dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

filedialogでファイル名取得しようとしてます。

With Application.FileDialog(msoFileDialogFilePicker)
    .Show
for i=1 to selecteditems.Count
     p(i) = .SelectedItems(i)
next i
    Debug.Print p
  End With

質問1
Showにて選択したファイル名がselecteditemsコレクションに入る筈ですが、順番はどうなるのでしょうか?選択順?それともファイル名順?

質問2
あわよくば、の質問です。
selecteditemsコレクションに入ったファイル名の文字列を取り出すだけのために、わざわざfor nextを使ってます。もうちょっとウマイ方法はないでしょうか。せっかくコレクションに入ったのなら、そのまま使う方法とか。この後のファイル名の用途は、図を挿入します。

A 回答 (1件)

ご自分で確認してみてください。

Dim fl As Variant
Application.FileDialog(msoFileDialogFilePicker).Show
With Application.FileDialog(msoFileDialogFilePicker)
For Each fl In .SelectedItems
Debug.Print fl
Next
End With
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。