「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今、私は中1です。
中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと
引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。
私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、
クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。
先生に注意されても、それは終わりません。
私は何故か考えたのですが、2つ思いました。
1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、
先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり
先生達も生徒を差別しているんです。
2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。
私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

A 回答 (10件)

1つめは現在の学校教育環境にはよくある事だと思います。

だから昨年あたりから教師による体罰などが大きく問題視されています。
でもね、これは昔は(自分達が学生のころ)もっとひどかったんですよ。
授業中にチョークを投げつける教師もいれば、竹刀のようなものを持って授業をする先生もいました。
部活動ではビンタやげんこつなど日常茶飯事。
今だったら大問題だったでしょうね。
でも今でも実際に体罰をして懲戒処分などを受ける教師もいますよね?
差別だって立派な体罰だと自分は思います。
だから勇気を出して、もっと上の先生(校長・教頭・教務主任など)に直訴すればいいんです。
義務教育ですから、質問者様達にはみんなと平等に教育を受ける権利があるんです。
もしも質問者様の周りにそのような教師がいるのならば、勇気を持って、一人で怖ければ仲間で思い切ってぶつかってみて下さい。そこからきっと何かが変わるのでは?と思います。

2つめはいじめられるほどの理由ですか。
でもよく考えてみてください。
その子は最初からそのような子でしたか?
もしかしたらみんなにいじめられて、誰も信用できなくなりそのような無視したり睨んだりするような態度をとってるのかもしれませんよ。
これも一度勇気を出してその子に直接聞いてみるのが良いと思います。
実際今いじめられてるんでしょ?だったらきっと誰かに助けて欲しいはずです。
お願いですから「勇気」を持ってみてください。

最後に自分のいじめに対する考えですが、いじめというものは、された方には、憎しみ・悲しみ・絶望・恨み・復讐心など何一つ良い物はうみません。
いじめている方の気持ちは残念ながら分かりませんが恐らく一種の快楽やストレス解消やゲーム感覚でやってるのでは?と思いますが。
日本全国で今もいじめは大きな問題になっています。
くどいようですが、どうか勇気を持って下さい。
いけないものはいけない、とはっきりと言える方になって下さい。
そして自分だけでなく、仲間や本当に信頼できる先生に相談して下さい。
質問者様のような若い方達で今の学校社会を変えてやる、くらいの気持ちで頑張ってほしいです。
長文になってしまい申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私は、真っ先にその女の子に謝りました…。
そしたら、許してくれて私は本当に人を傷つけることをしていたんだな、と思いました。それから、少しずつ喋ったり仲良くしたりしています。
ありがとうございました

いじめは長途゛精神的な子供と大人の中間。

中1-3が一番ひどいですね。
高校になるとある程度成長するので馬鹿ないじめはしません。

少年法の範囲でも一応、逮捕されますから。

弱い者いじめは基本的になくなりません。
生物の本能です。

教員も面倒なことには関わりたくありません。
変な親もたくさんいるし。
チンピラみたいな親。
自分の子供ではない親。離婚など。
母子家庭に生活保護・・・
こんなやつらは損害賠償などになっても支払い能力ありません。
だからいじめられ側は市を訴えます。
汚いですねー。市なら金あるから、金を出せといってくるのだから。

教員もわざわざトラブルに関与しても給料は変わりませんからね。
一方で大津のようにネットにさらされてしまっても給料は貰えます。
日教組がついているので。

朝礼の時いじめ現場を目撃した女教師が言いました。
細かくいじめの内容を言ってました。
そのとき思いました。
あれ?見てたのになんで助けてくれなかったの?
それいじめ受けてた人は、すごく嫌じゃない?いじめられていたんだし、助けてくれるはずの
教員だって見て見ぬふりしたの?見てたんだからやったヤツの顔、名前知ってるよね?と・・・

所詮こんなものです。

いじめられている場合は、一番いい解決策は、先生に相談とかより、いじめのターゲットを
変えてしまうことですね。

もしそれが難しいなら・・・、撮影して、ネットに流してしまうことです。
例えばこのサイトに、私はいじめられています。と流します。

本人がいじめじゃない。と言い張るのならこちらも逆に子供がやったことですから・・・
というのを利用すればいいんですよね。
後は勝手にネット見た人が処理してくれますよ。

ひどいいじめなら、、、まず高校にも行けないでしょう。
例え合格していても私立なら拒否されるでしょうし。

警察などは期待しないでください。
少年法と、強い社会更正などの理由で直接ナイフで刺すなどの殺人事件でも2年もすれば出てきますから。
死に損です。
    • 0

いじめられっ子だった私ですが、小学校と中学校でいじめてきた友人ですが、高校生とか社会人に成り立ての時に出会って、虐めていたの?というぐらいに普通に接する事が出来ましたね。

学生は狭い世界で上下関係を作ります。環境が変わらないと難しいです。

私は、虐められても相手にしないというスタンスを取りました。困っている姿などをみているからね。だから、またやっているなという事で相手にしない。これで、自然と減っていったかな。

その時から心理学とか気になってきたかな。人の観察をすることで、相手の心を考えて行きます。

先生に関しては、ずっと見ていることが出来ない歯がゆい感じが先生達にはあります。学校で教える以外にも事務的な処理など多忙な状態です。その為に、真剣に対処してくれないという感じに見えてきます。虐めに本当に参加している先生って一部だけですよ。まぁ、基本的に無関心といういじめですが。
    • 0

イジメをする人達はハルマゲドンで滅ぼされると思います。

だから悪と善では善が幸せになれる宿命です。悪は、いじめっ子タイプの人間です。善は、いじめられっ子タイプの人間です。ですから結局幸せを得られるのは、いじめられっ子タイプの人間です。悪を行うイジメっ子タイプは皆から嫌われて、この世界からも滅ぼされる宿命になると私は推測しています。
    • 0

まず、大前提として「いじめは絶対にやったらアカン」ことです

でも、先生がこの様子じゃ仕方ない空気がありますね

その子も何で睨んだり無視したりするんでしょう?

本人にはその自覚がないんじゃないでしょうか?

顔つきがもともと暗いとか目が細いから睨んでいるような視線になるとか...?

担任が無理なら学年主任の先生とか校長先生に話をするのもアリです
    • 0

イヤイヤ…

イジメって、何の為でしょ?
何の意味があるから、イジメる?
…って、こんなの十人十色で、それぞれの理由があるでしょ!
でも1つ、ほとんどの奴が共通してる理由があるんよw
自分の強さをアピールしたり、仲間ゴッコのチョロい絆の証だったり、カッコ付けるためとかでも所詮「自分は、イジメられたく無い」の奴が、多いでしょw

勘違いしてるっしょw
「強い奴が、イジメる」んじゃ無いんよ「チョロいから、イジメるんよ」

どっちに問題あるかじゃないんよ!
どっちにかに問題ある事もあるし、どっちにも問題がある事もあるっしょ。
1番の問題って、正しい方の見方を出来ない弱さが問題でしょw
イジメてる奴って、強いね?w
本当に強い奴が、イジメみたいなチョロい事してる?
必要ないよねぇ!w
そんな事より楽しい事あるって知ってるんだろうねw
何がカッコ悪いかを、素直に気付けてるんだろうねw

でも、イジメってのは、この先永遠になくならない!!機械じゃない限り絶対にw
でも、終わらせる事は、出来なくもないんよねw
イジメられないよーにも出来るし、自分に対するイジメを終わらせる方法ってあるんよw
大して難しい事じゃないんだけどねぇ^^

まぁ、何にしても、まず「何がカッコいい」より「何が、ダサいか」を、知った方がイイね♪
イジメてる奴で、器のデカイ奴って中々居ないっしょw俺は見た事ないw

最後に「人の痛みが判る奴」ってダサい?カッコイイ?
これ、どっちでもないんよねw
これで所詮「まぁ、ダサくない」程度なんよねw

イジメられてる奴の親が知ったら、すっげーショックだろねw
誰でも、イジメられるタメに生まれたんでも無いし、イジメてもイイ子供を、生む親は居ないんだけどねw
あ…これが最後だ…w
    • 0

いじめってなんだと思う?

学校の外でやったら逮捕されます。
学校の中だけなぜかスルーされます。
つまり「犯罪行為」です。
暴行「罪」、傷害「罪」、侮辱「罪」などです。

実際毎年200人くらいの中学生が「いじめ」で警察逮捕されてます。

犯罪であるならいじめられてる子は「被害者」です。
あなたは例えばいきなり刺されて苦しんでいる人に「あなたにも悪いところがある」と言いますか?
いじめられる方にも問題があると言うのは自分の「犯罪」を認めたくない者のいいわけです。

あなたたちはいじめられてる子が警察に届けられたら逮捕されるかもしれない立場ですよ。
もちろんそんな子は進学も就職も無理。
夢も希望もない数十年を過ごすでしょう。
ベンチで寝泊まりしようと家から追い出されようと「当然の報いだ」と言われて生きることになります。

それならまだいい。
いきなり刺されるかもしれないし、家に火をつけられるかもしれない。
それだけの憎しみと恨みを買ってまでする理由が逆に私にはわからない。
小学校でいじめられっ子がいじめっ子をカッターで刺殺した事件とか知らないかな?
明日君たちのクラスで起きるかもよ。

結局自分たちも損をしてることを教えてもらえないし知りもしない。
そういう意味では「いじめられる方にも悪いところがある」ではなく、「いじめてる方もあっとうまに被害者になる」でしょうね。

大津市で起きたいじめ自殺事件のいじめっ子3人がどうなったか知ってるかな?
住所氏名電話番号、家族の仕事先から写真まで全部ネットでばらまかれた。
毎日学校や家に脅迫状や脅迫電話がきて家族はノイローゼ。
家の周りには怪しい男たちがうろうろして夜も眠れない。
逃げて転校しても転校先の生徒がおもしろがって観察日記のように毎日の様子をバカにしてネットに書き込む。
こんなこと知らないんでしょ?
明日にも君たちはこうなるかもしれないのにね。
ホント、今の教育って残酷だわ。
    • 0

発生の経緯や、状況、仲裁にしゃしゃり出る大人の対処によります。

私は体に奇形があり、それにちなんだあだ名をつけられ、しつこくからかわれたことに

ムカついて

からかってきた彼に暴力を振るいました。

イジメ問題ではよく
気に入らない点があるなら話し合え。
気に入らないなら関わらなければいい。
なんて意見がよく出ますが、それが無理だったからこそ、様々な形で実力行使が採られます。

私の場合、やめてくれと言っても彼は言葉尻を取り上げ更に嘲るばかりだったので、ますます

ムカつきました。

関わらないようにしても、彼のほうからちょっかいをかけてきます。
相談した教師は、かわいそうな子だと思えとかなんとか諭してきました。
しかしどうしても、彼が嘲る声やにやけた顔が脳裏にチラついてどうにもなりません。

こうしてとうとうキレました。

奇形の部分にちなんだあだ名をつけてからかうことを、彼も、その親も、教師も『些細なこと』と判定しました。
そして、些細なことに腹を立て、話し合いで解決せず無視もせず暴力振るった私が悪いとして、私がイジメ加害者と処理されました。
(体格は私のほうが上だったので、こちらが強者と見なされました)
処罰に屈して暴行はやめましたが、教師たちにバレない、またはイジメとみなすことが難しい嫌がらせを思いつく悪知恵があったならそれを行っていたことでしょう。

気に入らない点があるなら話し合えといいますが、ならばなぜ話し合いではダメだったのかを考えてください。
・交渉決裂
・話し合いの場が設けられなかった
・相手が話し合いに応じようとしなかった
・話し合いで決まったことを破った
 etc

気に入らない点があるなら関わらなければいいといいますが、ならばなぜ関わらざるを得なかったかを考えてください。
・実害がある
・向こうから関わってくる
・お世話係に任命される
・席が固定、班が一緒といった具合に拘束される
 etc

イジメは些細なことで起こるともよく言われます。しかし、それは?
誰が、
何について、
どのような情報を元に、
何を基準にして
些細と判断したのかを考えてください。

些細と感じる人がどんな行動をするかを考えてください。
些細と判定された人がどんな気持ちになるかを考えてください。

ムカつくからいじめるといいますが、何にムカついてたのかを考えてください。

これらを真剣に考えず、いじめる側が100パーセント悪いとかいじめる奴はこれこれこういうやつなんだとレッテル張りをするから加害者とされる人が納得いく指導にならず、『いじめ』をやめようという気になれないのだと思います。

まとまりに欠け読み辛くてすみませんが、頭の片隅にでも置いておいてくれると嬉しいです。
    • 0

他人の痛みがわからない、わかろうともしない情けない連中です。

生徒の気持ちを汲み、災難から守り、火種を安全に消して是正するのが教師の務めであるのに、乗じてふざけるとはけしからん。

私がキミの保護責任者だったならば校長を呼びつけて「いったい、おまえんとこの教育はどないなっとんじゃ!」
って言うかもしれません。
    • 0

30代の男です。

いじめられる人に原因がある場合もあるでしょう。
でも、それはキッカケに過ぎないのだと思います。
人とのつき合いが上手でないとしても、
注意されたり相手にされなかったりして、
人それぞれのつき合い方を覚えるものであって、
いじめられていい理由にはならないはずです。

むしろ、いじめる側に原因も理由もあるのでしょう。

いじめほどではなくても、人を差別して、
自分が高い位置にいると思い込むことで
満足しようとする人は多いのでしょう。
それでも満足できなくなると、人をいじめて
満足しようとするのではないでしょうか。
それに慣れてしまうと、いじめる人本人でも
気がつかないうちに、いじめないと気が済まない
状態になってしまうのではないかと思います。

差別していじめることでしか満足できない自分。
他人をいじめないと満足できない自分。
人よりも上にいると(錯覚して)感じていないと
不安になってしまう自分。

それがどんなに幼稚で醜い気持ちなのか、
本人が気づかないうちは、いじめは
なくならないのだと思います。

人がそれぞれ違うのは現実です。
比較して区別される面もあるのは事実です。
でも、その判断基準こそ人それぞれであって、
ひとつの基準だけで正しいとか悪いとか、
キレイとか醜いとか、口に出して言ったり、
他人にその基準を押しつけたりすることは、
余計なお世話でしかないはずですね。
    • 0