プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月28日に大阪から金沢へ旅行します。
サンダーバードに乗って行こうと思っているのですが、当日大阪駅に行って席の空いている一番近い時間のを買うというのでも大丈夫でしょうか?
年末なので、予約を取らないと無理なのかなぁと悩んでいます。
同じく次の日に帰ってくるのですが、そちらの方も教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

年の瀬の第4土曜日ですよね。



時間にもよりますが、当日の指定席はほぼ取れないと思います。
座れなくても大丈夫なら当日自由席でもいいですが
指定席特急券は発車時刻前1回に限り変更もできますので(もちろん空きがあれば)
予約だけ取っておいたほうがよろしいかと思います。

良いご旅行を

参考意見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
混むんですね。さすが年末です。
年末の旅行が初めてなので、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバード自由席乗るには何分前から並べばよい?

10月12日、大阪駅発10時台のサンダーバードに乗ろうかと考えています。
自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?
大人ひとりと子供(5歳)ひとりです。

ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?
サンダーバードの乗車率が全く分からないので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の富山行き「サンダーバード15号」
以上の列車がありますが、質問者さんの目的地はどちらなんでしょうか。


下記は、もし私が質問者さんの立場となって、娘を引率する場合の
シミュレーションですが

1.もし金沢駅までのご乗車でしたら、とりあえず「13号」発車10分前に
 (確実に自由席を確保したい場合は、前列車の「11号」発車時の
 9:42頃から発車後10分までの頃に並べば、着席できると思います。)
 自由席の乗車口でも5~6号車双方の座席が狙える、6号車の乗車位置に
 着く様に出向かれてはいかがでしょうか。
 大体発車10分ほど前に「サンダーバード」は入線してきますが
 当日は3連休初日で、数少ない和倉温泉行きの列車ですから
 結構混み合うことかと考えられます。
 「13号」で座れないなら、次の「15号」を狙う作戦を取る形になりますが
 盆正月のような殺伐とした座席確保競争まではしなくて済むかと思います。

2.金沢以遠~和倉温泉までの区間のご利用でしたら、座席を確保できるためにも
 「11号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「13号」の入線を待つと思います。
 娘が疲れたり、退屈したりしないよう、ポータブルチェアに娘を座らせたり
 絵本やゲームを楽しませたり、スマホ(ガラケー)で色々動画を見せたり
 するかもしれませんし、ある程度はおやつも用意した方がいいでしょう。
 親2人が居れば、父親が列順を確保し、母親と子供に自由行動をさせるのですが
 親1人・子1人ですから、列を離れると座席の確保は難しいでしょう。
 http://www.novelty-store.jp/readymade/detail/24848.php?itemid=191&cattype=genre&catid=22
 【ポータブルチェア(一例)】
 ある程度は疲れたり、退屈したりするでしょうが、それを最小限に抑える
 努力をし続けていると、いつの間にか時間が過ぎ「13号」が入線してくると
 いう寸法です。
 
3.金沢以遠~富山まで和倉温泉までの区間のご利用でしたら、2.と同様の要領で
 「13号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「15号」の入線を待つと思います。

>ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?

なお、サンダーバード(11・13・15号)の車両編成は ↓ 下記の通りですが
http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/compo.html
11・15号はもしかしたら金沢方向に3両増結した12両になるかもしれません。
ただ増結車は全て指定席となり、自由席が5・6・7号車の3両のままであることに
変わりはありません。

あと、大阪駅のホームを中心とした構内図を貼付します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
【大阪駅 構内図】
「サンダーバード」の発車番線は全列車において11番線です。

頑張って、子供さんの疲労や退屈が最小限になることを願っています。
参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の...続きを読む


人気Q&Aランキング