dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って半年が過ぎる彼がいます。

住まいが離れているのと互いに仕事が忙しいため会えるのは月に1~2回ほど、基本的には互いの中間地点で会います。

何度か彼が私の方へ来てくれたり、私も1度彼の方へ行きました。
片道車で2時間近くかかります。

今回、1ヶ月以上会えていません。
最初に予定していた日は私が休みが取れなくて無理になり、次に予定していた日は彼が休みを取れなくて無理になりました。
今回の約束は私の休みに合わせて彼が休みを取ろうとしてくれていました。

毎日メールでやり取りをしていて、あと少しで会えるのを互いに楽しみにしていました。

唯一、会える方法としては、私が彼の所へ行く方法。
私も仕事だし往復4時間は正直辛いです。
でも彼の仕事終わりは遅いから私が行くしか会えません。

だけど彼も休みなしで働いてるから私が行くと言ったら迷惑かな?と思い言い出せません。

私が遠回しに

私も疲れてるけど会いたいからそっちに行く事を考えてみたんだけどー

って軽い感じで言ったら

無理はやめた方がいいよ
危ないし、心配だから、、
会いたいけどね。

と、返ってきました。

彼が遠回しに断ってるのか分からないままでした。

翌日、私は会いたいピークが来て、もう無理!って思っていて、彼が来て!と言ってくれたら飛んで行くのに!と思ってましたが、1日我慢したら、ピークは去り、、
冷静になれば往復4時間かけて会いに行って仕事するのはキツイや、、となり、私はそこまで彼を好きじゃないのかな?とか考え始めてしまいました。

でも、まだ心の何処かでは、彼が会いたいから来て!と言ってくれたら行く気持ちがあります。

彼からは翌日からも毎日メールが来ていて、会いたいなって言われてます。

彼は来てほしいと思っているのでしょうか?
会いたいなってメールしてくるのは訴えられてるのか、ただ言ってるだけなのか、、
だけど私が大変なの分かるから自分から来てとは言えないだけでしょうか?

私から行くよ!と言おうか迷っています。
行くよ!と言って断られたらショックだし、、

変な話ですが、ずっと彼から追いかけられていて連絡も基本私からはあまりしないです。

だから私から押す感じに慣れていなくて一歩踏み出せずにいます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

女性です。

彼の立場からしたら「来て」なんて言えるわけないじゃないですか。
だって少ししか会えないのに質問者さんにかなりの負担をかけるんですから。

質問者さんが「彼が来て!といってくれたら飛んで行くのに!」って思うように、彼も質問者さんが「会いたいから行く!」ってしてくれたら受け入れられるのでは?
こういってはなんですが「責任をどこにおくか」みたいなことの話しです。
彼が「来て」っていったら、彼が「少ししか会えないうえに負担をかけさせるのに、自分が来させた」なんて、質問者さんがしたことの責任を負わなくてはいけないんです。
それで「あなたが来てっていったのに、これしかあえないの?来るの大変なのに」なんて不満をもたれたり言われたら、何も言えません。
実際、往復四時間かけていって仕事はキツいや、なんて思ってます。
それって「キツいけど、“彼が”来てっていったから」なんて彼に責任を押しつけて、言い訳にしていくようなものです。
要は彼は、責任をもてないのに「来て」なんて無責任なことは言えない、ということ。

結局、質問者さんに負担がかかるのですから、それは質問者さん自身が負担だと思わない・負担になっても自分がしたいと思うか、で、質問者さん自身が決定して責任をもつ覚悟をしなくてはいけないのでは?
単に「質問者さんが」どうしたいか、でしょ?
彼が言ってくれたら、はただの責任の押し付けでしかありません。

〉変な話ですが、ずっと彼から追いかけら れていて連絡も基本私からはあまりしないです。
 の様子からも、「彼が求めてくれないと」って、全部受け身でどうにかしようとしているように感じます。
そうではなく、お付き合いをしているのですから「自分から」の意識をもってはどうでしょうか?
相手を気遣うのは必要ですが、自分が傷つきたくないための言い訳を相手に求めるのは違いますよ。
受け身な姿勢もそうです。
断られたりして自分が傷つきたくないから、自分から進んでしないだけでは?
それは結局、自分が一番大事であって、相手を思ってのことではありません。
傷つく云々ではなく、ちゃんと相手を見て、相手を思ってのことをしては?

裏を読んだって仕方ありません。
ハッキリ分かるように「会いたい」といっても、「本当に会いたいと思っているのか?」と思われ。
かといって言わなかったら「会いたいと思っているのかな?」と思われ。
結局、何をしたって「会いたいと思っているのか?」と思うのには変わりはないでしょ?
だったらどうしたら「本当に会いたいと思っているんだ」と伝わるのでしょうか?
無責任に来てともいえない状況で、彼の真意を知ることなんかできないですよ。
根本的に質問者さんが「彼を信じるかどうか」なだけです。
信頼関係ができていないんですかね?
そんなに疑わなきゃいけない相手なんでしょうか?

彼は言えることをちゃんと言っているだけだと思います。
信用しているなら、相手を言い訳にしないで自分から動いては?
彼は今までずっと自分が傷ついてもいい、と思いながらも質問者さんに向かってきてるのですよ?
質問者さんはいつまで自分が一番なのでしょうか?
彼は会いたいとハッキリ言っているのですから、「行くのは大変じゃないよ。私が会いたいって思うだけだから、会えない方がイヤだ」と、負担があっても会いに行きたい、といった気持ちを伝えては?

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

質問には関係なく、すごく心に響きました。

もう、おっしゃる通りです。

私は彼に対してなぜか全く自信がないです。
今でも遊ばれてるんじゃないか、本気ではないんだろうな、って気持ちが消えなくて、彼を信じていません。

何を言われても行動で示されても、、
なかなか信じられません。

ただ信じないことには成り立たないから表面には出さないけど。

今回は結局、彼から会いに行くと先に言われてしまいました。
ああ、また彼に重たい役目をさせてしまったんだと思い、私からも素直に私が行くよと伝えました。

喜んでました。

これからはもう少しだけ自信を持ち素直になりたいです。

お礼日時:2013/11/04 16:10

遠距離経験者です。



間違いなく会いに行くべきですね。
往復4時間なんて近いもんですよ。

私の場合は、一泊の為に往復8時間以上かけて
飛行機で会いに行ってましたよ。

彼は心底往復の移動を心配しつつ、
心底会いたいからこそ言葉の最後に「会いたいけどね。」と言っているのが
抑えている心が少しだけ正直に出てしまった証拠ですよ。

自分に素直になり、会いに行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

遠距離って難しいですね。

メールは更に難しい。

これからは素直になります!

お礼日時:2013/11/04 16:04

素直になったらいいのに!


会いたくてどうしようもない気持ちのまま会いに行けばいいじゃないですか。
メールって果てしなく妄想ができるのでメールだけで判断すると疲れますし無駄です。

会いたい気持ちのまま往復4時間かけて彼に実際会いに行ってみて行動してみて、それで自分の体がもたない、仕事に支障がでると身をもって実感したのなら今度からは出来ないな、と判断したらいいのでは?

彼もあなたのことを心配して、無理しないでね、と言ってくれたと思うんだけどなぁ。彼が遠回しに会うのを断るなんて、付き合ってるカップルであるのかな?普通忙しくても10分でも会いたい、まして相手が飛んできてくれるだなんて、彼は嬉しいはずだと思いますよ!

自分の気持ちに素直になって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私がウジウジ悩んでる間に彼から会いに来ると言ってきてびっくりしました。

だから私から行くって言えました。

喜んでました。

これからは素直に気持ちを伝えていきたいです。

お礼日時:2013/11/04 16:03

私は会いにいくべきではないかと思います。


彼はあなたがかるい感じで会いにいこうかと言ったから遠慮してこなくていいよとゆったのかもしれません。
もっとあなたが会いに行きたいと言ったら彼も素直にきてと言ってくれるのではないしょうか?
そもそも会いたいと彼が言ってる時点できてほしいと思ってると思います。
いつもは彼が押す感じかもしれませんが彼が好きなら思い切って自分から押してみてはいかかでしょうか?^^
きっと彼も喜ぶと思います!

がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当、素直になれない自分に疲れます。
会いに行きたいから行く!
って言いきってしまえばいーのに。

質問には短縮しましたが、
会いに行こうかなーのやり取りは何往復かしていて、、

私:会いに行こうか考えてみたけど疲れるかな

彼:危ないし心配だから無理はしない方がいいよ


私:そうだよね、、

彼:そうだよ、無理ない時に会えばいいんだよ、会いたいけどね。

私:でも会いたいな

彼:そうだね。でもがんばろう。

私:無理だよ

彼:そうだね会いたいよね

こんな感じでやり取りしていて結局分からなくなって私が別の話をしちゃった感じでした。。
実際のやり取りはもっとラフな感じです。

私の言い方も悪いんですかね。
結構がんばって会いたい気持ちを伝えたつもりだけど。

でも皆さんの回答を読んで、一か八かで勇気出して会いに行く!って言ってみようかなって少しだけ思えました!

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A