単二電池

ゲームの音楽が好きで、曲が良かったゲームのサントラをよく買ったりします。
ゲームをするたびに、よくこんな曲が作れるなーと感心します。
なので私も曲を作りたいと思いました。

パソコンで作曲したいです。
DominoとTiMidtyというソフトを使って何回か作ってみたんですが、
かろうじてメロディーだけは形になりましたが、
それ以外のベースとかドラムなど、どう手を付けたらいいものかわかりません。
あと、作曲ソフトは違うのに変えたほうがいいですか?

それから、作曲するには楽器が弾けないとダメなのでしょうか。
一応家には、ピアノとギターがあります。
弾けませんが、ゲームの曲を演奏出来たら嬉しいです。

作曲できるようになるにはどんなことをすればいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは知ってる曲をコピーしてみるところから始めるのが良いと思います。


ドラムには定番的な叩き方があります。
実例を踏まえて定番を知っておけばそれを基にここをこう変えてみようとか考えることが出来ます。

コピーした曲のコード進行を調べましょう。
ベースはコードのルートを弾くのが原則です。
実際の楽曲においては途中ところどころで原則から外れます。
でも外れっぱなしというのはあまりありません。

曲のコピーをしたりコード進行の勉強をするにあたって、和音が出せる楽器が弾けるとすごく便利です。
「作曲するには楽器が弾けないとダメ」ということはありません。
でも「楽器が弾けないと不便」ということは言えます。
ついでに一つ付け加えていうなら楽器の練習をしたことのない人は音感が鈍いことが多い。
音感が鈍いと作曲にとてつもない時間がかかると思います。

DominoからDAWに乗り換えるというのはモチベーションを高めるのに有用だと思います。
思いますがあなたの場合はそれ以前の段階のように思います。
ソフトを買っても知識が身につくわけではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳コピですね?
何曲かして、一曲だけ丸々コピーしたことがあります。他のは途中で放置中・・・。


楽器は一回、楽譜を見ながら弾いてた時期がありました。
結局は、練習の仕方が悪かったのか手応えを感じずやめました。

しかし前と今では状況が違うので、もう一回挑戦してみようかと思います。
作曲にも役立つみたいですし、楽器が弾けたらなーと思っていたので。

ソフトは、とりあえずDominoで頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 21:01

専門学校に行くのが一番早いです


http://www.shobi.ac.jp/course/arrange/
とか
自力でと言うなら沢山の曲を聴いてその曲を元にアレンジしてみたり、結構長い時間勉強が必要でしょう、元々センスのある人は、ひらめきで作ってしまいますが、センスのない人は努力しか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり努力ですよね

現に今、努力で絵をそこそこ描ける様になったので、作曲も努力で頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 20:26

こんにちわ



>DominoとTiMidtyというソフトを使って何回か作ってみたんですが、
それ以外のベースとかドラムなど、どう手を付けたらいいものかわかりません。
あと、作曲ソフトは違うのに変えたほうがいいですか?

・そのソフトは使ったことがありませんが、
私のソフトは、有償ですが、コードを入れると、
自動的に、それ以外のベースとかドラムなどは作ってくれます。^^

なので、有償のものが便利なのではないでしょうか?
ちなみに、私は、Singer Song Writer です。めちゃ便利。(^^)b
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html


>それから、作曲するには楽器が弾けないとダメなのでしょうか。

・どうなんでしょう。私は楽器を使いませんが・・・というより
ピアノ・ギターは、「弾けません」ので。。。orz  ^^

>作曲できるようになるにはどんなことをすればいいですか?

・「作曲」と「編曲」(伴奏を付ける)ということでしょうが、
一言でいうとしたら、「たくさん勉強する。努力する」ことです。

作曲・編曲するためには、★あまりに多くの知識が必要です。
しかし、それを理解するためには、★さらに大変なことです。

ですので、5年。10年は、正直、必要ですので、
地道に努力することが大切です。。。

ちなみに、「作曲。編曲。アレンジ。音楽理論。和声法」などで、
書籍をネットショップで検索すると、いろいろありますので、勉強してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動的にベースやドラムをつけてくれるソフトがあるんですねー。知りませんでした。
でもやっぱり、ソフトはある程度できるようになってから、また考えることにします。

とりあえず今は地道に知識を学びながら頑張っていきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!