プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、ある方にillustratorCS5で、チラシを作成してもらいました。
そのデザインはすごく気に入ったのでaaa.aiファイルとしてそのファイルをいただきました。
多少、修正をしたかったのでそのファイルを開こうと思ったら、当方のマシンに入ってないフォントを利用していたらしくそのままでは開けないで自動で当方のマシンにあるフォントに変換されて表示されてきました。

フォントが変わると、最初にいただいたデザインとかなり違ったイメージになります

そこで、作成者が利用されている下記のフォントを調達(購入を含めて)したいのですが、作成者の方に聞くと、モリサワの年間パスポートを利用されていてそれを利用しているとのことでした。

今回のみのために、5万円もはだせないのですが必要な下記のフォントだけ調達する方法等はないのでしょうか?

なお、最初にいただいた変更しないで利用するデザインはアウトラインのファイルをいただいています

よろしくお願いします。
 (使用OS)
Windows Xp

(使用フォント)
  A-OTF 新ゴ Pr6N B
  A-OTF フォーク Pro B
  A-OTF フォーク Pro H
  小塚ゴシック Pro R
  小塚ゴシック Pr6N R
  小塚ゴシック Pro M
  小塚ゴシック Pr6N M
  ヒラギノ角ゴ Pr6N W3
  ヒラギノ角ゴ Pr6N W6
  ヒラギノ角ゴ StdN W8
  ヒラギノ角ゴ ProN W3
  ヒラギノ角ゴ ProN W6
  RoG2サンセリフStd-B
  RoG2サンセリフStd-U

「必要なフォントの調達方法」の質問画像

A 回答 (3件)

フォント一個買って数千円、それを10個以上有れば・・・

業務として使うんだったら年間5万円だったら素直に買った方が安いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
フォントって一個数千円するのですか???
今まで、PC側についていたものしか使ったことなかったもので・・・
それなら確かに年間パスポートを利用した方がいいですね・・・
ありがとうございました。

納品前に、「本当にこれで良いかどうか」をキチンと校正しておけばこのようなことはないはずです。

5万円も出せないのであれば、その方に修正をお願いすることですね。

今後もこのようなことがあり、自分で修正したいというのであれば、徐々に揃える必要はあるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
今回のチラシはこれでいいのですが、例えば、次回の日程を変えるとか
場所の変更等・・・微修正は自分でやれる範疇なので・・・
その変更をしたかったわけです・・・
徐々に揃えていくようにします
ありがとうございました。

>「徐々に揃えていくようにします」

残念ながらモリサワのフォントは少しずつ購入して増やしていくような事は、現在では出来ません。
パスポートと言う利用権利を買う方法しかないですので、仕事でどうしても必要であれば経費と割り切って購入するしかありません。

>「フォントって一個数千円するのですか???」
日本語フォントでしっかりとデザインされて作られた商用可能フォントが1書体数千円なら格安、1万でも安い方です。
毛筆書体は高い方で3万以上するフォントだってあります。(以下参照)
http://www.fontfactory.jp/index.php/shunpu.html? …

モリサワやフォントワークスや視覚デザイン研究所と言った有名どころは、いまやフォント単体販売はほとんど止めパスポート制ですね。
原因の一つは・・・・・P2Pやオンラインストレージを利用した有料フォントのやり取りだと思います。
高額なフォントを好き勝手にタダであげたりもらったりされたら、真っ当なユーザーと企業にとっては堪りませんから。
    • 0