アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドンムアン空港行きのバス(504番の黄色いバス)に載りたいと考えています。プロンボーン駅周辺のバス停はどの辺にありますか?
サラデーン駅周辺のKFC前のバス停はわかったのですが(以前の回答者のおかげで)。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

サラデーン駅周辺からドンムアン空港までの交通に関して回答したfumkumです。その節はありがとうございました。
さて、質問の件ですが、NO1の方の回答のようにプロンボン駅周辺(スクムビット通り)には504番のバスは走っていません。その代わり、513番のエアコンバスがドンムアン空港脇を通ります。
プロンボン駅周辺のバス停ですが、ドンムアン空港行のバスが停まるバス停は、プロンボン駅の6番階段先、エンボリアウムの西隣の公園前にあります。このバス停は公演前なので日当たり良好ではありますが、バス停のある歩道部分が広々としている上に、エンボリアムで人通りは切れますので、待っているのはほぼバス待ち客だけです。プロンボン駅の東側の、24イン・ホテル前にもバス停はありますが、ここは待ちづらく、乗りづらいと思います。反対側はエスカレーターの下あたりだったと思います。
513番のバスですが、薄いクリーム色の地に、天井と胴体に、ブルーの帯という感じの車体です。504番バスに比べると古い車体を使っていて、車内は暗い感じがしますし、エアコンが効き過ぎる場合があります。
513番バスは、トンロー駅の方面から来て、プロンボン駅下を通過して、そのままスクムビットの通を西に直進します。BTSのチットロム駅の先のラチャプラソン交差点で曲がって北上します。曲がった先が伊勢丹前(地元の人はセンタン《・ワールド》と言っているようです)。ここは504番バスも停まります。その後、504番と同じくパトナムから、ラチャプラロップ通に通り、504番の路線と別れて、戦勝記念塔に向かい(西行)、記念塔のロータリーを北上して、チャトーチャック公園(ウィークエンドマーケット)脇を通り、ウィパワディー・ランスィット通に出て、504番バスと同じ道路になり、ドンムアン空港の西辺を通って行きます。所要時間ですが、2時間は考えないと難しいと思います。ともかく、バンコクでは名だたる渋滞の名所廻りのような道程ですから。

前回、ドンムアン空港の西端と国鉄線路の間を通る道をパホンヨティン通と記載しましたが、パホンヨティン通はドンムアン空港の東辺を通る道でした。ドンムアン空港の西端と国鉄線路の間を通る道は、ウィパワディー・ランスィット通でした。訂正いたします。失礼しました。

ところで、504番にお乗りになりたいならば、伊勢丹前のバス停で乗り換えるのが一般的です。また、BTSを利用してチットロム駅で降り、サイアム駅方向の改札を通り、そのまま歩道を進み、ゲイソン(・パラザ)にそのまま歩道橋から入り、エスカレーターで3Fへ。内部に入ったらエスカレーターで2Fに下り、進行方向を逆に行くと、ゲイソンの西辺北部に伊勢丹側に渡る歩道橋がありますから、それを渡って、進行方向50M程度で、バス停です。

長くなりましたが、参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
今回はサラデーンで駅周辺(ケンタッキー前バス停)から黄色い504番バスでドンムアン空港まで行きました(20バーツ)。
次回は、教えていただいた他のバス停から乗りたいと思います。
とても助かりました。本当にありがとうございました。

504番のバスはプロンポン駅(スクンビット通り)は通りません。

BTSに一番近いとするとラーチャダムリ駅ですね。
    • 1