初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

タイトルどおりなのですが先週の月曜日に前回の生理が遅れてるのもあり産婦人科を受診しました、8/29の生理がいままで来ないので検査薬でも一週間ずつしてみましたが全部陰性でした
産婦人科に受診したところ排卵はされてると言われました、あと2週間ほど待って来なかったら妊娠したと思って下さいと言われました、受診した時点で先生からは妊娠の確率は低いと言われたのですが…言葉どおり受けとめたら良いですか?生理来ないのに昨日エッチしてしまいした、まさかこのまま生理が来ないまま?妊娠?ですかね?あと一週間待ってみた方が良いですか?あと避妊の為生理来たらピルの処方もしてもらったのに・・
気持ちがモンモンとして夕べは良く寝れませんでした(´・_・`)どなたか分かる方お願いします。

A 回答 (4件)

再々回答します。



>、今子供が二人いるので避妊ピルを考えてたので、IUDもしてたのですが私には会わなかったのか脱却してしまいました。また生理が来たらピルでの避妊を考えてるので生理が待ち遠しいです。ありがとうございました。

物凄い、後だしジャンケンですね!!
8月29日以降、月経が起きていないのは、ピル+IUDの副作用で、まだ、自然な月経が再開されていないのではないですか!?
ピルの服用を止めたら、基礎体温を測り自然な月経が再開したか確認を取るのが基本です。
    • good
    • 0

補足ありがとう。


先ず、これに回答すると!
>排卵後一週間の妊娠はありえますか?

既に回答している通り、卵子の寿命は最長でも排卵後24時間しかありません。
排卵して1週間も経ってセックスしたのなら、逆立ちしても妊娠できません。

>前回の生理日が8/29日でした、排卵は先週の月曜日の内診で排卵されてるとだけ
>言われたので、行為はその排卵確認から一週間たってます、生理周期はだいたい30日ぐらいだと思います、いま>までずれても一週間ぐらいだったので心配だったので病院へ行ったのでピルの処方は生理が来る事を前提で出し>てくれたのかな?と勝手に解釈しています 読みにくく乱文失礼致しました。

普段?が30日周期で前回月経開始日が8月29日だと、2ヶ月近く月経が起きていないことになります。
この状態は、稀発月経(きはつげっけい)と言います。
原因としては、不規則な生活や、無理なダイエットを経験している人などに見られ、また婦人科系のトラブル(無排卵を含む)を伴っている可能性があります。
先生がピルを処方してくれたのは、ピルで月経(消退出血)を起こさせ、正常な状態に戻そうとしたためです。

また、正常な状態なら排卵した後14日後(正確には12日~16日後)に次の月経が始まります。
これも、だから先生は2週間様子を見ましょうと言ったのです。
排卵したら黄体期(おうたいき)になります、基礎体温が上がるので高温期(前出の14日間つづきます。)とも言います。

妊娠以外の原因で、高温期が通常よりも長く続くことを、黄体存続症(ハルバン症候群)と言います。
黄体存続症の原因は判っていませんが、いずれにしても排卵が起きないのですから不妊の原因になります。
また黄体存続症は、性交渉を行っていなくても生じる症状です。

厳しい意見になりますが、望まない妊娠の心配をしているより、妊娠できない心配をしなければならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院の先生より厳しいお言葉ありがとうございます、今子供が二人いるので避妊ピルを考えてたので、IUDもしてたのですが私には会わなかったのか脱却してしまいました。また生理が来たらピルでの避妊を考えてるので生理が待ち遠しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 12:24

>言葉どおり受けとめたら良いですか?



他に、どう受け止める余地があるのでしょうか??

>生理来ないのに昨日エッチしてしまいした、まさかこのまま生理が来ないまま?妊娠?ですかね?

普通は生理来ないから妊娠が判明するのです。

>あと一週間待ってみた方が良いですか?

お医者さんは2週間って言ってるでしょう。

>あと避妊の為生理来たらピルの処方もしてもらったのに・・

これは意味が判りません??

そもそも、情報が曖昧で全く判りません!
Q1;8月29日とは、前回の月経開始日の事ですか?

Q2;質問者さんの月経周期は?

Q3;排卵1週間後にセックスしたと言う事ですか?

Q4;いつ排卵したのか記述がありませんが、排卵したと捉えている根拠は?

Q5;お医者さんで診てもらって、1週間前に排卵していますと言われてから2日後セックスしたと言う事ですか??

時系列が全く判らないので、こちらの方が悶々としてしまいます。

ちなみに、排卵してから9日目にセックスしても、既に、卵子の寿命は尽きていますので100%妊娠することは出来ません。
卵子の寿命は8時間程度(最長でも24時間と言われています。)しかありません。
排卵した翌日には、人間は妊娠できなくなるのですよ。
問題は、排卵日はお医者さんに行ってエコーで観察していなければ判らないという事です。

この回答への補足

前回の生理日が8/29日でした、排卵は先週の月曜日の内診で排卵されてるとだけ
言われたので、行為はその排卵確認から一週間たってます、生理周期はだいたい30日ぐらいだと思います、いままでずれても一週間ぐらいだったので心配だったので病院へ行ったのでピルの処方は生理が来る事を前提で出してくれたのかな?と勝手に解釈しています 読みにくく乱文失礼致しました。

補足日時:2013/10/28 15:49
    • good
    • 0

可能性はゼロでは無いとしかいえないと思います。


可能性は低い、しかしゼロでは無いというのが先生の見解でしょう。

避妊を徹底したいならピルと避妊具でしっかり避妊するしかありません。
女性は些細なストレスでホルモンのバランスが崩れますし、生理不順にもなります。当然ながら排卵さえしていたら生理が無くても受精します。

モヤモヤ、モンモンとしてしまうと余計にストレスで生理は乱れますよね。
ですから望まぬ妊娠を避けたいならしっかり避妊するしかないのです。
避妊を男性任せにしてはいけません。
男性の方が性衝動が強いので、火がついてしまうとその衝動を抑える事が難しいからです。ですから、女性が出来る避妊はしておくべきでしょう。

医学が発達している今でも人間の肉体には判らない事がたくさんありますし、医師すら予想できない妊娠もあります。また妊娠したら誰もが出産にたどり着けるわけでもありません。ですから、「多分」や「きっと」としか言えません。

もしも妊娠していたならどうするかを考える事は出来ても、妊娠前に戻る事は出来ません。
じたばたしてももう結果は出ていて、その結果を知るまで時間がかかるというだけなので、結果を変える事は出来ません。妊娠していたら妊娠している、妊娠していなければ妊娠していない。それだけの事です。

不安になるのも理解できますが、不安になっても結果は変わりません。
極力考えないようにしてリラックスしてください。

不安があるままセックスして、また不安が大きくなって検査をする…これは無意味ですよ。
検査を何度もするよりは避妊をしっかりするほうが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいコメントありがとうございます、そうですね今回を機に考えさせられました、リラックスして待ってみます。

お礼日時:2013/10/28 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!