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http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8337912.html
の続きなんですが、
NTTフレッツ光との契約でプロバイダはbbexciteを使っているのですが、
モデムが故障した場合はどこに問い合わせればいいのでしょうか?

ISPに問い合わせろと言われたのですが、その場合bbexciteですよね?
でも、モデムを送ってきたのはNTTだった気がするのでNTT?

よく分からないので、問い合わせページ等ありましたらそれも含めて教えて下さい

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A 回答 (3件)

たぶん それで NTT呼ぶと恥かきますよ 故障ではないと思うので


NTTの機器はNTTですよ

ISPに問い合わせろと言われたのですが
>>>  質問の仕方が違うのでは それでそう言われたのでしょう
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世間一般的にレンタルした機器が壊れた場合は、問い合わせ先は、レンタルしている会社に問い合わせを行います



モデムが故障なら、NTT東西(東日本電信電話株式会社(NTT東日本)もしくは、西日本電信電話株式会社(NTT西日本))となります。日本電信電話株式会社(NTT)ではありません

KDDI等の電力系のFTTHだと、回線とISPをセットにして提供しており、回線トラブル等のサポート窓口として、ISPとなります。よって、ISPに問い合わせろも正解です

フレッツの場合だけ、回線のトラブルについては、NTT東西に
ISPの接続設定やトラブルは、ISPにとなります


NTT東日本
https://flets.com/customer/contact.html?link_id= …
NTT西日本
http://flets-w.com/support/inquiry/
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おっとちょっとまった!


前回の質問のlillyblack56です。
モデムにPPPoEの設定はしているのですよね?

エラー651fが出るということは・・・パソコンでも同じIDとパスワードを入れてますね?
モデムにPPPoEの設定をしているときは、パソコンでは接続処理をしないでください。
パソコンをモデムにつないだら、なにもせず、ブラウザやメールなどのソフトを開きましょう。

なぜパソコンでは接続処理をしているか?
それは、モデムがすべてやってくれるからです。
電話にたとえると、モデムがすでに電話をつないでくれているのに、パソコンがそれをいちいちかけなおす・・・変な話ですよね?


ついでに質問にも答えます。
NTTから送られてきたのであれば、NTTです。
というか、問い合わせるべき場所は、ISPではなく、回線業者さんの方に問い合わせるべきです。
たとえ、OCNをつかってても、So-netを使ってても、Yahoo!BBを使ってても、
回線にNTTを使っていればNTT、KDDIを使っていればKDDIです。
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Qモデムの故障でしょうか?(突然ネット接続がおかしくなった)

本日帰宅後に突然PCのネット接続がおかしくなりました。
現在、ネットには何とか騙し騙し繋がる状態です(頻繁に失敗する)。

タスクバー右下のアイコン
「ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません)」が
約2秒おきについたり消えたりします。

同じ事だと思いますが、
ネットワーク接続ページのLANまたは高速インターネット→ローカルエリア接続→状態は
約2秒おきに「接続」と「ネットワークケーブルが接続されていません」が交互に表示されます。


構成は一般的なADSL接続です。
(1)PC←(2)ケーブル←(3)モデム←(4)ケーブル←(5)スプリッタ←(6)ケーブル←(7)壁の穴

(4)と(5)を抜いた構成でもダメでした。
(1)PC←(2)LANケーブル←(3)モデム←(6)ケーブル←(7)壁の穴


(1)PCは問題ないと思います(サブ機でも同症状)。
(2)LANケーブルは問題ないと思います(別のLANケーブルでも同症状)。
(3)モデムのランプはLINE, PPP, LAN, POWERの4つが常時点灯しています。
 …と思っていたらPPPは消えている時もありました。


数時間前までは何の問題もなく使えていました。
とくに何かをイジったという事もありません。
モデムの機種はNECのAterm DR204です。
宜しくお願い致します。

本日帰宅後に突然PCのネット接続がおかしくなりました。
現在、ネットには何とか騙し騙し繋がる状態です(頻繁に失敗する)。

タスクバー右下のアイコン
「ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません)」が
約2秒おきについたり消えたりします。

同じ事だと思いますが、
ネットワーク接続ページのLANまたは高速インターネット→ローカルエリア接続→状態は
約2秒おきに「接続」と「ネットワークケーブルが接続されていません」が交互に表示されます。


構成は一般的なADSL接続で...続きを読む

Aベストアンサー

全ての機器の電源のoff/onは実施しましたか?。

Qレンタルモデムの交換について。

当方フレッツADSLモアにてレンタルモデム(BS型?)にてネット接続しています。
NTTのホームページを見ますとこのモデムは型落ちモデルのようでした。
どうせレンタル料金払ってるのですから新しい型のモデムに交換して貰おうと思うのですけど。
これってNTT対応してくれるでしょうか?
TELすりゃいいかと思うのですが、似たような事思ってる人がいたら幸いかと思いまして。

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交換できるのは以下の場合です

・IP電話用モデム(ルータ内蔵)に交換
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 →BS型なら24M以上のプランに変更する
・故障した場合

今回はIP電話モデムにするか、24M以上のプランにするしかありません。

ちなみに故障で交換したとしてもレンタルバック品(中古品)が送られてくる可能性が高いです。
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Qモデムのランプが全くつかない

モデムの電源コードを繋いでもどのランプつかないのですが故障しているのでしょうか?

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電源を入れ直しても同じなら故障と思います。

Qインターネットに繋がらなくなった

昨夜、突然インターネットにつながらなくなり、そのまま復旧できません。
いろいろ調べてみてやれることはやってみたのですが、状況が全く変わっていません。

機器は
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バッファローのルータ
を使っています。
[PC、ゲーム等] <-有線or無線LAN-> ルータ <->モデム<->外
というようにつないでいます。

webブラウザを開くとAirStationの画面に飛ばされ、
「インターネット接続の再設定を行う」
という画面に飛ばされ、インターネット回線判別を行うのですが、
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また、この場合どこに問い合わせれば良いのでしょうか?

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を使っています。
[PC、ゲーム等] <-有線or無線LAN-> ルータ <->モデム<->外
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モデムにPCを直結してPPPoEの設定をしてやった場合はどうなりますか?
これで接続可能だったらルーターの問題。
リセットして設定を全部入れなおしても駄目だったら買いなおしです。
(修理は費用がかかるだけ)

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Q11年使用のモデムが故障?

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モデムの寿命は当然あります。
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市販品は、1万円前後のようですね。
https://www.google.co.jp/#q=adsl%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0&tbm=shop
NTT西日本か東日本かなどに注意して機種選定してください。

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
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することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
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Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Qルータが壊れているかのチェック

今までルータのBUFFALOのBBR-4MGを使っていましたが、
先日接続が悪くなり、
プロバイダに電話したらルータが壊れているかもしれないということで、
ルータを介さない方法を教えてもらいました。

ルータが本当に壊れているのかをチェックする方法を教えて欲しいです。
パソコンの知識は全くないのでわかりやすく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

この確認方法に関してですが、

ルーター(BBR-4MG)-------自分のPC

LANケーブルで接続したときにPCはルーターからIPアドレスを取得するはずです。なのでルーターが正常に動作していればIPアドレスを割り振るはずなので、ルーターが正常に動作しているかを確認する方法になるかと思います。

次の映像でipconfigコマンドの使い方が説明されています。


https://www.youtube.com/watch?v=hJaWBGiJih4


たぶんBBR-4MGの場合、192.168.11.* このようなIPをPCに割り当てると思います。

QVDSL故障?

@nifty光 with フレッツ/マンションタイプ(NTT東日本)を利用している友人からのお助け電話を受けてご相談します。
今日、午前中はインターネットまったく問題なく接続していましたが午後3時位に接続しようとすると、繋がりません。

VDSLはVH-100IIです
症状はPowerとLink点等、Lineが点滅しています。
ネットワーク接続のエラーNo.678です。
ニフティに聞くと回線エラーだからNTTに問い合わせろ!って
NTTは契約がされてなくて接続できないのではって言うし。
また、ニフティに聞くとその場合のエラーNo.は691だと。
もういい加減にしてって感じです。
詳しく解かる人いますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

VDSLのLINE点滅ですので、VH-100IIの取説で、点滅の意味を調べましょう。
エラー678は、LANコードのハード的な接続不良か、IPアドレスの割当出来ない状態と思います。
VDSLの電源を10分以上切ってから再投入してみましょう。
電源を切っている間に、コード類の抜けかかり・接触不良を確認しましょう。

NTTに問合せる時にも、VDSLのランプ状態、エラー番号を聞かれます。

NTTへの問い合わせ番号は、VDSLの開通時にNTT東(西)から送付された、セットアップガイドの後表紙にあります。
フレッツの故障受付のフリーダイアル番号です。
フレッツ故障受付のフリーダイアルは、携帯からもOKです。
お客様宅へ伺う場合は、NTTマークの付いた機器(モデムルータ・光装置・パソコン等)の点検です。
NTTマークのない機器は、買ったお店・メーカ等へ問合せです。

フレッツでなければ、NTT東(西)では対応しませんので、プロバイダへ直接の問合せです。(プロバイダで判断して、NTT東(西)の光ケーブル・電話線等の点検を依頼します)

>NTTは契約がされてなくて接続できないのではって言うし。

フレッツの契約番号(お客様ID番号)が不明の為、開通のお客様かどうかが判らなかったのかなと思います。
このお客様ID番号がわからないと、お客様データが、まったくわからない事があり、対応が不可能の場合があります。
お客様ID番号は、VDSL開通時にNTT東(西)から、工事のお知らせ(たぶんA4板の1枚もの)に記載があります。
 Bフレッツ(VDSLを含む)なら・・・COPから始まる番号。
 (ひかり電話なら、電話番号でもOK)
  フレッツADSLなら・・・・CADから始まる番号。
 (電話と共用タイプなら、共用の電話番号でもOK)

なお、フレッツの場合はプロバイダからも、似たような工事の通知(お客様番号・開通日・ID・パスワード等を記載)があるはずです。
プロバイダからのID・パスワードの設定を間違えると、エラー691を表示します。

この2つの、NTT東(西)の通知も、プロバイダからの通知も、問合せ時には絶対必要ですので、大切に保管して下さい。

VDSLのLINE点滅ですので、VH-100IIの取説で、点滅の意味を調べましょう。
エラー678は、LANコードのハード的な接続不良か、IPアドレスの割当出来ない状態と思います。
VDSLの電源を10分以上切ってから再投入してみましょう。
電源を切っている間に、コード類の抜けかかり・接触不良を確認しましょう。

NTTに問合せる時にも、VDSLのランプ状態、エラー番号を聞かれます。

NTTへの問い合わせ番号は、VDSLの開通時にNTT東(西)から送付された、セットアップガ...続きを読む

Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。

Qモデムは買うべきか?レンタルするべきか?

ネットをひいたのですが、モデムは買うべきでしょうか?

みなさんレンタルだとおっしゃるのですが理由はなんでしょうか?

私は最低でも6年アパートで一人暮らしをし、近場に引越しはするといってもモデムを利用するのには変わりありません。

そこで月400円ほどのレンタル料だと2年で1万のモデムを買ったほうが安くなります。6年ならなおさら・・・。

私はモデムをかったほうがいいように思うのですが、みなさんはどう思われますか?もし光回線がきたとしても速度に関しては申し分ありませんし・・(光に変える利点が他にもあるならおしえてください。)

あと6年後の廃棄にすごいお金とかかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご本人も分かっているみたいですがレンタルでずっと持ち続けるなら買った方が安いという事です。
光回線の場合は回線速度が圧倒的に(特にアップロード)が速くなるのでファイルの送受信を
よく行う人なら必須なのではないでしょうか。
ネットやメールを見るだけでは必要ないと思います。
PCの使用用途を考えて買うかレンタルするかを決めた方が良いと思います。
ちなみにモデム程度の廃棄料金は大したこと無いでしょう・・・


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