プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ロードバイクの購入を検討しています。今までずっとマウンテンバイクでして、知識はそれに偏っています。マウンテンバイクの場合はシフターがグレードごとに明確に性能がわかれていて、上位グレードは一回のレバー操作でシフトダウン3段シフトアップ2段が操作できたりします。下位グレードは1~2段のみで急制動時には忙しくシフトダウン操作をしなくてはいけなかったりします。それで、ロードバイクの方もこういったグレードごとに違いはあるのでしょうか。

 また、SRAMのダブルタップシフターにも興味があります。利点欠点について教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

軽いギヤ比にするのは、最低グレードのSORAでも3段できます。


逆に重くするのは1段ずつです。

ダブルタップは、ブレーキのリーチ調整が無段階で可能です。
(シマノはシムというスペーサーを使用します)
小さなことですが、手が小さい方なら大きく影響するのでは?
スラムに慣れると、シマノには戻れないという方も居られます。
他に軽量性などの特徴も挙げられます。


デメリットは、ダブルタップレバーは耐久性が低いという意見もあるようです。
また、ブレーキングしながらのローギアへの変速はシマノと比べてしにくくなるでしょう。
(シマノのSTIに慣れていると最初は戸惑うらしいですが今回は関係ないですね)
また、フロントの変速性能では105>>APEXとなります。


後は価格差ではないでしょうか?
たとえば105とAPEXだと約3万円の差があります。
(もちろん8点セットでしかもフレーム組みするならばですが)


(105とAPEXが同等グレードと想定してのハナシです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 リーチ調整とかもそうですが、なんだかSRAMのほうがやりやすそうな気もしますね。私は身長178センチで手も大きい方なので特に痛痒も感じなさそうですが。ただ耐久性は気になるところですね。私は結構大雑把な扱いをしてしまいますので。価格差も気になるところですね。言われて改めて調べてみたら海外から買ってもシフターと前後ディレイラーで4万円くらいはするっぽいのがちょっと。初心者はSora搭載のエントリーグレードにしておくのが無難そうですね。VIA NIRONE SORAとかかっこよくて気に入りました。

お礼日時:2013/11/01 20:20

 Shimanoに関しては、グレードごとに、違いがあります。


105 5600 は、3段シフトダウン出来ますが、ULTEGRA 6700、DURA-ACE 7900 は、2段しかできません。DURA は、9000から、3段シフトダウンが復活しました。

 フロントギアの、トリム操作も、ULTEGRA以下と、DURAに違いがあります。DURAでも、7900と9000では、異なります。
細かいことは、Shimanoのマニュアルを参照すれば、解りやすいです。

http://si.shimano.com/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 なんだか複雑ですね。上のグレードに行くに従って機能が増えると思っていたのですがそうでない場合もあるわけですか。マニュアルに関しては見てみたのですが、どのグレードのマニュアルをダウンロードしても、同じファイルにリンクされているらしく同じ物しか見れませんでした。同じファイルなのですから当たり前ですが、どれも2段しか操作できないとか。さすがにこれは間違ってますよね。

お礼日時:2013/11/01 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!