アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人Tさん(67歳)がギャンブル好きですが、使いすぎでかわいそうに思ってしまいます。

ナンバーズ4は毎日(月~金)5口(200円×5=1000円)、火、木のロト6を同じく5口なので、月2万8千円です。

15年ぐらいやっていて最初の頃に1回50万円当たったけど、その後は何千円~1万円が数回当たった程度です。

本人も「十分利息をつけて返してしまっているなぁ」って笑いながら言っていますが。



さらに競輪が特に大好きで毎週日曜日に競輪場かサテライト大阪(場外競輪場)に行っています。

大体1~1.5万円(月4~6万円)ぐらい使って、ほとんど当たらず平均すると2千円戻ってくるかどうかぐらいです。

買い方も1~2番人気1着2着固定の3連単総流しとかが主流で1レース1200円ぐらい買って当たっても780円とかだったりする事もあります。

時々、半年に1回ぐらい大穴を狙って1万2千円ぐらい当てる事もありますが、トータルで計算すると大損です。

競馬もG1だけそのような買い方でしていてほとんど負けています。

これは47年しています。若い時は競輪だけで月10万円ぐらい使っていたそうです。

(ちなみにパチンコと競艇、宝クジは嫌いだそうで全くやりません。)


Tさんはそれでも楽しい、止められないと言います。

奥さんにも「あなたとだったら家が買えると思っていたのに、、、」ってぼやかれているそうです。
(子供2人とも結婚していて独立し、孫4人います)

40歳ぐらいまではトラックの運転手、その後、法人タクシーの運転手を経て現在は個人タクシーをしていて年金と合わせると月40万円ぐらい収入があるようですが、ずっと家賃3万7千円の市営住宅に住んでいて昼食はスーパーの398円の弁当です。
(タバコ、焼酎、ビールも好きで毎日嗜んでいます)


月~土まで朝から夕方まで働いて車の手入れに2時間もかけています、夏場は本当に汗水たらして手入れしています。



他人がとやかく言う事ではないのですが、そんなにまでして働いたお金をどぶに捨てるような事をしてかわいそうだなって思ってしまいます。

月6万8千円~8万8千円ぐらいギャンブルに使っている計算ですね・・・。
年間にしたら100万円近くになるじゃないですか・・・。
これまでの分トータルすると何千万円もですよね・・・。


本人が満足しているのならそれでいいんですよね・・・。(予想してる時がわくわくしていてたまらないそうです。)

でも第三者からみたらもったいないと思いませんか?

そんな事ならもっと贅沢するとか高級な料理を食べたりする方が有意義だと思います。

ギャンブル好きな人はこんなものですか?

A 回答 (6件)

第三者のあなたから見たら勿体無いかも知れませんが、


別に借金して生活が破綻している訳でもなく、子供2人を成人まで育て上げ、
今でも現役で個人タクシーを頑張っているんですから、立派な方だと思いますよ。

ギャンブルと一括りにして毛嫌いしている人もいると思いますが、それが生きがいとなり、
生活が充実しているのであれば、十分”趣味”として成り立っていると思います。

”予想している時がわくわくしてたまらない”すばらしいじゃないですか!
意外とこういう方は、ロトで億単位の大金を当ててしまうと、興ざめして
止めてしまうかも知れませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、生活できているのなら問題ないですね。

「ロト6で6億円当たったらどうするの?」って聞いたら
「当たるはずがない」って言っています。

そう思いながらもやるってもったいないなって思ってしまいます。

お礼日時:2013/11/05 21:42

 どぶに捨てているわけではありません.



 定年までの40年間、苦労もせず、汗水もたらしたことのない公務員たちの生活を支えているのは、Tさんの様な従順な国民で市民です.

 しかし、多額の余計な税金を払っているにも関わらず、公務員たちからは、馬鹿奴らが今日もやってくる、と言われていることくらいは教えてあげた方が良いかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 23:30

確かにギャンブルで損を何度も繰り返すのは、勿体ないし


愚かな行為だと思います。
その他にも無駄遣いと思われる、お金の使い方をしている
人は多くいて、ギャンブルだけではない気もします。
一種の中毒・依存症なのでしょう。

ギャンブル好きでも損ではなく、儲けている人がいます。
様々なギャンブルを冷静沈着にプレーし、全てで利益を
上げている人も存在します。

また、投資もギャンブルの一種です。
自分に合っているかどうかがポイントで、自分を知り、投資を
知ることで合っているか見極めます。

ギャンブル好きと言っても、様々な人が居る事を理解して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、わかりました。

お礼日時:2013/11/12 18:44

個人の趣味にお金を掛ける事に対して


他人がとやかく言うべきではありません

その方が借金してまでギャンブルして家族や
他人のあなたに迷惑かけているのならば別ですが

高級な料理を食べまくっているのが
有意義とは思わない人も世の中にはいっぱいいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 18:43

こんなものですよ。


結局人それぞれどこに重きを置くかですしね。
自分は趣味もないような方が多い中、熱くなれるのはいいことだと思いますけどね。
一応生活ができてればなんの問題もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生活費を削ってまでやっていないなら問題ないですね。

お礼日時:2013/11/05 21:38

こんばんは。



ギャンブル依存性ですね。
周りの人が何を言っても治りません。
そういう病気ですから。
ギャンブルで、一儲けしようなんて考えるのが間違いですね。
世の中には、ギャンブルだけじゃなくて、お酒などの依存性の方が沢山います。
ギャンブルする為に借金して、周りの人達に迷惑かけたり、自殺まで追い込まれたり。
その人達が立ち直るには、落ちる所まで落ちないと分かりませんし、自分自信が自覚しないと・・。
自分自信が依存性なんて気付かないのですよね。
でも、ご質問者様の ご友人の方は、ギャンブルで負けても、それなりの収入があっての事ですので、まだマシです。
収入と支出のバランスが崩れた時に、どうされるか?借金してまでやるか、やらないかだと思います。
まれに、ギャンブルで大儲けする方もいますからね。
ご友人の方が借金してまで、ギャンブルやっているようでしたら、一友人として
忠告されたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ギャンブル依存症ですか、治らないんですね。

忠告はしても「誰にも迷惑をかけていないからいい」と言っています。

確かに借金してまではしないようなので、仕方ないですかね。

お礼日時:2013/11/05 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!