初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。キャンプは初めてですが今年の夏に家族で挑戦します。
大人二人と4歳5歳の子供二人です。
バーベキューは何回かしたので道具はありますのでキャンプについてお願いいたします。今回、利用するのは 河川敷、(ダムの影響なし、キャンプをはる場所では川に入る事はできません)オートキャンプなし、水道、トイレあり、夜は管理人ナシです。
お聞きしたいのは、
1、子供が小さいので、テントを張るのは大人だけです。
簡単なテント(ワンタッチみたいな)でも大丈夫ですか?やはり値段が高くてもしっかりしたテントの方がいいでしょうか?また大きさはどのくらいがベストですか?

2、寝る時は寝袋がいいでしょうか?それともエアーベットを敷いて、全員で寝る方がいいでしょうか?
寝袋だと楽そうですが夏だと暑そうですよね。

3、皆様から初心者にアドバイスをお願いします。どんな小さな事でもかまいません。
キャビンなども泊まった事がありませんので少々不安です。持っていくと便利なものなど、ぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私も初心者に近いので、皆さんの回答を見て「なるほど!」と思うことしかりです。

初心者なりに自分の思うことで書いてみたいと思います。
1.テントは色々なタイプがあります。キャンプにはまると。ロッジ型が暮らしやすくていいようですが、お手軽なのはやはりドーム型。「コールマン」製がよく量販店に出ています。あなたがどちらにお住まいか分かりませんが、首都圏ならば「スポーツオーソリィティ」製が安いです。「コールマン」をモデルにしているようですが、お手軽キャンプには十分で、価格は半分くらいです。大きさは。どなたかが書いておられましたが、2.7M四方のが適当と思いますが、感覚的にはきつきつです。立てるのに多少苦労がありますが、3.0M四方ぐらいのがお勧めです。
2.寝袋ですが、夏ならばやはり「封筒型」・夏オンリーならば、1000円を切るものでも十分ですが、キャンプに適した季節はやはり「秋」ついで「春」これらも考えるならばやはり「マミー型」がいいです。ちなみに家は両方持ってます。夏にキャンプを始めてはまり、封筒型を購入しましたが、翌年の4月に行ったところ、昼は夏のような陽気でよかったのですが、朝方の冷え込みに凍死するかと思いました。
 寝るときは最初エアーベッドを使っていましたが、膨らませるのが大変なことと、寝心地が良くないこと、子供が暴れてすぐに穴が開いてしまったことなどでやめることにしました。(1)テントの下にグランドシート(ブルーシートで十分。大きさはテントより小さめ。テントよりはみ出すと雨がテントの下にもぐりこむことあり)(2)テント内にインナーシート(3)そして個人用のマット(銀マットなど)。これはダンボールも結構グッド。
3.キャンプは基本的に、「好きなように」ということですが、いくつか提案。
(1)明りーキャンプ場は想像以上に暗いです。明りは大切。個人的見解ですが、ランタンとツーバーナー、その他ガストーチなどは「カセットガス(カセットフー)」で統一すると使いやすいかも。気温によって安定しない時もありますが、何せ手に入れやすい燃料です。登山家には不向きですが、お手がるキャンパーにはいいと思います。しかし、どなたかが書いていましたが、テント内には必ず電池式ランタン。毎年、一酸化炭素中毒の悲しい犠牲が出ています。テント内は火気厳禁。これは絶対です。後は、何とかなります。キャンプ場に行くと周りの人はすごい道具を持っていたりしますが、最低限の道具で十分。何回かすると必要なものがわかってくるのでそれから買い足していきましょう。
それと、テントの建て方など困ったら近くの人に声をかけてみましょう。大概の方は親切に教えてくれます。キャンプではテントを建てるのに苦労するのも楽しみの一つですが、やはりはやく準備をして野遊びに行くのが楽しいかと思うので。

楽しいキャンプ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、教えていただいてありがとうございます。テントの詳しい情報、役に立ちそうです!
「スポーツオーソリティ」6月にホンの500メートル先にできるんです!歩いて買いにいけます。(^-^)フフ。
一酸化中毒ですか!怖いですね。先日も中学生が亡くなりましたよね。テントでもなるなんて。気をつけます。

お礼日時:2005/04/14 11:02

こういうむきにお勧めのサイト


http://www25.big.or.jp/~campers/

1.ドーム型のテントなら2人でもなんとかなります。
子供でも、タープを立てるときにポールを持っててとか、
紐を引っ張っててとか、できることは結構あります。
サイズについては、5人~6人用がいいと思います。
4人用ぴったりだと、テントの中に荷物置く場所がなくなります。
出かける前に一度組み立ててみることを忘れずに。

2.夏ということなら、エアーベットと毛布でとりあえず大丈夫でしょう。
結構地面の凸凹が気になるので、エアーベットは快適だと思います。

3.先にあげたサイトを参考に。
はじめてファミリーキャンプをする人に向けに有用な情報がいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。サイトを教えていただいてありがとうございます。内容が濃くて役に立ちそうです。

皆様へ・・・・・・

今回、皆様の生のご意見、非常に役に立ちました。
こんなに沢山の方からご意見をいただけるなんて思ってもいませんでした。
私達も皆さんのようなキャンパーを目指して、思いっきり楽しみたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:05

#5の補足です。



紙皿についてですが、別にヒンシュクものじゃないですよ~^^;
洗わなくていいし、便利です。
でも何度も行くのであれば、プラスチックの食器セットを買った方が後々考えたらお得なので・・・。
私は環境の事を考えたら、ごみも出ないからいいかなって思ってプラスチックの食器を使っています。

アクリルたわしを使ったら洗剤もいらないのでもっと環境に優しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、お答えいただいてありがとうございます。プラスチック製ですね!紙よりエコロですね。
アクリルたわし も忘れずに持っていきます!(^^ゞ

お礼日時:2005/04/14 10:57

初めてのキャンプに挑戦楽しみですね!



テントはお子さんがまだ小さいので4~5用で大丈夫でしょう。ただしテントは早めに御買いになり、一度予行演習を兼て、近くの公園や河川敷にお弁当を持ってデイキャンプをする事をおすすめします。
キャンプ本番当日に慌てない為と、お子様に今度はここに泊まる事に対する不安ではなく、楽しみになるようにする為です。

夏のキャンプは暑さ対策、天候の悪化による予定変更も考えて置かなければ成らないでしょう。

河川敷は(指定されたキャンプ地であれば良いですが?)地面が砂地や土・石にもよりますが、初めて地面に寝ることを考えないと、とても眠ることは出来ないでしょう。
専用の敷きマット(車利用であればダンボール)を敷き地面からの冷え(テントを建てる時間にもよりますが熱気の場合もありますよ)対策をしないと、寝袋だけでは寒い場合もあります。

テントは出来るだけ、風邪通しの良い物
タープは出来れば二枚用意、食事場所用とテントの上に張る(雨や日差しからテント内を守るため)

害虫対策もしっかり。予防薬と処理剤など日頃お使いになっているお薬も忘れずに!

雨の場合のテント内での楽しみ方や食事(非常食に全部レトルトをご用意してみては)を考えて置いてください、今回の体験が今後キャンプ好きに成るかに大切な経験になるからです。

おとうさん頑張って下さい

最後に河川敷での事故くれぐれも御気を付けください

絶好のキャンプ日和になりますように!
成功する事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございました。
皆さんもおっしゃるように、テントを張ったり、予行練習みたいなもの必要ですね。

雨の場合もそうですね。テレビも、ゲームもパソコンも携帯も使わない家族だけの楽しみを見つけたいです(*^.^*)

お礼日時:2005/04/14 10:56

キャンプ、いいですね。

楽しいですよ。
初めての時はいろいろと不安ですよね。
でも、危険さえ避ければ不自由なことも良い思い出になります。テントの中が水浸しになったり、寝ている時に背中が痛かったりしたのも今では我が家では笑い話です。何を必要と感じるかはそれぞれの家で違いますので、最低限から始めてはいかがでしょうか?

とはいえ、テントはある程度しっかりしたものを購入しておくことをお勧めしたいです。風雨が強まった時に精神的な不安が少なくてすみます。とりあえず2.7m四方くらいの大きさがあれば十分すぎるくらいでしょう。ドーム型テントであれば大人二人で充分建てられます。

テントの床は銀マットでいいと思います。荷物を増やすより銀マットで寝ることに慣れた方がラクです。ただし、地面の石はどけておきましょう。夏ですし封筒型の寝袋がいいでしょう。ファスナーを空けるとただの掛け布団になりますし、厚ければ敷布団にすればヨロシイ。テントの下にはブルーシートを敷くと地面からの水分が上がってこないので暖かいです。ブルーシートはテントの床面よりもいくぶん小さめに折って敷きましょう。テントからはみ出していたら雨が降った時にテントとブルーシートの間が水溜りになります。テントで寝るときは頭を入り口から遠い方にして寝ましょう。夜中にトイレに行く人が頭を踏んづけたら大変です。

虫対策は、我が家では虫除けスプレーと蚊取り線香だけです。

キャンプのおかげで、娘はカエルに触れるようになったし、ヨメさんもバッタを捕まえるようになりました。
慣れてきたら是非冬のキャンプもどうぞ。虫はいないし、夜が長いのでしみじみとしたひと時を長く過ごすことができますよ。

楽しんできてください。風雨等が強い時には早めに撤収する勇気も持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
トラブルも良い思いでなんてステキですね~。
ブルーシートはテントの中ですね!テントより大きく広げた方がいいかと思っていました!ありがとうございます。
我が家の息子も虫が触れず、キャンプで思いっきり虫に慣れさせたいです。
冬のキャンプですか・・・。あこがれますね。夏のキャンプを足がかりにして冬も楽しめるといいですね。がんばります。
早めの撤収。そうですね。一番の基本ですね。悲しい事故は起したくありません。気をつけます。

お礼日時:2005/04/12 10:11

キャンプですか~いいですね~!!



テント張りですけど、遊び感覚で子どもさんと一緒に立ててみるのがおすすめです。
比較的簡単に組み立てられるものが多いと思いますので、ぺグ打ちなどは子どもさんも
楽しみながら出来るのではないでしょうか?
子どもさんにお手伝いしてもらって家族で協力しないと家にいる時と変わらなくなっちゃいますよ~♪

これからたくさんキャンプに行かれるのであれば、それなりにいいものを買っておくのがいいと思います。
子どもさんもすぐに大きくなっちゃいますので、テントも大きめがいいのではないでしょうか?

寝るときですが、寝袋といっても芋虫みたいなのとファスナーで一枚に広がるものがあるので、
一枚に広がるものをもっておいたら、掛け布団にもなるのでいいと思います。
夏でも場所によって夜は冷えるところもありますので寝袋は持っていっておいたほうがいいのではないかと思います。
テントで寝るのって慣れてないとつらいので、エアーベットを敷いた方が寝やすいです。

テントを建てる際、下にすのこを敷いておくのをおすすめします。湿気対策です。
翌朝にテントの底がびしょびしょになったりするのを防げます。

魚の干物を作るときに使う、四角い網みたいなのがあると洗った食器とかを突っ込んで、
ぶら下げておいたら乾くので便利です。

参考にならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございました。
そうですね。子供の協力は不可欠ですね。お皿を洗うのですか?という事は紙皿って皆さん、使わないのでしょうか?もし、紙皿を使ったらヒンシュクモノでしょうか・・・・?(ドキドキ)すみません。ちょっと気になりました。もし、ご回答いただけたら幸いです。

お礼日時:2005/04/12 10:06

(1) テントは、よっぽどマニアックな物さえ購入しなければ大丈夫です。

だいたいの人数の目安を書いてありますが、これからもキャンプをとお考えでしたら、ちょっと大きな物を買っても良いかもしれませんね。
ドーム型で、4,5人用、広くなくても良いので前室というのがあるほうが、靴をはいたりするのは楽です。
(2) 寝袋はみなさんが仰ってるとおり、封筒型がよいかと思います。マットは銀マットでよいのではないでしょうか?フリースのブランケットのたぐいはいざというときに助かります。
(3) もし、お住まいが一軒家でお庭などがあるのでしたら、そこでテントを建ててみて、子供と一緒に寝てみる事をおすすめします。練習?をしておくと良いみたいです。それと、虫が気になるのでしたら、スクリーンタープという物があると良いかもしれません。河川敷だと虫はきっと多いと思います。その他として保健書は持って行った方がよいかもしれません。何か困ったときの策として、周りの方に「こんにちわ」くらいの声をかけておくと、いざというときにもしかしたら、助けてくれるかもしれませんね。その時に、キャンプデビューと言うことを、宣言しておくと良いかもしれません。
私は、そういう方と仲良くなるケースが多く…いろいろとその場で話なんかをする機会がけっこうありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
なるほど、小さな部屋つきのテントって、玄関的な場所だったんですね。庭でのテント・・・・やってみたいかも。
ただ、道路に思い切り面していて、塀もないのでかなり目立つことうけあいです・・・・。
スクリーンターフですね。メモします。
実は私は富士登山は5回あるんですが、富士山は蚊とか全然いないので、平地の虫はかなり多いんだろうと不安でした。
キャンプでいろんな方と仲良くなれるのも楽しみになってきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/11 21:27

1.初めは安いテントでよいと思います


  ※キャンプははまると、色々な道具を揃えるのが楽しいので、テントも数年毎に買い換えますよ
2.寝袋(封筒型)をお勧めします
  ※エアーマットは寝てるときに暑苦しいですよ
3.初心者に河川敷はお勧めできないです。
理由1 地面が岩や砂利の場合、痛くて眠れません
一応対策 銀マットを多めに用意して敷いてください
理由2 地面が砂、土の場合、テントや道具が汚れます
汚れると、帰りに片付けが大変です
一応対策 ホームセンター等で安く売っているブルーシートをテントや道具の下にひいてください
その他1 お子さんが小さいので、明かりは多めに用意してあげてください。
百円ショップ等の安い懐中電灯を一人1個あると便利です。
その他2 明かりが多いと虫が寄ってきますので、一番明るいのは、テントから離して設置してください。
その他3 虫除けスプレー等は忘れずに
ほかにも色々ありますが、書ききれませんので、すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
安いテントでも十分と聞いて安心しました。あまりお金がかかるのも・・・。
エアーマットは確かに暑いですね。電動ポンプも持っているので便利かな?とも思いましたが、暑いと寝相も悪くなりますから、考えます。
河川敷は初心者向きではないんですね。心してかかります!銀マットは必需品ですね。購入します。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 21:22

テントですが、普通の物でも大人二人がいれば設営可能です。


布に袋がついていて、そこに支柱を通してよいしょ!、と持ち上げるだけです。(雨天ですと大変ですが)
むしろたたむ時の方が面倒です。
寝袋はミイラ型は結構窮屈で、車に余裕があれば封筒型が楽です。
場所によっては朝方冷え込むので、毛布なども持っていった方がよいです。
下は石でごつごつするので、エアークッション、ダンボールなどをテントの下に敷くのも方法です。
懐中電灯などは当然として、めがねを常にかけてる方は何かテントに引っ掛ける工夫をするとよいですよ。
夜、トイレに立ち踏むところだった。
テント内に虫が入ってもよいように殺虫剤、最初に少し噴いておいて、メッシュを下ろします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!テントはたたむ時が大変なんですね。その辺も考慮して購入した方がよさそうですね。ダンボールは職業柄沢山あります。(ホッ)
皆さん、寝袋は封筒型なんですね。買おうと思っていたのは、ミイラ型?着るとスパイダーマンになるタイプですが止めた方がよさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 21:18

寝袋には封筒型というのがあって、二つ折りで寝袋、広げると布団みたいなのがあります。


子供に個別の寝袋はきついんじゃないでしょうか。

下に敷いて(マットは必要だと思います)上は家で使っているタオルケットとかでも良いと思います。
フリースのブランケットがあれば、タオルケットで寒かった場合の上掛けに使えます。

明かりは、外は火でも良いんですが、テント内は電池式ランタンでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。やはり、子供だとキツそうですね。ランタンですか!テント内の照明は考えていませんでした。必要ですよね。さっそくメモします。

お礼日時:2005/04/11 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!