プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日と同様の事を質問になると思いますが、お答え下さい。多くの方の意見が知りたいので。

私は常連客の男で30才くらい、相手は女性25才前後 店員。

ファミレスで、ちょっと過剰とも思えるサービスをしてもらっています。個人経営の中華料理店とかで、サービスしてもらう事は良くありましたが、規則の厳しいファミレスで特別なサービスを受けた事は今までの人生でありませんでした。
毎度 一言、二言程度の会話しかしていない店員さんから、何かと理由をつけて、サービスされるのです。2・3回に一度は何かしら付けてもらっている状態です。はじめはデザートにアイスクリームのトッピング、ビール、スタッフ内の差し入れのシフォンケーキ(彼女によるチョコのデコレーション付き)など。また、前回 注文時にミスした時には、一品タダで付けてくれました。
前回までのアドバイスを総合すると、私はただの客で、その店員さんは恋愛感情などあるわけない という結論に辿り着きましたが、本当にそれで解釈して良いのか、ちょっと不安です。

●質問したい事は、
私が誤って行動に出れば、「勘違い野郎」となりますし、
もし彼女には好意がありつつ、私がそんなわけないと判断すれば「鈍い男だ」となります。
相手には恋愛感情はないと本当に判定してOKでしょうか。

接した時の感じとしては、相手がサバサバしていて恋愛感情を持っているような感じは全然感じられません。
ただ、サービス過剰ゆえ、どういう事なのか疑問に感じています。ちなみに、プライベートな会話は殆どした事の無い間柄です。自己紹介もした事がないので、友人でもありません。
自分自身も勘違いしたくないので、余計な会話はせず、無愛想には振舞っています。話しかけられたら一応笑顔で返しますが。

●もう一つ
・・・他の若い男性店員など、彼女のその行為を見てどう思うのでしょうか。私がバイト時代で考えると、その男性客に好意があるんだろうな と思うのですが、
皆さんはどう捉えますか? 

一応補足…先日、思い切って いつものお礼ですと、安くて重くないプレゼントをしました。思いがけない程、喜んではいました。が、後日の反応はあんまりです。

A 回答 (12件中11~12件)

そのプレゼントは何をあげたんでしょうか?過去の質問読みましたが100円程度とあったので、気になりました。


後日の反応がいまいちなのですよね?

女性であればもらって重くなく嬉しいものがだいたい決まってますよ。普通は恋愛感情がなくてもさらに親しくなるはずです。

この回答への補足

あまり具体的な事は書きたくなかったのですが、アドバイスしてもらう為には重要ですよね。

「ピンホールめがね」というモノです。レンズなしの裸眼でも遠くのモノが見えるようになる代物です。
彼女も視力が悪いので(またプライベートの話題は視力の話くらいしかした事がなかったので)、役立つと思ってプレゼントしました。
ヤフオクで購入したので、実際は500円くらいかかっているのですが、品そのものは100円程度の物です。実用品なら、他の店員に知れ渡った時も無難かなと思い。

後日、会った時にどうだったか聞いたら「良く判らなかった」と返答されました。コンタクトを使用したままかけたみたいで、「それでは意味がないですよ」と使い方を教えた後、次に行った時に何も報告がないので、お気に召さなかったのかな と判断しています。というか、色々試してみようとしていない所を見ると、私に対してもさほど興味はないのだなと判断したのです…が、
念の為に皆様に今回質問してみました。


気になる出来事を一応書いておきます。
その女性が風邪を引いていた時、マスクをずっとしていたのですが、私の会計の際だけ(たまたまなのか)マスクを外して現れました。それで私が彼女をジッと見てしまったのですが、へへっと照れ笑いをされました。風邪のせいでいつもよりブサイクだったのですが、萌えを感じました。ごくたまに目が会った時に照れ笑いをしてくれる時があります。でも、本当にごくたまにしか無いので、あまり期待はできないでしょう。
あと、確認取れないのですが、一度 私の注文した料理を自ら作ったのではないかと思える時がありました。厨房に行っている時があり、出された料理の味噌汁が通常の3倍くらい辛かったのです(お湯で薄めて飲みました)。厨房業務も出来るようになる為に空いている時間に練習しただけとも取れるのですが、ケーキの事もあるので、ちょっと考えてしまいます。

他の方には、また夜にレス致します。

補足日時:2013/11/09 08:04
    • good
    • 0

考えられる理由として



・好意がある
・質問者様がその女性目当てで来てると思われてる
・誰かの注文ミスを常連さんだし・・・ということで
くれている
・厨房希望の人で練習のために客にまだ出せないから
常連さんだし・・・・という事でくれてる
・余った物
・スタッフ内のは余ったから(常連出し?)
・他の男性店員と カケをしていた。
過剰サービスしていたら 声かけるか とか等
プレゼント渡した後日からはどうですか?
反応がいまいち・・・・とありますが
まだ 過剰サービスされてます?

他に客はどの程度いたか・・・にもよるし
他の人は常連さんではないから・・・・かも?

ま・・・サービスして貰ってる間は 
サービスされてれば良いさw

自分から行動を起こさない事だと思う。
もし 好意があるのであれば 相手から
なんらかのアクションがあるから。

下手に行動起こすと 笑い者になるよ
(厨房内で)

この回答への補足

アイスクリームのトッピングは、ノリ。ビールは他の客のオーダーミス。シフォンケーキは、ノリ。一品はオーダーミスのお詫び。 という感じです。

>「・他の男性店員と カケ」

これは無いと思います。根がマジメな感じな人で、騒がしい客などに毅然と注意するようなタイプです。客をからかう様な事はしないと思います。

プレゼントした次の回に、上記の一品サービスがありました。

人は、すぐ近くにいました。しかも声もはきはき喋る人なので、2・3人は気付くと思います。コッソリという感じじゃないんですよね。
他の常連さんとは、私以上に話をしています。お爺さんお婆さんのお客さんとも、仕事の手を休めて、ゆっくり話をしたりしています。

行動起こすと、悪気は無くても他の従業員には伝わると思います。そこが問題なんですよね。

補足日時:2013/11/09 07:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています