アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5万円ほど臨時収入がありましたのでキャンプ道具を買おうと思います。
私が今回の予算で買えるおすすめアウトドア用品を教えてください。

スペック
キャンプ歴2年 既婚、子供2歳 0歳
ファミリーでも行きますし、グルキャンにも行きます。ソロも行きます。
月1回のペースで行きます。泊数は毎回1泊しかできません。今年は雪中キャンプも予定しています(もちろん大人のみ)

キャンプ中は料理をしている時間が長いです。



「持っている物」

・火気類
コールマン286A 2台
     290A 1台
ジェントス 777 2台
コールマン シングルストーブ
sp パイルドライバー 2本



・調理
ファイアグリル
ヘビーロストル
12インチダッチオーブン
8インチスキレット
無名メーカーのアルミクッカーセット
SOTO スモーカー
水タンク 20L
ホームセンター アイスボックス 3台
コーヒーセット (豆から引くやつ)
チャコスタ
まな板セット



・テントなど
ノースイーグル 200テント
ノースイーグル ウィングタープ
キャプテンスタッグ レクタタープL
ロゴス ポール 2本
コールマン エアーマット
ホームセンター シュラフ 3枚




・ファニチャー
ホームセンターのチェア数台
ロゴス あぐらチェア 2台
キャプテンスタッグ アルミテーブル 2台



・その他小物
ペグやトング、ナタなどはだいたい揃ってます。




「家にあったもの(古すぎて使えるか分からない)」
アルミハイテーブル
キャプテンスタッグスクリーンタープ




今のところの不満は、調理と焚き火を同時にしたい。食器は毎回100均の紙皿;;
テントが小さい、冬キャンに耐えられる道具が少ないなどです。

キッチンテーブル、囲炉裏テーブル(子供が小さいので)、すわり心地のいいイス、保冷力の高いアイスボックス、
など欲しいものが多くてなかなか決められません





あなたでしたら予算5万円で次に何を購入しますか?

A 回答 (5件)

>あなたでしたら予算5万円で次に何を購入しますか?



冬キャンに備えるなら、

モンベルのバローバッグ#1あたりを2本と

焚火用の台かな。

それと冬キャンにかかせないのはでっかい鍋です。
トン汁、うどん、鍋何でも作れます。

それとストーブ類が随分と貧弱なようですが。
ツーバーナーくらいは先に欲しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番先に答えていただいたのでベストアンサーです。

お礼日時:2013/11/21 12:31

雪中キャンプが、オートキャンプ場なら


テントサイズに合った「ホットカーペット」と「電気毛布」で、
自然キャンプ場なら、羽毛などの室内ブーツですかね。

保温力の高いアイスボックスより、
カセットガスが使えるクーラーボックスの方が能力が高いです。

テントは、基本、「寝れればok!」なものなので、後回しで良いかと思います。
相当サイズアップしないと、満足出来ないと思います。
    • good
    • 0

今日は、私もスロットで臨時収入が有った時キャンプ道具を増強してきました。




一番購入して良かったと感じているのは <鍛造ペグ>と<コールマンのパワーマスター(ペグハンマー)>でした。

ファミリーキャンプでペグダウンする係は私だけなのです(笑)。

これらを購入する前は、青筋を立てて親の敵のようにペグをたたいておりました(実際、付属ペグハンマーを3回叩き折りました)が、今では鼻歌交じりで設営出来ます。


2番目はマット類ですね。

セミインフレータブルマット+銀マットをダブルで使う様にしてから居住性(寝心地)が格段に上がりました。

冬キャンプでも一番下のインナーマットとして銀マットを敷く事はかなり有効だと思います。


3番目は、春秋用のシェラフにシェラフカバーと(インナーとして)フリースシェラフを追加した事です。

寝ている間に寒くて起きることが無くなり、快適な睡眠を取れるようになりました。


1、2、3 の装備が出来ていれば、次に 大型のスクリーンタープと囲炉裏テーブルでしょうか?

冬キャンプでの料理などを考えると、対流型の灯油ストーブの上で煮込みを作るなども良いのではないでしょうか?

こだわってくると、武井バーナーなど欲しくなり、他の照明関係も灯油で統一したくなるかも知れません。


キャンプってそんな想像を膨らませている時間も楽くていいですね。


1・1万円位   
2・1万5千円位   
3・1人分(防水透湿シェラフカバー6000円 + フリースシェラフ3000円位)

・レインボーストーブ 2万7千円位

・武井バーナー501Aセット5万3千円位


などなど、物欲次第で幾らでも物が増えそうです。


キャンプ用品購入病にならないように注意して下さい。

そのうち奥様に 「いい加減物を増やすな!!」 と私のように怒られてしまいますよ(笑)。
    • good
    • 1

私は、もう20年以上にわたり用品を買いそろえていますから、ショップに行っても殆ど欲しい物は有りません。



キャンプに何を求めるかですが、私は家では出来ない凝った料理をメインに、椅子テーブルや飲み物もちょっと豪華にゆったりとした時を過ごします。

お持ちの品物はかなりお有りのようですが、椅子やテーブルが少し粗末な気がします。

ゆったりとした時間を過ごすにはハイバックの座り心地の良い椅子が一番です。

最近買い足してのが http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02574.html  ですゆったりと座れますし、

オットマン代わりに何かを台にして足を延ばして背もたれにもたれていると、気持ち良く昼寝をしてしまう事もあります。

合わせてテーブルも http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02429.html が良いと思います。

ただ、テーブルはちょっと洒落たテーブルクロスをすれば何でも良いと言えなくは有りませんが、アルミテーブルは物置や調理スペースで利用して、食事をするのは別で、竹、あるいはしなベニヤなどが落ち着いて良い感じです。
    • good
    • 0

小学校の頃、ボーイスカウトでキャンプに行って以来、キャンプ歴は45年以上・・。

泊数は365日を越えました。

 どう見ても足りないのは冬用のテントと寝袋でしょう。5万円じゃ厳しい。
 ⇒ダンロップテント | Vシリーズテント用外張( http://www.hcsafe.co.jp/d_v4s.html )
 とか、
 冬用テントは狭い位じゃないと寒いです。寝袋とマットも・・
  山の夜は想像以上に気温が低いですよ。

 夏用としては、えらく照明器具が多いですが、キャンプって暗くなったら寝る物ですよ!!。都会生活を持ち込んだらダメです。夏なら、朝5時過ぎには空が白み始めるので、その頃に起きて食事の準備を開始して、7時には後片付けも済ませるくらいです。
 夜も5時に夕食の準備を開始して7時には後片付けを済まして、遅くとも9時には寝る。それだとランタンは要らない!!。
 さすがに冬だと、3時間以上前後にずれますからランタンが必要ですね。

 それと気になるのが、ストーブ・コンロの不足です。いくらなんでも、それでは時間がかかりすぎます。家族で出かけられるならダブルバーナーが必要です。それに加えてシングルが二つくらい用途によって使い分けられるように。
 私は点火は面倒ですが、冬季は燃料代もかさむし、安全性の面から灯油で統一しています。Optimusの( https://www.google.com/images?hl=ja&q=optimus%20 … )、Oputimus 111C( https://www.google.com/images?hl=ja&q=optimus%20 … )、oputimus Nova( https://www.google.com/images?hl=ja&q=optimus%20 … )、あとMSRとかPlimusとか色々あるうちから、期間や用途に合わせて選択しています。
 夏季の釣行などでは8R( https://www.google.com/images?hl=ja&q=optimus%208R )とか・・

 灯油だったら、こぼしても火がつかない。特に冬季の燃料使用量は夏季の数倍を超えますから・・

 雪中キャンプは装備だけでなく、経験と知識が必要です。今回はあきらめて、コツコツと(装備と技術を)ためていきましょう。

 食器--これが意外と難しくて実用的なのは(油汚れが落ち難いと言う欠点はありますが--)ポリエチレンの食器でしょう。車で移動するのならコレールなどのガラス食器が良いです。カップにスタッキングできる物もありますし・・( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83R%83%8C … )

・キッチンテーブル
  これはなくても・・食卓と併用できます。
・囲炉裏テーブル(子供が小さいので)
  すぐ大きくなります。
・すわり心地のいいイス
  確かに欲しいですが、キャンプに行って座ってる暇はないけど(苦笑)
・保冷力の高いアイスボックス、
  要りますか??肉類は味噌漬けにして持っていくとか、冷凍して発泡スチロールにいれていくとか・・。もっと工夫しましょう。重いし、かさばりますよ。
  私は一週間を越えるような長期の時に限りドメティックの扉タイプの3way冷蔵庫( https://www.google.com/images?hl=ja&q=Dometic%20 … )を持っていきます。家で事務所で100Vで静に仕事してます。走行中は12Vで、サイトに着けばガスで・・

・せっかくなら最低二泊しましょう。設営と撤収で何時間も潰れてしまう。
・初心者は一日中料理してる(^^)。釣りをしたりハイキングで近場の山に登ったり、カヌーで湖に漕ぎ出したり、泳いだり・・、あくまでキャンプは手段であって目的としないこと。これも秘訣です。そのためには、短時間で効率よく炊事・後片付けができるように!!
 作り始めて後片付けまで、1時間~2時間が目標です。昼はおにぎりと缶詰でも良いくらいの気持ちで・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!