プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平井賢の歌っているときの息継ぎがとても気になります。いい歌だなぁ....と思って聞いていても、息継ぎのほうが耳についてしまいます。これは生で歌ってるときならしょうがないでしょうが、録音されてるにもかかわらずそのまま音が入っているということは、その息継ぎそのものが音楽の一部ということなのでしょうか?永谷園のお茶漬けすする音とか、マリービスケットをバリバリ食べる音とかも不快だったのですが、こういうのをおいしそう.....に連想する人もいて効果があるCMといわれてたようですが、息継ぎもみなさんは心地よく感じてらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (8件)

いわゆるクラシック系の声楽では、息継ぎの音はなるべく出さないような発声法ですので、昔の歌手はそういう訓練をしていると思います。

一方、ジャズやゴスペル系の発声法は、お腹と喉と口が一体となるような、変なたとえですがゲロするみたいな練習をしていました。今はそういう歌い方が流行ってますネ。

私も平井堅さんは嫌いじゃないですが、同じ曲なら坂本九さんの方がいいですね。さりげなく、おしつけがましくなくて。

でもヒットしているってことは、いいと思っている人もたくさんいるってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

流行ってたんですね。他の人はぜんぜん気にならなかったので、他の人も同じように歌ってるとは思いませんでした。ひとりの人だけ耳についてしまうってのは自分の耳と相性悪いってことなんでしょうね。ありがとうございました。

こんちは!

僕は息継ぎ肯定派です。

平井堅は計算された息継ぎであると思います。
吸う前に息を吐いてわざと強調してるように聞こえます。

休符を強調することによって、よりリズミカルに聞こえたりすると思います。宇多田ヒカルのブレスも心地よくて好きです。

食べ物のCMの音は僕も嫌ですね・・・(ーへー)
    • 0
この回答へのお礼

宇多田ヒカル、と書いていただいたので宇多田ヒカルを注意して聞いてたら、たしかにはいってますね!でも彼女の場合はぜんぜん気にならなったし、歌の一部として聴けます。平井堅の場合あんなおっきな音は意図したものであるとしか思えませんが、私の耳には不快な音に聞こえるのが残念です。ありがとうございました。

私もとても気になります。

平井賢さんについて何も知らないので、失礼かもしれませんが、基礎が出来ているのでしょうか?

紅白の時も期待していたのですが、じっくり歌を聴きたいのに何だか自分の歌に酔っているような・・・

その道のプロのお考えはどうなのでしょうか?

余談ですが、fee様の職場はFMが流れていらっしゃるとの事、羨ましい!私の職場は機械の騒音です。 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
    • 0
この回答へのお礼

気になりますよね.....。私のまわりの人は私があまりにも気になる、って言っていたら気になるようになってしまって申し訳ない状態ですが、いっしょに息とめてしまって苦しいと言ってます。

あの息継ぎ音はわざと入れてると思います。

理由は“生々しさ”を出すためだと思います。
実は、その手法はボーカルだけに限りません。
ギターでも、フレットを押さえる指が弦を擦る「きゅっ」という音をわざと混ぜたりします。CDなどで聴き慣れたピアノの音だって実は、ピアノの弦から出る音を拾うマイクの他に、ハンマーが弦を叩く「ごとっ」という音を拾うためのマイクを立てて、それらをバランス良く混ぜているんです。
ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

生々しさですか.....。硝子ひっかく音が好きな人もいるから好きな音は人さまざまですね。ありがとうございました。

私も同じく非常に気になります。

全ての人とは言えませんが、昔の非常に歌唱力のある歌手は息継ぎの音は全くしません。たとえば美空ひばりさんなどは多分聞こえないと思います。
これは歌手の技術の1つで昔の歌手なら当然のことだったと思うのですが、いつの間にか気にしないのが当然の時代になっていますね。なぜなのか理由はわかりませんが、踊ったり激しい勢いの歌が流行るようになり、気にしないのが当然の風潮になってしまったのかもしれませんね。

私は平井さんの息継ぎをセクシーとは感じませんが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

それは残念な風潮ですね.......。それをセクシーと感じる人用と、不快と感じる人用に別バージョン作ってくれたらもっと平井賢を心地よく聴けるのに。聴きたいけど聴きたくない範囲になってしまうのが残念です。

こんにちは。

平井堅の歌は好きでよく聴きますが、
それが平井堅ならではのセクシーさを表現する特徴だと思います。

食べ物のCMの音は、それとは違い、下品で不快なものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうですか、セクシーと感じる方もいらっしゃるのですね。ありがとうございました。下品とは思いませんが、せっかくの歌がその音でよさを十分感じられないのは残念です。

こんにちは。

私も気になる派です。
歌を聴いているときだけなんですけどね。
最近気になってしょうがないのは平原綾香さんのです。
ラジオでよく流れているので余計気になってしまうのでしょうが
最近そのブレスも聞いていて心地よく感じてきました。
歌う人とか歌そのものの良さとかに関係してくるのではないかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうですか、心地よくなってきたのですか。私も職場でFMが流れているので、ここのところ毎日平井賢は必ず聞くので気になって気になって.......。私も心地よくなるとうれしいです。

あ~~~!

同感です!!
私も、歌のブレスがとっても気になります。
初めは「いい歌だなぁ~」って聞いていても、ブレスが耳につきだすと
ブレスばっかりに神経がいってしまうんです。
ブレスの時は、口をマイクから外して欲しいって思います。

ちなみに、モノを食べる音がするCMは、私も不快です。
    • 0
この回答へのお礼

そうか!ブレスっていうんですね!!恥ずかし.....。やっぱりそう思う方もいるんですよね~。そうですよね、気になりますよね。