【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

僕は20才・男性・大学生の者です。僕の父親は全く信用出来ません。 僕は大学生になる時、お金は大丈夫だとか言ってたのに、今はお金に苦しんでいます。 仕事やめて、勝手に自分で骨董品屋の店たてて、赤字のようです。お金のことは大丈夫だとか言ってたのに大学に行かせるお金がなくなる可能性があると言ってます。 あんだけ、お金に大丈夫だとか抜かした奴がお金に苦しんで裏切るんですよ。 奨学金も借りたらと進めましたのに、いらないと断って、結局、お金に苦しむなんて。 僕は大学をやめないといけないかもしれません。 でも、こんな理由でやめるなんてあんまりです。 電話に繋がらないし、父親は自分のことばっかで骨董品屋なんてやめてしまえばいいんです。前は繋がりましたけど、父は苦悩を息子である僕に情けなく話します。だったら、少しでもお金を稼いで欲しいです。僕はこんなダメな父親がいて心配で、怒りに思います。 大学も辞めないといけないかもしれません。

奨学金を借りてみようか考えてますが、みなさんの回答もよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何でも感謝する事は大事だと思います。

ありがとうと言葉で父親に向かって感謝を伝えましょう。
    • 0

23才と16才の息子がいる父子家庭の父親です。

私からすると、貴方の考えが甘いかと思ってしまいます。もちろんそうお育てになった親御さんも甘いと思います。
自分で学費や生活費をどうするか、というご自身のお考えはないのでしょうか?
義務教育は中学までです。
高校以降は自己決定して、経済的に親に援助をお願いしながらいくものと考えています。
どうもそういう親は少数派のようで、いつまでも自己意志のないお子様が多く感じます。

今まで学費や食費、生活費は全て親が負担していたのでしょうか。

なんだか大学が就職斡旋所のようになってしまっていますが、貴方が自分自身で学問を探求したいが為に入学すべきところです。
親が大学に行けといったから、親の金があてにできなくなったからとか誰かのせいにしている限り、貴方は生涯に渡って、自分に不都合なことを誰かのせいにすることでしょう。

今が貴方が変われる絶好の機会です。
お金?
稼ぎましょう。無理と思うなら無理です。
大学?今通える状況にないなら、辞めればいいじゃん。夜学とか通信とかいくらでも学問をする選択肢はあるよ。
就職? 大学新卒神話信者になっています。

まずは貴方自身が自分の問題として、とらえないと後悔の連続ではないでしょうか。
    • 0

じゃあ、親父のカネなど当てにせず、自分でなんとかすればいいのでは。

奨学金を借り、公的補助を申請し、バイトで学費を稼ぐ。
やっている人がいるのですから、不可能ではない。
    • 0

そんなに父親のことを悪く言わないで下さい。

人間完璧には生きられないのです。
息子に弱音を吐けるなんて、お父さんは貴方を信用してるんですね。

お金がなければ貴方が働きながら大学に行けば良いでしょう。
奨学金についても大学に相談してみて下さい。

人生予定通りにいかないものです。しかし、そうした問題を乗り越え成長出来るのです。

もっとタフな精神力を身に付けないと社会に出た時にすぐにやっつけられてしまいますよ。

ピンチはチャンスと思って前向きに問題を解決していって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 お金の問題なら僕は関わりたくない達なんで必死になってしまいます。だから、そんな父の悩みは許せない。