アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗車時の拭き上げ等に使われる「プラセーヌ」についての質問です。

保管方法は湿らせた状態もしくは濡れヌレ状態である程度密閉できる容器や袋に入れておけば良いのでしょうか。その場合、カビる可能性もやはりあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>保管方法は湿らせた状態もしくは濡れヌレ状態である程度密閉できる容器や袋に入れておけば良いのでしょうか。

別に乾いてゴワゴワになっても、使えなくワケではありません。
 水に浸けたらすぐにヤワヤワになり、硬く絞れば元の状態に戻ります。

ワタシはバイクに積んでいて、雨上がりにシートなどを拭くために使っていますが、カチカチでは使いものにならないのでジップロックに入れています。現在使っているので3枚目(長く使っているとスポンジ状の表面がヘタってきます)ですが、不思議とカビたことはありません。プラスセーヌでなくガチのセーヌ皮を使っていた頃は、濡れたままだと3日でカビましたが。
    • 0

自分の使用感では、使用初期にカビる事は無かったのですが

使用を繰り返し、取れない汚れが付着し始めると、色々起こり始めます(笑)
異臭やカビ等…
最近は洗濯可能なマイクロファイバーウエスを愛用し始めました。
    • 0