アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の母が亡くなり、四十九日までは出席しましたが遠方のためそれ以降は帰省してません。
その間百か日法要は特にしなかったようですがその次出席するとしたら一周忌になるのですよね。
月命日って特に何かしなければならないのでしょうか。今まで何もしていませんでした。
今度月命日に合わせて帰省しますが、服装は?お供えは?お花は?いくらか包むのかな?などなどいざとなると悩みます。
主人の父や兄弟は忙しくなかなか聞けません。
ちなみに大阪で、宗教は詳しくないのですが仏教(?)です。
疑問だらけですみません。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

地方によっても風習が違うので身近なところでのお話をさせていただきます。

いつお亡くなりになったのか判りませんが四十九日を過ぎ百か日まではお済になっているようですね。
一周忌までには月命日を除くと、初彼岸、新盆、彼岸、一周忌なり翌年に3回忌が私の身近なところで実施している法事になります。

また、お包みなどはご主人のお父さんには聞けないと思いますがお父さんと別に暮らしている(一緒に暮らしている方は法事の当事者になりますので)兄弟の方とは相談していただくのが宜しいかと思います。

葬儀は後を引きますので大変ですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初彼岸・・・3月でした・・。どうしよう、何もしていない。もう遅いですね。主人は仕事で行けませんでした。
今度の8月は新盆です。帰省の予定です。これまた忘れてました(ダメ嫁)。喪服かな(黒ワンピ)。また近くなったら悩みそう(笑)
お気遣いありがとうございます。頑張ります!

こんばんは。

下記のサイトに,法事関係のことが色々載っていますよ♪

http://www.do-oh.com/kouekisya/back-no_index.htm …

参考URL:http://www.do-oh.com/kouekisya/back-no_index.htm …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
他の方々もそうなんですが、本当に皆さん親切で感激しております!
若輩者の私を助けてくださるなんて(嬉涙)
これでどうどうと帰省できそうです。

No.1の回答者の方が既に書いておられますが,百箇日から一周忌までの間に初彼岸と初盆(新盆)があります。

初彼岸は,喪家だけでなさることが多いようですから別として,初盆(新盆)には帰省なさるとのことですから,お参りとお供えをすることになると思います。
 月命日に帰省されるとのことですから,手土産はまず仏前に供えますが,お供えとして花か線香を用意された方が宜しいでしょう。お盆には「お供」又は「お供物料」としていくらか包まれた方が宜しいでしょう。私の父の初盆には親族は1万円包んで来てくれました。
 服装は普段着で宜しいでしょう。お参りに来られる方が喪服や略礼服であった場合,迎える側である喪家も喪服か略礼服を着なければなりません。ですから,普段着で行かれた方が良いと思います。
 一周忌と三回忌の法要は大抵,喪服か略礼服を着用します。

因みに,浄土真宗(又は真宗)の場合,亡くなられた方は,阿弥陀さんのおられる極楽浄土へ行ったきりで,お盆に家に帰って来られませんので,初盆(新盆)だから何かしなければならないということはないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お盆のことまで詳しく教えていただき、感謝しております。
経験もなく何も知らずここまできて、今更誰にも聞けず一人であせっていました・・。
こういうのって難しいですよね・・。勉強します!

地域というか、各家庭で多少違いはあるかもしれませんが・・・。

月命日。

服装:普段着(赤とか、派手なものは避けたほう     がいいと思います。)
  お供え:お線香・お菓子(故人の好きな食べ物)
  お花:菊などの仏花(故人の好きな花)
  お包み:なし

ようするに、「普通の墓参り」とお参りの仕方は同じです。
月々、故人の亡くなった日に合わせてお参りをする、というだけで、特別変わったことをするわけではありません。

ですから、次に行われる法事は「一周忌」になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

何だかほっとしました。ちょっと緊張していたから(笑)普通でいいのですね。気が楽になりました。