dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カラースライドにいっぱい小さな黒いポチポチがついてしまいました。カビだと思われます。これ、取り除くことって可能ですか?

白黒ネガみたいに、水洗いできるんでしょうか?

A 回答 (3件)

フィルムはポリエステルなどのベースの上に乳剤が塗られているものです。

特にカラーの乳剤は厚く柔らかいので簡単に傷が付きます。

カビは乳剤自体に生えるものなので、基本的には取り除けないと思います。
水洗によって表面の胞子ぐらいは取れると思いますが、、、

お勧めの方法はパソコンにスキャナーで取り込んでフォトショップなどのソフトを使って画像処理すればきれいに取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スキャナーもフォトショップも持っていないんですよ。

とりあえず、水洗いしてどうなるか試してみます。

スライドの材料はポリエステルだと思いますので、水洗いは全く大丈夫だと思います。

薄めた中性洗剤でも多分、大丈夫だと思いますよ。
カビは、恐らく、フィルムについた手の脂が原因だと思います。フィルムそのものは、カビでは分解できないと思いますので、やさしく洗えばすぐ取れると思います。ウエットティッシュで軽く拭いても取れるかも知れません。
いずれにしても、不要なスライドで試してからやりましょう。水を使う場合、乾燥まで行って影響がないことを確認して下さいね。
    • 0

こんにちは。

水洗いして拭かずに自然乾燥させても大丈夫ですよ。
ドライウェルなどの薬品があるなら水洗いしてからつけて乾燥させれば
いいですが水洗いだけで大丈夫です。

貴重なものでどうしても心配なら現像設備を持った写真屋さんに持ち
込むのがいいと思います。
    • 0