プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都のホテルがとても混んでいるので新大阪周辺に宿泊しようと思いました。
翌日、名古屋に向かいたいが名古屋のホテルも混んでいる。
予約サイトをいろいろ調べても手ごろな料金のところは満室です。
ビジネス客で混んでいるとも思えず観光客でいっぱいになってしまうのでしょうか。
この23日は祝日ではあり連休ということもありますが、
土曜の大阪は宿泊を伴う客が多く押しかける要素がなにかあるのでしょうか。
平日はたいてい予約大丈夫です。

A 回答 (7件)

連休ということもありますが、その日は、京セラドーム大阪で嵐というグループのコンサートがあるようですね。


大阪はもとより神戸方面でも、ろくなホテルは空いてないようです。こういう日は残念ながら早くから押さえられてしまいますので、コンサートが終わる時間までに予約できないネットカフェやカプセルホテル、サウナなどを利用するしかないでしょう。

この回答への補足

せっかくご提案いただき申し訳ないのですが、老夫婦での利用なので、ネットカフェ サウナ カプセルホテルはNGです。 カミさんが絶対に嫌だというでしょう。
(“あの手”のところも入るのが恥ずかしいのでNGです。)

補足日時:2013/11/07 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。 
11月23日―24日の新幹線指定席は問題なく空いています。
京都を見て名古屋に泊まり(名古屋で24日に用がある。)帰る計画でしたがとても
宿泊級の観光資源が市内にあるとも思えない名古屋も宿がいっぱい。
空きがあるとしたら名古屋の周辺都市のビジネスホテル。
そもそも土日のビジネスホテルが混む要素何かがあるのでしょうか?
以前は土日のビジネスホテルクラスは探せば開いていました。
ホテル検索サイトを開いて唖然としました。

お礼日時:2013/11/07 22:19

あとは、紅葉狙いの観光客が京都の宿が取れなかったので新大阪方面へ流れたかですね。


確かなことは、既に予約を取っている当人たしに当人たちに聞かないと分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
http://www.booking.com/ を見る限り大阪は99%予約済みと書かれています。

お礼日時:2013/11/07 22:38

11月23日の名古屋のホテルの混雑の質問に答えたところです。


(岐阜の航空祭も関係しているかもと・・・)

京都は、明らかに紅葉のシーズン直球ど真ん中だからですね。
京都に宿が取れないので、大阪でという方はとても多いようです。

その上、#1さんがおっしゃっているARASHI Live Tour 2013!
結構遠くからもいらっしゃるみたいなんですが、夜行バスで帰れない事情が。
●もともと、夜行バスの出発時刻に間に合うかどうか微妙。
●大きなバス事故を受けての規制が強くなり、夜行バスが高くなり本数自体も激減した。

ちなみにと思って、空き室残数見るとすごいことになっていますね。
http://www.jalan.net/ikisaki/calendar/35_CAL2.html
↑をご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。「じゃらん」は真っ先に見てびっくりしています。
嵐の人気 恐るべしですね。
以前は、札幌の嵐コンサートが原因で、コンサート翌日月曜朝の千歳発の飛行機が午後まで満席
宿も札幌市内に取れず、特急に乗って旭川に疎開してそこからの飛行機で帰ったことがあります。

お礼日時:2013/11/07 22:48

不思議なものですね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8338303.html
大阪-京都-名古屋で11月23日が一斉に混んでいると。
http://www.jalan.net/ikisaki/calendar/30_CAL2.html
浜名湖あたりに可能性がある気がします。

鉄道利用かマイカーなのかも分かりませんし、翌日の名古屋の用事が市内のどのあたりかにもよりますね。

ところで、別の話。京都は観光でしょうか?

平日でも、かなりの混雑がある時期なんですが、11/23であればびっくりされると思います。
この時期の渋滞は半端ではないです。
市バスが次のバス停に到達するのに、平気で10分や20分位かかります。
歩いた方が、恐らく速い。地下鉄と徒歩以外は信用できません。

清水寺にやっと到着しても、チケット購入に1時間近く費やす可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス有難う御座います。この混雑はびっくりしました。
新幹線の利用です。名古屋の用事は港の方面です。名古屋日帰りじゃつまらないのでどこか観光しようということになりました。
御提示のところにはついこの春に行って来たばかりなのと 新幹線で行ったり来たりになり非効率かつ電車賃がかさむので選択肢に入れていません。
とりあえず名古屋近郊の名鉄沿線の街のビジネスホテルをシングル2室で仮押さえしました。
(シングル二つは希望ではないですが今のビジネスホテルはツインがないですね。)
以前、11月の土日で京都に行ったことがありますがその時も清水寺から京都駅まで大変だった記憶を思い出しました。
京都はあきらめ23日は永らく行ったことがない岐阜や長良川の方面にでも行こうかと考えています。
新幹線はネット予約楽勝でした。

お礼日時:2013/11/08 00:49

>土曜の大阪は宿泊を伴う客が多く押しかける要素がなにかあるのでしょうか。



勤労感謝の日&連休・古都の文化と紅葉を楽しみたい。
京都がいっぱいなので大阪に流れる。
大阪からなら、京都も奈良もすぐいけるからねー。
グランフロントのウインドショッピングを楽しみに来る人も有るでしょうから・・・。

秋の紅葉・連休なら春の桜と同じで、皆浮かれてるのと違いますか?
貴方も浮かれているその一人ですね。

と私は推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。名古屋は用事です。冠婚葬祭ではありませんが。
浮かれているつもりではないのですがせっかく出かけるならどこか観光してこようかと思ったところでした。
大阪駅の大屋根 時空の広場? や三越伊勢丹には行ってきましたが グランフロントにはまだ行っていません。 

お礼日時:2013/11/08 00:55

11月23日24日は京都と愛知県紅葉の身頃になり一年で一番混みます。



嵐山高雄方面車はもちろん人も歩く事も出来ない位の混雑になります。

宿が取れない方が便利な新大阪方面に流れてきますので混んでいます。

一度嵐山高雄方面歩いて見られると納得されると思います。

名古屋について

香嵐峡と言う紅葉のの名勝があります。京都負けないくらいの紅葉の名勝ですので付近のホテル旅館は満員になりますので

宿が取れない方が名古屋方面に流れてきます。

もともと香嵐峡の近くの豊田市三河地域のホテルはトヨタの関係の利用で空き部屋探すのが難しい地域ですので連休といつ

ても連泊されていますので観光でこられる方のホテルはないと思います。

名古屋方面になると思います。

紅葉の見頃は全国11月23日24日になりますので何処も混雑すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。京都は大変なことになりますね。
新幹線は混雑傾向とはいえ予約できています。(のぞみ)
・ひかり の指定席が満席傾向・・・安いこと? ジパング倶楽部? 外人向けJRパス?
・こだま の指定席も満席・・・供給が少ない

お礼日時:2013/11/11 14:43

こんにちは。

ちょうど我が家に23日来客があり、父がホテル関係の知り合いに聞いたそうですが、皆さん仰る通り嵐のツアーが一番影響しているようですね。

ここは一つ、確実ではありませんが、ネット予約のキャンセル待ちを狙ってみてはいかがでしょうか。たびゲーター等にアクセスし、希望される地域(全域が掛かりやすい)と希望宿泊価格を検索範囲に設定してF5(更新)キーを押し続けましょう。そして、件数が増えた(キャンセルが出た)瞬間に内容を見てすぐ取るのです。

大阪では今現在、残っているのはカプセル等のみですが、普通のホテルでも、エリアさえ選ばなければ市内のどこかで取れます…運次第ですが、少し頑張れば、結構出ますよ。実際、私もこの方法で父に頼まれた23日来客用の予約を何件か取りました。

ただ、京都はホテルの数が大阪より少ないので、より厳しいかも知れません。

あとは…
http://www.yadonoakimachi.com/

などを利用するのも一つですが、どうでしょう?メールによるタイムラグを考えると、実アクセスのほうが確実と思います。

参考URL:http://www.tavigator.co.jp/domestic_hotel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドームのようなところのコンサートは都市機能さえも壊してしまうのですね。ある意味困ったものです。
(札幌行きではえらい目にあったことがあるので。)遠方の人は制限するとかして欲しい。
今回はその後、名古屋近郊で宿(一泊二食の旅館)が取れました。(昔ながらの電話予約です。)
今回は京都まで足を延ばさないこととしました。
紹介していただいたところ今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/11/11 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!