プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小規模の会社で、Accessによるデータベースとフロントシステムを作っています。
この度、Access2003から2013へ変更するにあたり、システムを再構築するので、今よりも利用頻度が増えても、快適に動くようにしたいと考えています。
 そこで、データベースにしたAccessからのリンクの仕方と速度に関係があるかの質問です。
 前提条件として、データベースにするAccessはServer上にあり、フロントのAccessはクライアントPCにあります。フロントのPCから、ベースAccessにリンクを張って使用するのですが、多様な業務から、複数のベースAccessが存在し、1つのフロントから、主たるベースAccessのほかに他業務のベースAccessにもリンクを張るようになります。
 このケースで、ベースAccess側で、リンクテーブルを作り、フロントAccessからは、1つの主たるAccessにリンクを張るほうが、フロントの速度が上がるのか、それとも、現在と同じように複数のベースAccessにリンクを張るほうが速度が上がるのか、リンクの張り方が速度に関係することが無いのかを知りたいと思っています。
 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やったことはないけど、間にリンクテーブルだけのmdbを置くことは、パフォーマンス向上にはつながらないと思う。

これまたやったことないけど、パフォーマンスがあがる可能性としてはリレーションを組まないでよいテーブルは別のサーバに置くことじゃないかな? 同じPCに複数MDBをおいても意味はないと思う。(テーブルを結合させたSQLを発行する場合は、テーブル同士が別サーバーにあるとローカル処理になるので、これは避けたいところ)

一般的な流れとしては、
・dbはなるべく一つとしておいたほうが、管理が簡単。 (スケールが小さい場合はサーバーを分散させるより、機能を高めたほうが費用がかからないことが多い。)
・パフォーマンスを向上させるには、ハードウエア(サーバー・クライアント)、DBシステム、ネットワーク、データベースの正しい設計を行なう、などなど。 これらは、ユーザー数やトランズアクション数をあらかじめ想定した上で、どれだけ費用をかけてどのようなものを作るか考えるべき。
・DBは定期的にメンテナンスを行なう。 (アクセスだと、レコードの削除がある場合は最適化など)
・アクセスはユーザー数とトランズアクション数によっては、時々変なことが起きるので、データベース部分は早めに他のDBに切り替える。(簡単にSQLサーバとかにアップスケールできたと思う。)
    • 1
この回答へのお礼

ShowMeHowさん
回答ありがとうございました。
SQL導入までの幕間つなぎなのですが、できるだけ、クエリとフォームを複雑にしないようにしてレスポンス向上を考えます。

リンクテーブルへのリンクテーブルは張れないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

bin-chanさん
回答ありがとうございます。
そう言えば、リンクテーブルのリンクを張ると、元のリンクを持ってくるような気がしました。
考えても無駄なんですね。