていたので、抜いても問題ないと思います。
個人的には、抜いた方がキレイになるのでいいかと(笑
    • good
    • 0

抜いたから濃くなったのではなく、年齢的に濃くなってきただけですよ。

まだ18歳ですよね。もともとの体質が濃い目なら仕方ないので、ご両親に相談してシェーバーなど買ってもらうのがいいのでは?
    • good
    • 0

違うかも知れませんから、回答にならなかったらすみません。



埋没毛でしょうかねぇ。
女性誌にはよく書いてあるんですが、毛抜きで手足や脇の毛などを抜いていると、皮膚の下で毛が伸びてくるという埋没毛ができてしまうんです。
私も経験があります。
知らなかったときは、皮膚を傷つけて抜いていましたが、これが原因で足の肌がぼろぼろになったりするんですよね。
早いうちに知ったので、私はならずにすみましたが。
雑誌でも、最近は安易に毛抜きで抜くことは、勧めていなかったりします。

埋没毛は皮膚科で処置してもらうらしいので(行ったことがないので、断言できなくてすみません)、一度皮膚科へ相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私がネットや雑誌で見た情報を加えておきますね。
剃ったら濃くなるのは、某コスメサイトの会員で、元研究者の方が、どの部分の毛も剃ったら濃くなるものだ、と書き込みをしていたのをみました。
科学的には、証明されていないようですけれどね。
私自信は実感してないんですけど、人によるのかも知れませんね。
抜いていたところがシミになる、というのもあるんですが(抜くことが肌への刺激になるためです)、これは最近眉の側にシミを見つけ、少々悩み始めているところです。
眉は顔の高いところにあるので、単に紫外線のせいなのかもしれませんがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埋没毛じゃないですね。文章上にているので誤解されてしまうかとも思ったのですが・・説明足らずでしたすみません。
僕の場合は見た目上2ミリの髭を剃った時、1ミリは剃れるのですがもう1ミリは皮膚の中に入っていて剃れず
皮膚の中の1ミリの髭が皮膚から透けて見えるので、事実上1ミリそり残したような状態になってしまうんです。
濃くなる事についてですが、科学的には証明されていないとの事ですが、残念ながら僕の場合は確実にあるようですw
髭だけに止まらず、体毛を剃ったり抜いたりした場所と何もしていない場所を見比べると
剃ったり抜いたりした場所だけ逞しくなっていると言うことが多々あるのでw
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 12:38

私は女なのでひげのことはあまり分かりませんが


毛に関しては剃ると濃くなるから抜いた方がいい!といいますよね。(笑)
私も#1さん同様、どこで知ったのか気になります。
抜いて問題あるとは思いませんよ、むしろ抜いた方がいいです。
なぜ剃ると濃く見えるかというと、剃った表面が斜めになったりして見える表面積が増えるからだと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~僕の場合、見た目上で太くなっているという可能性はきわめて低いですね。
抜いていた鼻の下の髭は他の顎髭や口の下の髭に比べて明らかな太さを誇っているのでw

お礼日時:2006/10/14 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛を抜き続けた事による肌(顔)のダメージを何とかしたい!

当方28の男です。元々ヒゲは少ないほうですが、あごに手を持っていく癖があり、その時にヒゲの
ざらつきが妙に気になり、度々毛抜きであご裏のヒゲを抜き続けて10年近くなるかと思います。

気づいた時には、肌にかなりのダメージを受けてしまっており、あご裏だけ肌の色が赤っぽい感じ
で、ざらざらとまでは行かないですけど、ほっぺのようなすべすべ感は全くありません。
何とか市販のローションや乳液とかで肌のダメージを回復できないものだろうか?と悩んでおります。

一時期エステに通おうかと思い、TBCやダンディーハウスに一度は足を運びましたが、入会金やら訳
のわからない化粧品を山ほど買わされる事が絶対条件みたいで、入会するだけで初回に10万近くか
かってしまい、効果もわからないのに、先行投資できる程気安くお金を出す気になれずに、通いま
せんでした。
エステは山ほどあるのに、男がいけるエステって少ないし、DHCとかのサイトを見ても、どの商品を
使えば、肌の回復に一役かってくれるのかすらわからず、手が出せません。
種類が多すぎて、ホントわからないです。

女性の方は、男に比べて肌に対するケアや知識は豊富かと思います。ガサガサだった肌もこれで
きれいでスベスベになった!何てお勧めの商品がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

当方28の男です。元々ヒゲは少ないほうですが、あごに手を持っていく癖があり、その時にヒゲの
ざらつきが妙に気になり、度々毛抜きであご裏のヒゲを抜き続けて10年近くなるかと思います。

気づいた時には、肌にかなりのダメージを受けてしまっており、あご裏だけ肌の色が赤っぽい感じ
で、ざらざらとまでは行かないですけど、ほっぺのようなすべすべ感は全くありません。
何とか市販のローションや乳液とかで肌のダメージを回復できないものだろうか?と悩んでおります。

一時期エステに通おうかと思い...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏のひげを抜いたりしているのでお気持ちわかります!TBCなどは高いばっかりでお勧めできません。エステなどに通わなくても化粧水などを使用すればよくなると思いますよ。

時間がたっているので赤みがひくのには多少時間がかかると思いますが、お勧めは「ラメンテ」というメーカーです。2万円のハンディな美顔器とそこの化粧水、美容液をセットで買うのがいいです。美容液は高いですが化粧水は5000円ですし、数ある美顔器の中で2万というのは安いと思います。

妹はにきびをいじるクセがあって、赤みがあり紫っぽくなってぼこぼこでした。でもこれを使い出してからすぐに効果が出て、赤みが随分ひいてつるつるお肌になっています。私の親戚も使用しててかなり効きますよ☆

これ以外にも効き目のあるものがあるかもしれませんが、一本5000円くらいのものを使った方がいいと思います。ラメンテは店頭販売はなく通販です。

参考URL:http://www.LAMENTE.jp


人気Q&Aランキング