dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、少し疑問に思ったのでここで知恵を貸していただけると嬉しいです。

私の彼氏のことなんですが、まず、知ってほしいことを淡々とあげると、
・ソフトバンクで契約
・理由があり、妹名義で契約
・未成年の時に新規で契約

だそうです。
なんと、毎月4万円携帯代を支払ってるみたいです。(+延滞)
延滞は、当時バイト先も見つからない状態での契約で、自分で払うという条件で契約したそうですが、なかなかバイト先が見つからず、親が立て替えることもなく一か月の延滞があるみたいです。(なので今は支払日を過ぎると即携帯が止まります。)
今は正社員として働いているのですが、携帯代だけで4万も支払ってるみたいです。

ソフトバンクは登録しないと明細書が届かないと聞いているので、ではmyソフトバンクで金額の確認を促したところ、パスワードが分からないとのこと。
親に確認を取りたいですが、疑ってると思われたら嫌なので、彼氏は従うしかないそうです。

ちなみに、私はドコモを使用していて、基本料金だけで7000円内で収まっています。
彼との通話などで電話しすぎた月がありましたが、それでも3万円いくかいかないかでした。

彼自身は通話やメールなどは苦手だそうで、発信するといっても私に電話ぐらいです。
通話代だけで3万は超えるのでしょうか?

実際私はソフトバンクを使ったことがないのでわかりませんが、
皆様の知恵をお貸しいただけると幸いです。

A 回答 (7件)

明細書は、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルとも申込が必用です


有料で発行されます。

大人なら、パスワードが分からないなら再発行して、確認するが・・・

ソフトバンクモバイルは、下手に使えば、パケット通信料は、青天井で10万以上請求するような料金プラン設定だったりしますよ
ちゃんと機種があった料金プランだと、青天井にはなりません
月750分以上通話しているなら、3万円以上いくかもね・・・
1日平均25分ですかね・・・
ホワイトプランなどは30秒21円ですから
Wホワイトなら、30秒10.5円です

ドコモのタイプSSやXiなども30秒21円です
    • good
    • 2

パケット定額サービスに入っていて通話じゃなければゲーム等の課金ですね、間違いなく。


通話だとしても貴女との利用頻度から考えて異常に多いのだとすれば、誰とそんなに電話をしているのでしょう・・・何か後ろめたいことでもあるのでは?
何よりもまず、妹名義でやりたい放題やっていることが大問題です。
延滞を繰り返してるなら妹さん、確実にブラックリスト入りでしょう。
どういうリスクがあるのか、意味が分かりますか?
社会的信用を失っているということです。
今後、住宅や車などでローンを組んだり、クレジットカードを作る、使う際に確実に影響が出ます。(審査がおりません)

まず一刻も早く、今のおかしな状況をなくすことでしょう。
それができない彼氏なら、今後一緒にいると苦労ばかりすると思いますよ。
彼氏の言い分は子供染みたたわ言ですね、はっきりいって。
社会人として情けないことだと思います。
    • good
    • 1

使用料は電話に関しては同じメーカ間なら無料と言うのが有りますので、


おそらくオンゲーの課金料金でしょう。
友人の息子がオンゲーに嵌って月に3万円の請求が来たと聴いてます。
*この場合3ヶ月支払い滞納すると親がクレジット購入、ローン申し込み
を拒否されます。
質問者の場合は複数回滞納したのでは有りませんか?
そうで有れば今度滞納した時点で妹名義はブラックリスト行き。

正社員として勤務しているならば購入名義を変更しないと、妹さんが
ローン若しくはカードの発行を拒否される可能性が有ります。

>彼自身は通話やメールなどは苦手だそうで、
結構男性は苦手なんですね。
尚:マイソフトバンクのパスワード不明の場合はサイトに
『不明の場合』のリンクが有り、SMSで通知されます。
>実際私はソフトバンクを使ったことがないのでわかりませんが、
こういう案件は携帯電話時代から存在してます。

>親に確認を取りたいですが、疑ってると思われたら嫌なので、彼氏は従うしかないそうです。
何を疑っていると考えているのでしょうか。
これから自分で払いたいから、明細を確認したと言えば親は歓迎します。
    • good
    • 0

妹名義の携帯で滞納?


ということは妹さんがブラックリスト入りしている訳ですよね。親御さんも何を考えているのでしょうか。

彼氏も「疑ってると思われたら嫌」なんて言っている場合ではありません。
頑張って稼いだお金が何に使われているのか把握しようともしないなんて、リスクを甘く見過ぎです。

彼氏と長く付き合うつもりなら、この程度の事は直ぐ解決させないとね。
とにかく利用明細を入手し、名義も自分に変更する。
細かいことはその後ですな。
    • good
    • 1

>>パスワードが分からないとのこと。


>>親に確認を取りたいですが、疑ってると思われたら嫌なので、彼氏は従うしかないそうです。

正直に言うと、「いい大人のクセに、バカだと思う」ですね。


>>通話代だけで3万は超えるのでしょうか?

まぁ、使ってれば超えるでしょうね。
プランだとかでも変わるのでなんとも言えませんが、「通話だけ」で考えたら、月に十時間前後は通話してるんじゃないでしょうか。


他に考えられることとしたら、ゲームアプリの課金を行っている、「妹名義」分の契約携帯分の支払いを全て行っている。
とかあたりでしょうか?


>>実際私はソフトバンクを使ったことがないのでわかりませんが、
>>皆様の知恵をお貸しいただけると幸いです。

いい大人が自分でどうにかしようともしてないんですから、あまり首を突っ込まない方がいいんじゃないかと。

ただ、将来的には確実に苦労するであろう部分になりそうなので、将来も見据えているのならば、「矯正」していくことを視野に入れていくべきかと。
    • good
    • 1

ゲームでしょ。


通話とメールなら、ドコモやauとそう変わりはありません。

延滞や借金しながら明細すら確認しないというのは、借金癖の悪い症状が出ています。その他もろもろお金回りが怪しそうですね。
    • good
    • 1

通話ではなくてデータではないでしょうか。



一定額払うブランに入っていなければ、
画像一つ読み込むだけで数百円のデータ量が加算されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!