アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も質問させて頂いたものです。

昨日2回目のレーザー脱毛をしてきました。初回と同じ出力でするとのことでした。かなり痛かったので効果がありそうだなと思っているのですが、さっそく毛が伸びてきました…(脱毛前から黒いツブツブだったところです)この毛はいつか抜け落ちるのしょうか?抜け落ちるのならあまり剃らないほうがいいんでしょうか?それともレーザーが効いていないから伸びてくるのでしょうか?教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

「かなり痛かった」ということは、ムダ毛の焼却熱は伝わっているということです。

毛は毛包という筒に浮かんでいる状態で、毛の根元が毛包の底に結合しています。
焼却熱によって、この結合部分にダメージが与えられれば、毛と毛包が切り離されて、毛は抜け落ちます。

ただし、すべての毛にはヘアサイクルがあります。
休止期、発毛期、成長期です。
成長後期になると自然に抜け落ち、休止期に入ります。

つまり、毛とは何もしなくても必ず抜けるものなんですね。

従って、仮に抜けたとしても、レーザーによるものかヘアサイクルによるものかは分かりません。

まあ、レーザーの場合、皮膚表面から出ている毛を軽くこすると、スルッと抜ける感じなのですが。

すぐに抜けないとすると、熱は伝わっているが、毛の根元の結合を切り離せるだけの力がないということになります。
脱毛効果がないということですね。

かなり痛くて、脱毛効果がないとすると、あなたの肌の熱耐性が弱いか、よほど結合部がしっかりしているか、あるいは使用している脱毛機器によるものかもしれません。

肌の熱耐性が弱いと、脱毛効果を上げるためには、今以上の痛みを伴うことになります。
結合部が強い場合も同じです。
出力を上げなければならないからです。
ヤケドのリスクも高まりますね。

レーザー脱毛機の違いは、レーザーといっても、アレキサンドライト、ルビー、半導体(ダイオード)など、様々です。
それぞれ特長がありますから、おのずと違いが出てきます。

今のクリニックの先生に状況をお尋ねください。

別の脱毛機器を使用している医療機関も検討の余地アリかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます(>_<)このまま変化がなければ3回目のときに先生に相談しようと思います…

こんばんは。

直後は伸びますが、抜ける毛も伸びてから抜けたりしますので大丈夫です。
ご存知かと思いますが、絶対抜いてみちゃダメですよ。
少しすれば勝手に抜けていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれから一週間ほどですが、抜け落ちる気配はなさそうです…(>_<)もう少し様子をみて、先生と相談したいとおもいます。回答ありがとうございました!