電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までは部屋の片隅にキャンプ道具を一式山積みにしていたのですが、
今度引越しをしたら、屋根裏収納にしまっておこうと思ったのですが、
その中があまりに暑いのですが、入れてしまっても問題ないのでしょうか?

また、皆さんはどこにどのように保管しているのか、良い方法を教えてください。

A 回答 (3件)

基本的には、問題なし。

ただし、問題あるものは、まず、食べ物や油分のついたものは、カビますし、シート類はゴキブリがつくこともあります。これを防ぐためには、中性洗剤で、洗い、酸素系漂白剤で拭いたり、つけたりすることで殺菌し、天日で乾燥すればアバウトな素人作業でも100%カビません。あと、注意しなければいけないのは、粘着テープです。粘着テープ、いわゆるガムテープやビニールテープのべたべたがついた紙や布は、暑さや寒さにより、溶け出したり、固着したりと後始末が厄介ですので、温度変化が激しいしい場所はやめたほうがよいです。また、灯油は、1年で変色しますが、ホワイトガソリンは平気です。さらに、ホワイトガソリン使用器具は必ず抜いて、ガソリンは温度変化のない場所へ置くこと。機器は抜いて、ノズルを開放しておけばだいじょうぶですが、抜かない、または、閉じた状態ですと、気圧により、機器のパッキン類がだめになります。ちなみに、ボンベガスは器具からはずしておけば、はたぶん平気だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなものについてもお教えいただき、ありがとうございました。
回答を参考に保管を考えてみたいと思います。

別棟の車庫(イ○バ)の壁に棚を付けて他のキャンプ道具と共に置いています。

中越地震の時、押入れの引き戸が落下物で開かなくなったので車庫の中で良かったと思いました。
もちろんそのテントで私達家族4人、両親が車庫で3日間過ごしました。
そういう使い方が(無い方が良いに決まってますが)あるかも知れないので取り出しやすい場所が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

物置を設置して、その中に保管という方法も考えたのですが、なんか回答を見ると、そのほうが良いような気もしてきてしまいます。
回答を参考に考えてみたいと思います。

こんにちわ。

私はキャンプ道具は主に天井に近い棚(天袋を改造)の上 または屋根裏部屋。屋根裏は、暑く風通しも悪いので、下にすのこを敷き、時々(月に1度くらい)扇風機を使って風を送り込み、空気の入れ替えをしています。キャンプ道具以外も置いてあるのでー。 数年置きっぱなしの物もありますが、異常はありません。が埃は、たまりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

風通しを良くしないとですか…。回答を参考にしたいと思います。