アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26男です。
昨日三回目のデートで、好きだった年下女性に告白しました。告白する前から、手をつないできたり、わずかなアピールもされたので即答OKを期待してたのですが、彼女は最近結婚まで考えた彼と別れたばっかとのことで、付き合うのが怖い、それでもいいなら、ということで、喜んでくれた一方で迷いながらもOKしてくれました。デートのときも、わざわざ準備してくれてありがとう、としつこく言ってきて、別れ際には、なにか伝えようしてきましたが結局わからず、「色々してもらって、申し訳ない」との趣旨だったと思います。
彼女は元彼と別れた後、泣きまくったらしく、まだ気持ちの整理がついてないのかな?と、私自身、気持ちが重くなりました。彼女はふっきれて未練はまったくないとは言ってましたが、「付き合うのが怖い、それでもいいなら」というのは、いったい、どういう意味なのでしょうか?
別れた悲しみを払拭できてないけど、それでもいいなら、という意味なのでしょうか。

ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

まだ自信がないから、正直になれない ・素直になれないかも というようなことでは?

未練はない といっても、何もなかったというようにはできませんよね。

まだ少し時間がかかります。なので、男性を目の前にして、気持ちが交差したり、落ち込むこともあるだろうし。

そんな自分に好意を思って、(質問者さんの事です)申し訳ないなぁ。。。っていうか。

まだ心から(*^^*)←こういう感じではない という事ではなかな。
    • 0

質問者の方は、前回の彼とは両者合意で結婚に向かっていると信頼なさっていたのでしょう、自分の好きという感情がピークのときに、別れを切り出され、相当ショックをお受けになったと思います。

「付き合うのが怖い、それでもいいなら」>

たぶん、質問者様には好意は抱いていていたことは間違いないと思います。しかし、人を好きになりすぎると別れもまた比例して苦しいという意味で、怖いと話されているのだと思います。一度、戸惑われたのは、そういった経緯を再体験する恐怖がよみがえり、ためらったのだと思います。告白前は、まだ浅い関係で心は揺らがないから、気軽に手をつながれたのだと思います。告白を受け入れた後、この恋は実らせたいという思いが、丁重にお礼を述べる等の過度の行為に出すぎている可能性があります。きっと、また、辛い思いをするのか常に不安なのです。
 なので、元彼を忘れられないということよりも、好きになった人に去られる喪失感の再体験に恐怖があり、「それでもよいなら」、という言い回しは、あくまで私見ですが、そういう大失恋をした女性は様々な意味で重いけど大丈夫?という確認である可能性があります。

元彼に対しての心の整理は、好きという思いの整理はついていて、今は、彼女の好意は質問者様に傾いてると思います。こういった女性の場合、「大丈夫だよ」と安心させてあげる必要があるので、それが、過度に(確認行為など)行動に出る場合もありますので、面倒だったり、重いなら、今のうちに、交際を延長されるのをやめておいた方が相手のためです。ですが、きっと一途な一面をお持ちなので、そういう魅力もあることも視野に入れてさしあげてくださいね。
    • 0

情報が少ないので憶測ですが、

元カレと別れたことで、あなたとあるいは
その他の方とお付き合いしても同じ末路をたどるのかもしれない
という不安からそういった返事をしているのではないですかね。

お相手の彼女からの接触が多少あるようですので、
お付き合いのない状態に寂しさもあるのかもしれません。
もともと接触の多い方でしたらそれほど関係ないですが。

不安と寂しさで葛藤しているように見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女とは知り合って間も無く、もともと私に気があったようですが、
付き合うことに臆病になっているのかも知れません。
もうちょい時間をかけてから告白すべきだったかもしれません。
元彼への未練があるのか、少し気になりますが(^_^;)