プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茹で物、麺類、特にラーメン、そば、パスタなどに使う水は何を利用していますか?

かなり悩んでいます。ウォーターサーバーを設置するか、安い天然水を大量に買うか、近くのスーパーの無料水を使うか、浄水器(BRITAなど)を使うかです。

さすがに普通水道水を直に使いませんよね。

飲食店を参考にしたいと思ったんですが、分かりません。

どのように大きな鍋に大量の水を入れ、茹でますか?

ちなみに一人暮らしなので、茹でる量も少ないです。

お答えお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

うちは浄水器です。



浄水器をつける前は、水差しに竹炭を入れて置いて、
それを使いました。

竹炭は天日干しの後入れると炭酸のように細かい空気が竹炭から出ます。
それが出なくなったら干しています。
入れ替えに二つ用意しました。
    • good
    • 0

 水道水です。


 訳の分からないサーバーやミネラルウォータなぞは笑止千万です。ましてや誰が使ったのかも分からないスーパーの水(あれ元は水道水で、仮に塩素等を完全に除去してるとバクテリアが猛烈に繁殖します)を汚い容器で持ち帰ってるのは愚の骨頂です。
    • good
    • 0

スーパーで、無料の水です。



一本2リットル容器で、一日2本まで汲めます。初めに、容器代だけで後は無料ですが、他では使えません。

ラーメン、パスタ(レンジで茹でる容器使用)はそんなに水が要らないので
そば、うどんなど、茹でる量が多いので、水道水です。

浄水器は、スペース的に無理なので。あればイイんですけど。
    • good
    • 0

水道水が一番安全。

    • good
    • 0

Brita愛用してます。



茹でる時もコーヒーも浄水器の水です。
    • good
    • 0

私の家も、過去に仕事していた飲食店5軒も全て水道水です。

    • good
    • 0

茹でる水→水道水



コーヒー・お茶・カップめんなど→ウォーターサーバー

です

捨てる水に関しては水道水で充分では?
    • good
    • 0

水道水で充分なのでは?



沸騰させれば塩素はほとんど飛ぶだろうし、雑菌も死ぬだろうし(てかその点水道水は安心)

他の方も書いてるように、飲食店で高価な水で茹でてるなんてあり得ないと思いますよ。

せいぜい地下水を使うとか?
    • good
    • 0

 水道水ですよ。

 近年高度浄水ということで品質のいい水に変わっています。塩素が追加されるけどね。でも、最初が良い水であれば、比較的に使用量が少ないこともあります。地下水を使用して居る場合、十分水道水でも美味しく飲めていました。

 スーパーの水も基本的に水道水を浄水器とか使って提供してるだけでしょうけどね。天然水も水道代からみれば高いよ。

 店だと業務用を設置していることもあるだろうけど、基本的に水道水のままの所も多いのでは?
    • good
    • 0

私はゆでるときは水道水の水ですね。


インスタントラーメンなどそのまま一緒に煮込んで食べる場合は
浄水器の水です。
ゆでる際の1リットル2リットルにも良い水を使っていればコストが
かかってしまうと思いますので(私の場合)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!