プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、auのiphone4S→iphone5Sに機種変更しました。

その際、あらかじめ4Sのデータをitunesにてバックアップをとっておき、5Sに復元したのですが、
画像、アプリ、設定などはすべて元通りになりましたが、連絡先が10数件ほど減っていました・・・。

ガラケー→4Sに機種変更した際、アドレス移行した連絡先は残っているのですが、
どうやらiphone4Sに機種変更して以降にiphone上で登録した人の連絡先が消えているようです。
ただし、BUMPのアプリを使って連絡先交換した人は残っています。

なぜこのような現象が起こってしまうのでしょうか?
消えてしまったのは最近登録した人なので、連絡先がわからないと非常に困ります・・・。
復元する方法はないでしょうか??

ちなみにバックアップデータはまだitunesに残っています。
ただしiphone4Sは下取りに出して手元にありません。

わかる方、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>なぜこのような現象が起こってしまうのでしょうか?



要は「設定→メール、連絡先→連絡先項目→デフォルトアカウント」が
◎Eメール(@ezweb.ne.jp)になっていると起きる現象です。
メール設定をしてプロファイルを読み込むと変わる事も有るので、
メール設定の度に一々設定を確認しなければなりません。
STEP3参照
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/1.html
同期モノにも関わらず連絡先を追加してもauサーバーにはアップしないので何処にも属さない連絡先が出来上がる訳です。
しかも、手動でauサーバーにアップしないとならないというお粗末な仕様です。
現在ではFrends Noteでサーバーアップする様です。
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=3733 …
このサーバーアップを行わないとメール設定や機種変更時に連絡先が消えるのです。
しかも残念ですが、iTunesでもiCloudでもバックアップ出来ませんので、消えたら終わりです。(エクスチェンジを使ったauサーバーの参照をしているだけなのでiTunesやiCloudはメール設定をバックアップするだけです)

なので「◎Eメール(@ezweb.ne.jp)」の連絡先はONにしない。
メールアプリで@ezweb.ne.jpを使わない。
auアドレス帳を使用しないで連絡先はiCloudと同期する。
などが面倒にならない最善策かと思います。

※◎Eメール(@ezweb.ne.jp)のContactsをiCloudへ移行例
http://shibuym.blogspot.jp/2012/09/ezwebnejp.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しい解説いただき、非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!