dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日帰りのソロキャンプに興味があるものです。
車はないので電車で移動になるのですが、最低限買っておくべき道具は何を買えばいいでしょうか。
また都内から行ける範囲でオススメの場所とかはありますか?

A 回答 (2件)

ソロキャンプで検索すれば 色々な情報が入手できます。

一人用のテントや小さ目のタープ 季節に合ったシュラフ、ゴアテックスシュラフカバー
シングルバーナー、コッフェル、LEDランタン、ヘッドライト など
これらを入れて持ち運ぶザック 食材も入れるので 60Lが良いでしょう。

都内から電車で行ける 秋川とか奥多摩にキャンプ場は、有ります。
奥多摩の氷川キャンプ場なら 氷川駅から歩いて行けます。川向こうに 日帰り温泉施設も有ります。駅前で食材調達も出来るので便利かな?
キャンプって 不便を楽しみに行くものなのですがねー
テント泊なら テント1張り 1,000円 入場料〇〇〇円などが普通かな
キャンプ場によっては、ソロ(一人)お断りのキャンプ場も有るので注意
    • 0

デイキャンプの基本は、泊まらないので、テントが要りません。

そして、車で行くのか、電車かでも持ち物が大きく変わります。
車でしたら、ベンチやデイレクターチェアーなども乗せます。そして、メインはやはりバーベQになるかと思いますから、材料などは自宅で切りそろえて持って行く方が手間がかかりません。
タッパーなどに準備して、持参すれば楽しめます。2食分くらいを持参すれば、もしもの時も安心です。また、あればタープのテントはこれから必要です。場所によっては陰がありません。

そこから、道具は、クーラー、ロープ、大きなナイフやナタ、タープテント、イス、コンロ、炭、ランタン、そして、ご飯炊くなら、飯ごう、などです。あと食器があれば楽しめます。
あればいいのが、エアーマットや釣り道具などです。
    • 0