プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末から1週間、レンタカーを借りてキャンプをしながら沖縄本島を1周する予定です。
東京から飛行機乗って行くので、キャンプ道具を全部持って行く訳にいかず、どうしたものかと思案しております。
テントと寝袋は持って行くとして、調理道具をどこまで持って行くべきか…BBQセットなどは重過ぎるんで、羽田まで持って行くのが無理だし。。
最低限必要なものを教えて下さい!

A 回答 (5件)

またまた こんにちは

パーコレーターはコーヒーを入れるポットみたいな物です。

コーヒーを入れるには、サイフォン、ドリップ、パーコレーターと3種類があります、サイフォンはガラス製品なので、運ぶのがちょっとあれですが一番おいしいコーヒーが出来ますので、その為に他を犠牲にしてでもキャンプに持ってくる人もいますね。

ドリップは紙や布のフィルターで落とすやつです。

パーコレーターは煮出しコーヒーとでも言いましょうか、サイフォンに似てますが温まったお湯(コーヒー)を豆の上に何度も落として濃度を調節します。

器具の手入れとかもあるので最近はもっぱらネル(布)ドリップで飲んでいます。

コッフェルは鍋セットですね、ティファールの鍋みたいに重ねて収納できます。

ドカシーは工事用の青い作業シートの略です(ドカ=土方のシート)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。お礼遅れましたm(_ _)m
台風が来てしまったため2回しかキャンプできませんでしたが、それなりにとても楽しかったです。調理道具は結局現地でBBQセットをレンタルして、なんちゃってキャンパーしてました(^-^;
ドカシーはとても重宝しました。

こんにちは!

旅が人生の者です
バックパック・チャリ・山岳・カヌーとスタイルには拘り無く楽しんでおります
沖縄いいですねぇ
以前私もケラマ諸島で楽しんできました

テント
シュラフ
コッフェル
バーナー(カセットコンロのガスが使えるタイプ)
スプーン・フォーク
水着
水中メガネ
シュノーケル
その他着替えや洗面用具
こんなところでないですか

沖縄はホットドックやタコスなどテイクアウトも安いし美味しいから
たまに調理くらいのが楽しいよ
ガスは飛行機持ち込みヤバイからやめたほうが良いよ
現地で手に入れやすいカセットコンロのガスが使えるやつが良い
私はこれに小型鉄板持ってって安い牛肉焼いて食ってた
それから銭湯が無いのでビーチのシャワーとか活用する

ほんじゃ
思いっきり楽しんできてね

その他何かありましたら遠慮なく言ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
台風を挟んだため、キャンプはメインでなくなってしまったのですが、やっぱり海キャンプは楽しかったです。調理は一度しかしませんでしたが、沖縄料理を色々食べ歩いて大満足してきました。
行きも帰りも空港でランタンやペットボトルが引っ掛かり、かなり厳しいなぁーと思いました。

またまた、こんにちは

いつもバイクツーリングですが、それの装備を。
バックは50Lの機内持ちこみサイズのバック。

テント(2,3人用)シュラフ、シュラフカバー、インシュレーションマット、銀マット、ドカシー、ミニタープ、タープポールx2、着替えetc.、ガスストーブ、ボンベ、ランタン、折りたたみ椅子、懐中電灯、コッフェル(3組)シェラカップ、焼き網、包丁、ツールナイフ、パーコレーター、調味料、しゃもじ、レードル、ターナー、おろし金、ハケ、ミニテーブル、洗顔お風呂セット、スコップ、トイレットペーパー、蚊取り線香、サンダル、etc.食材、飲料は現地で購入します。

飛行機に乗るのならナイフ類があるので機内預けですね。

コンロサイズ(15x15cm)の焼き網(下側がホーロー製)があれば肉とかコンロで焼けますよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます!
テントにタープに銀マット、折り畳み椅子となるとかなりの大荷物にならないんですか??うーむ、、、ドカシーやコッフェル、パーコレーター…聞きなれぬ言葉であります(汗)

バイクで沖縄、八重山諸島をツーリングしました。

普段はどういったキャンプをしているんでしょう?
最小限のキャンプ道具であれば、50リッターのザック一つに収まるくらいにはなりますが(登山者はみんなその程度荷物ですので)、
タープとBBQセットでわいわいやるようなオートキャンプの荷物は、当然持っていけないですよね。

私は、一人用テント、スリーピングマット、シュラフ、キャンドルランタン(位の大きさの白灯油ランタン)、
調理道具は、ストーブ、コッヘル、ビクトリノックスのナイフとスプーンくらいです。

そうそう、一番使った調理道具は「なた」(笑)
石垣には農家の軒先の無人販売所でパイナップルを売っていたので、良く買って食べたのですが、大きすぎてポケットナイフでは切れなかったので、鉈で切って食べていました。うまかったです。

沖縄のキャンプはとにかく暑いので、シュラフは薄手の物。
シュラフライナーだけでもいいかも。
テントのグラウンドシートが汗でペタペタするのが嫌だったので、ゴザがあればな~と思っていました。
コザで売ってるかな?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>普段はどういったキャンプをしているんでしょう?
いつも友人のクルマに積めるだけ積んでキャンプ場へ行っているので、重量やサイズは全然気にしてないんですよー。調理道具も家庭用の包丁や鍋を持って行ったりしていて<(;~▽~)

「なた」は重宝しそうですね~。パイナップルがそんな風に食べられるなんて、とっても魅力的です。

こんにちは

デイパックに入るぐらいの大きさのBBQスタンドもありますし(畳めば少年ジャンプぐらいの大きさになる)

逆に何が無いとダメですか?と聞きたいです。

これからキャンプ道具一式用意されるのでしたら、装備を厳選すればデイパックに全て入れてしまうこともできますし、現地で車で寝止まりすれば、テントとシュラフを外すことができますよね

ちなみにガスボンベは飛行機に乗せられないので(機内預けでも)現地で購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。早速の回答有り難うございます!
「デイパックに入るぐらいの大きさのBBQスタンド」なんてものもあるんですね。我が家にあるのは重いBBQセットで、これを羽田まで持って行く(電車です)のは大変だなぁと思っていたんです。
クルマはマーチサイズなので、車内泊はキツイなぁと思ってます。ツーリングしながらキャンプしている方とかってどういうものを持ち歩いているんでしょ?
せめてコーヒー湧かしたり、簡単な調理くらいしたいなぁと思っているんですが。