プロが教えるわが家の防犯対策術!

氷川きよしさんのコンサートの時 会場 近くに 露店が 並びます

ステージでの 生写真 キーホルダー その他 グッズを 売っています

これは 事務所と提携してるって事ですか?

事務所が 撮影を許可し グッズ販売を 公認して売らせてるんですよね?

詳しい方 教えて下さい

A 回答 (4件)

>事務所が 撮影を許可し グッズ販売を 公認して売らせてるんですよね?

違います

無許可で撮影し、無断で販売しています

ダフ屋と同じ

アーティストの肖像権、著作権を著しく侵害しているものなので、絶対に買ってはいけません

公式のグッズは、ライブが行われる会場内と会場の敷地内のみです

例えば東京ドームなら、チケットを渡して入場しドームの中で販売されているものと、チケットが買えず入場できないファンのためにドームの入口付近で売られているものや、一塁側や三塁側などのドームの敷地内で売られているものは公式グッズです

ドームの敷地を一歩でも出た所に売っている写真などのグッズは非公式のニセモノです

結構みんな買ってるんですけど(非公式であることを知らないのかもしれませんが)あれはアーティストの事務所には売上が入りませんし、ライブ中や会場入りするところなどを盗撮し勝手に販売しているものです

本当にファンなら、買うという行為はアーティストを裏切ることと同じなので、辞めたほうがいいです

昔はどこの街にも一件ぐらいはタレントグッズが売ってるショップがあったのですけど、ああいうところで売られていた写真やポスターなども全部非公式品です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

公認じゃないと あんなにはっきりステージ写真を撮ることはできないと 思ってました

どうやって 撮影するのでしょう?

また 何故 その様な 販売を 止めさせないのでしょう?

どこの会場にも居ますので ある程度は 黙認してるってことですよね?

氷川きよしさんはどうかわかりませんが、会場外の露店はほぼオフィシャルではありません。

許可なしで作って売っているものがほとんどです。最近厳しくなったのかかなり減りましたが、事務所が関連していることは無いと思います。

本当は違法商売なのですが、正直買う人も多いです。でも、けっこう簡単に作られている物も多いと思います。非公式グッズなので安いと思ったりしますが、意外とぼったくってますので注意を^^;私も昔テレカとか買ったりしてましたが・・・^^;生写真なども公認ではないと思います。

コンサートグッズは決まった場所(会場内の)でのみの販売のはずです。主催者によってはそういった物を買わないようにと放送する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

てっきり 公認で売っているのかと思いました

で、なければ あんなに はっきりステージ写真を 撮ることはできないと思ってました

お礼ありがとうございます。

私も聞いたことなので正しいかはわかりませんが、昔は、ノンストロボのカメラは大がかりな物だったので、生写真はどこかの写真をコピーしたようなものが多かったんですが、今はデジタルのカメラで高品質の望遠レンズなどがついてるものでもコンパクトですので、上手く持ち込んでいるともことです。荷物検査等はありますが、絶対ではありませんし、撮ってみつかるとスタッフが飛んできますが、とっさにデータのみ協力者に預けることもできるので・・・

目線が合っている物はオフィシャルを上手くコピーしているかどこかから流れたものの可能性がありますが、おそらく目線が合っていないものも多いと思います。オフィシャルの生写真にはロゴ?のようなものがありますが、露店の物は無いと思います。よ~く見てると実際撮ってるのを見つけることもあります。たぶん業者は一つではないので、何等かの方法で入手しているのでしょうね。
    • 0

>また 何故 その様な 販売を 止めさせないのでしょう?

どこの会場にも居ますので ある程度は 黙認してるってことですよね?

おそらくキリがないからでしょうね

一日にどこかで複数のアーティストが何らかの公演をしているはずなので、全部を取り締まる訳にはいかないのだと思います

明らかなスピード違反は取り締まるのに、ちょっとのスピードオーバーは取り締まらなかったりするのと同じです

アーティストの事務所も「ダフ屋からチケットを買うのは条例違反になります。」とか「非公式のグッズは買わないようにしてください」などと謳ってますが、それならもう少しそういう所にチケットなどが流れないようにちゃんと管理してほしいとは思いますけどね

結局はファンの良識にまかせるよりないようです
    • 0