プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2~3泊程度のファミリー・キャンプ暦はほどほどあります。キャンプ暦に比例するように、装備もあふれています。なんとか荷物を減らしたのですが、いつも安心を理由にして、荷物が減りません。
今年からは荷物を減らすことを課題にしたいと考えています。そこで、キャンプに定番の物で、持っていかなくても良かった物がありましたら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

今はファミリーキャンプは卒業しているソロキャンパーです。

卒業まじかで結構慣れたころにはテントを止めました。

と言っても、ロッジ型の大型テント(7-8人用)+スクリーンタープ(スクリーンテントとも言う)で行ってましたので、大型を止めて、2-3人用の小型テント+スクリーンにした、ということですが。

テントは家内だけで、私や子供はスクリーンで寝ました。
テントは着替えや、雨風の時に必要なので最低1つ要りますが、寝るときだけなのでスクリーンでも充分です。

大型ロッじはパイプなども太くて、荷サイズも大きいだけでなく、設営も結構時間もかかっていましたので、随分楽になりました。
最後の2-3年だったのですが、もっと早くからしておけば、と思いましたね。

もし、車がワンボックスなどでイザという時寝られるなら、小さなテントも不要ですね。
ウチはワゴンだったのでそこまではできませんでした。

今は荷サイズなんてまったく考えずに、何でも適当に放り込んで行くので現地であれやこれや探し回っています。1人というのも楽なようで、、、笑
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると、最近、車中泊を散見するようになりました。ソロキャンの先行投資として、小さめのテントも良いかもしれません。

質問者さんのキャンプの目的によって荷物の量の幅が変わると思います。

No.4さんの(写真の)ような、食事等を含めて、キャンプ自体を楽しむのであれば、荷物を減らすと、中途半端なキャンプになってしまうでしょう。

たとえば、豪勢に煙が出るような料理は家庭ではなかなか出来ないので、屋外でやりたいのに
ソロキャンプ用の小さいフライパンでは意味が無い…。

自分の場合、目的の多くが、旅行や登山などの中継地点としての宿の意味合いが強いので、荷物(の体積)を減らそうと思えば、40リッター程度のザックに収まってしまうような量になります。

旅行の場合、食事は、その土地の「ウマいもの」を店で食べることも多く、大がかりな調理器具は必要ないですし、人数分の椅子(背もたれが有るようなもの)も必要ないです。

持っていったけど、結局使わなかった物の中で必須ではないものをリストアップして見てはどうでしょうか?。たとえば食器類が多すぎるのであれば、使わなそうな分は紙皿などで計量化するとか…。
    • 0
この回答へのお礼

食器類は意外とかさばるんですよね。クーラーも往きは満タンですが、帰は空っぽなので、工夫すれば、ずいぶん減りそうですね。

無理に減らそうとは思いません。

大量の薪と焚き火台に炭に炭用コンロ、ホワイトガソリンのツーバーナーとランタン、食材用と飲み物用の大型冷蔵庫、椅子テーブル、ダッチオーブンにスモーク缶、調味料ケース・・・・

どれもキャンプの楽しみの調理と食事をゆっくりと楽しむのに欠かせません。

他の人と違って持って行かないの紙コップや紙の皿ですが、食器やグラスを人数分用意しますので余計に荷物が増えます。

次回のキャンプでは友人家族と2サイトを利用する予定で、炭と炭用のコンロは友人のを利用する事で持って行くのはやめますが。。
「キャンプにあえて持っていかないもの」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

あえて減らさず、道具を積極的に使うのも、キャンプの楽しみかたですよね。でも後片付けを考えると、ちょっと気が遠くなります(笑)。

海以外では椅子をやめました。

肘掛けにドリンクホルダの付いた、アルミとナイロンの、1kgくらいの、仕舞寸法1mくらいの椅子です。
ホームセンターで¥980だったので、コレハ安イ!、と5脚買いました。
それなりに便利で快適ですが、かさばります。
テーブルを卓袱台の高さにして、シートの上に置いて、お花見スタイルにすれば、椅子は無用です。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもチェアを考えました。意外とかさばるんですよね。お花見スタイルは良いアイデアです。

経験を積んでくると何かといらない物は見えてきます。

けれど、なかなか難しいところですよね。私もかなり減らしてきました。一度全ての用品を並べてみて下さい。よ~く見ると意外に“同じような物”があるはずです。または“これはこれの代用が出来る”とか、ないでしょうか?私はこんな感じで登山用のバックパック×(1)ディバック×(1)テント関連用×(1)などと“1300のハッチバック車”のトランク内だけで間に合うように減らしました。先ずは用品チェックから。アトはキャップ日数分、家族構成などから“キャップは普段の生活から少し不便さを感じるぐらいが丁度いい”を目指してみてはいかがでしょうか?ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると、減らせそうなのがいくつかあります。チェアやクッション、キッチンまわりは仕分けできそうです。ランタンも小型のにすれば、荷物が減りそうです。