電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラケーのカメラの808万画素って画質悪いですか?スマホの1000万画素以上に比べて。

A 回答 (3件)

デジタルカメラの画質を決定する要素は、画素数だけではありませんので、

1000万画素より808万画素が画質が悪いとは限りません。

携帯のカメラ性能は部品(CCDやCMOS、レンズなど)の性能によるので、
基本的に、ガラケーとスマホの違いは画質の善し悪しと関係ありません。

質問者さんが携帯で撮影した写真の用途が、メールで添付して人に送ったり、
ネットで投稿したり、あるいはL判サイズぐらいでプリントする程度であれば
画素の数で言えば、800万画素で十分な性能があると思います。

むやみに画素が多いカメラより800万画素ぐらいのほうがキレイに撮れる
(暗いところでも明るく撮影できたり、明るいところで真っ白けになりにくいとか)
ということもあるようです。

以下のサイトが参考になると思います。

参考URL:http://www.mori-camera.com/basic/gazosuu.htm
    • 0

画素数の違いは、それなりに画質の違いになるかと。

(例えば髪の毛みたいな、細い線の粗さとか。)

一方で、撮影した画像を保存するときには、多少なりとも圧縮や画質補正がかかるので、その点ではガラケーとスマホというか、そもそも端末によって、このあたりは色々と違いが出てくると思います。
(例えば顔の輪郭とか、顔全体の色合いの補正とか。)

あとは、同じ画素数だとしても、レンズの大きさとかも結構影響大きいですよ。
ガラケーとかでも、レンズがスマホの小さいのより、全然大きくてしっかりしてるタイプなら、
画質も良くなるかと。
    • 0

800万画素の画像と2000万画素の画像をA4サイズにして、その違いを肉眼で見極められる人は達人の域に達している人だと思う。

常人にその違いは分からない。

画素数って、確かに画質の良し悪しを決定する要素の一つだけど、500万画素位で通常利用の範囲では問題ないレベルだと思われる為、それ以上は特殊な利用条件や拘りの世界ではないかと。

それよりも、どんなレンズなのか、どんな補正処理をするのか、撮像素子のサイズは等など色んな要素が関係してくる。

808万画素のガラケーで撮影した写真と、1000万画素以上のスマホで撮影した写真と、どちらが自分の好みの写真か、どちらの写真を画質が良いと思うかなど、個別に比べて判断するしかない。

1000万画素以上のスマホの画質の方が圧倒的に画質が良いという保証は無い。
スマホの方が最新だし、一般的に画質が良さそうだけど、ガラケーで800万画素となると、結構カメラ機能に拘ったガラケーの部類に入る気がするので、画素数以外の要素が良ければ、一般的な1000万画素以上のスマホより画質が良く見える可能性は十分にあるのではないかと。
    • 0