アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、こんな曲です。

「別れのブルース」(丸山明宏)※オリジナルは 淡谷のり子

 窓を開ければ 港が見える ~

※おひとり 3曲まででお願いします。
 

A 回答 (15件中11~15件)

藤圭子さんで


「圭子の夢は夜ひらく」(園まりさんの歌もなかなかです)

鈴木一平
「水鏡」

一生一度きりの 別れならばいいものを 人は幾度となく 悲しみを繰り返す ~

最後は、なんと言っても
浅田美代子さんの
「赤い風船」

あの娘はどこの娘、こんな夕暮れ~

歌謡曲・・・ですよね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 藤圭子さんで
》 「圭子の夢は夜ひらく」(園まりさんの歌もなかなかです)

この歌が流行ったのは高度経済成長の時代でした。未来はバラ色に見えていたのかもしれないのに、この曲は暗い。でも、大ヒットをしました。少女のような顔だったのにドスの利いた声。藤圭子の魅力が強烈だったのでしょうか。

》 鈴木一平
》 「水鏡」

歌手も曲も、全然知りませんでした。youtubeで聴いてみましたが、爽やかで良い曲でした。

》 浅田美代子さんの
》 「赤い風船」

「水鏡」に続いて、こちらも爽やか、かつ初々しい曲です。何か素人っぽさのある歌ですが、それがまた素敵。youtubeにあった浅田美代子の写真も可愛かったです。

》 歌謡曲・・・ですよね(汗)

ですよ・・・(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 21:28

真木柚布子さん



「北の浜唄」

椎名佐千子さん

「あなたのせいよ」

三田りょうさん

「風の旅人」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人の歌手の曲を挙げていただきましたが、3人とも初めて聞く名前でした。もちろん、歌も知りませんでした。

》 真木柚布子さん
》 「北の浜唄」

インターネットで検索をしてみたら、今年の9月に発売になったばかりでした。典型的な演歌で、カラオケでも歌い映えがする曲に聞こえました。

》 椎名佐千子さん
》 「あなたのせいよ」

こちらも新曲のようですね。検索してyoutubeで見たら、中々色っぽい感じの歌手でした ^^。歌も良いと思います。

》 三田りょうさん
》 「風の旅人」

「さんだ りょう」と読むかと思っていたら、「みた りょう」なんですね。検索したときに「MИTA PЁ」(読み方:ミタ リョー)となぜかロシア文字で出ているサイトがありました。伴奏に、ケーナとマンドリンの音が入っており(間違っているかもしれません)、異国情緒をかきたてる歌となっています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 19:02

あるラジオ番組でDJがおすすめしていた曲です。

吉幾三のともこです。


ほんわかしますよ☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 吉幾三のともこです

初めて聴きましたが、インパクトのある曲でした。まず、歌に入る前の語り(セリフ)がすごい。そして、その後は軽快なリズムとメリハリの利いた歌で盛り上がり、さわやかな感じさえします。正に、吉幾三の世界だと思いました☆彡

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 18:27

どうもです(笑)


「北酒場」の作曲が岡林信康なのが泣けます(笑)

ディック.ミネ 人生の並木路 1974


天童よしみ 「珍島物語」
http://www.youtube.com/watch?v=zRa1S90_fUE

五木ひろし 北酒場
http://www.youtube.com/watch?v=7x14S51HsY8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ディック.ミネ 人生の並木路 1974

  泣くな妹よ 妹よ泣くな
  泣けば幼い 二人して
  故郷を捨てた 甲斐がない

調べてみたら、昭和12年の歌でした。中国との戦争が始まろうとしていた時期です。その頃に歌われた曲と思って聴くと特別な感慨があります。

》 天童よしみ 「珍島物語」

タイトルは知りませんでした。歌は聞き覚えがありましたが、意識して聴いたのは今回が初めてです。天童よしみの歌の上手さに圧倒されました。

》 五木ひろし 北酒場

「北酒場」と言えば、同名タイトルの細川たかしの歌がありました。発売時期を見ると、こちらが先で、いわば、タイトルをパクられた(笑)。さて、五木の歌ですがやはり上手いですね。味があります。

ところで、岡林信康ですが、山谷ブルースしか知りませんでした。メジャーな歌手の曲も作っていたとは確かに泣かせます(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 13:34

おはようございます。


こんな感じで、私のカラオケの定番です。
鳥羽一郎 兄弟船 

吉幾三 雪國
http://www.youtube.com/watch?v=JRiMivKy06c
川中美幸 越前岬 .
http://www.youtube.com/watch?v=CDxgXNpA8nw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 鳥羽一郎 兄弟船

演歌は自分から聴くことはあまりなかったのですが、この歌は以前テレビで、星野哲郎特集の番組を見たとき聞いて好きになりました。星野哲郎は船に乗っていたことがあるそうですが、その経験が活かされて、人の心を打つ歌詞になっているのかもしれませんね。

》 吉幾三 雪國

私はカラオケで歌うことはないのですが(音痴なもんで)、この曲はカラオケで歌われる曲の中でも人気上位ではないでしょうか(若い人は除いて)。日本人の心に響く、いい歌だと思います。

》 川中美幸 越前岬

知らない歌でした。川中美幸を意識して聴いたのも初めてです。正に演歌、といったメロディの曲ですが、川中美幸の声や歌い方がとても魅力的です。

回答ありがとうございました。

p.s. カラオケ、お上手そうですね。

お礼日時:2013/11/08 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!