「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

4年間一緒に暮らしてきた ベタベタに溺愛してきたメインクーンの姫ネコ
お年頃だと お婿さんネコを迎え入れて早二ヶ月やっと新入りが背中を撫でさせてくれるようになれてきました
でも大切な姫が なにをしてもゴロゴロいわなくなってしまいました 抱っこしてもすぐどこかに行こうとするし
一緒に寝てもくれなくなってしまい 寂しい思いで 暮らしています
新入りは超ビビリのくせに 慣れてきたら結構ずうずうしいところがあり
先住姫がいじけないように 最大限配慮してきたのですが・・・
先住姫はもともとベタベタ甘える性格ではなかったものの 結構どんくさい いわゆゆる箱入りなため おやつをよこどりされたり
姫のお昼寝スペースを占拠されたり 新入りを叱るほどのことでもない様子なので 困っています
ネコ同士は喧嘩もせず 仲良くネコダンゴというわけではありませんが 時折おいかけっこしたり 爪なしネコパンチ程度のじゃれあいしてるので
そちらは危機・危険はないので隔離の必要はありません
何か良い案ないですかねぇ・・・ 

A 回答 (1件)

初めまして。

うちには、6歳の雌猫、MIXがいますが、昔、多頭飼いを動物病院で勧められた時、
仔猫なら2歳位までの子が良いよと言われました。若い方が遊び相手にいいらしいです。
姫ちゃんは人間でいうと三十路手前の成熟した女性ですよね。
新入りの雄猫くんは、まだ幼いのでしょうか。雄猫は雌猫よりおおらからしいですし、
新入りくんを迎えるには、大人すぎたのかもしれませんね。

2匹目を迎えたら、先住猫の態度が変わってしまったという話は聞いたことがあります。
これからも姫ちゃん優先に接していって、様子を見てみる、
または、動物病院に相談もいいと思います。(これが一番解決が早いかも)
試しに2匹を別の部屋で飼ってみるのもいいかもしれませんね。
また昔の姫ちゃんに戻ってくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合 猫どおしの仲は決して悪くないのですよ
仲良くネコ団子で寝るほどではないですが 肌がすりよる近さにいても
威嚇もけん制もなくなってきました 遊びでおいかけっこが普段の日常になりつつあります
ただ先住の姫が 箱入りだったため ドンくさい面があり おやつなど優先的にあたえても
慣れ始めてきた新入りに 横取りされたりして結局ひいきすることができないんですよね
とにかく ご意見感謝します ありがとう