アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャラのカラーの配色が苦手です…
やっても変な色合いになってしまい、モノクロのまま放置してしまいます…
カラーのデザイン力を鍛えるにはどうしたらいいでしょうか?
また漫画のキャラなどのモノクロからカラーを配色するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

色には決まりがあります。

レトロ風ならこんな色味、ポップなら、ビビットなら・・・などなど

基本となるのは色彩学の本ですが、デザイン雑誌なんかを観ても勉強になりますよ。
ロゴやキャラが載っている洋書とか探してみてはいかがでしょう。
英文が読めなくてもビジュアルメインのものもあります。

要は色んなものを観る事です。
そして配色の技を盗んでください。
人間は記憶したものの足し引きでしか新しいものは生み出せないらしいのでとにかく観て観て観る事です。
色彩力を簡単に高めるには真似から始めても構いません。

モノクロのキャラへの色つけは、そのキャラの設定次第です。
背景に乗るものなのか、単体で見せたいのか、目立ちたいのか、控えめにしたいのか、奇妙な感じを出したいのかなどなど
キャラによって、目的によって色と彩度やトーンが変わってくると思います。

変な色合いになるのはきっと明度や彩度が合っていなかったり、色の統一感が無かったりだと思います。
そこを合わせるだけで変な感じは薄れると思います。
ファッション雑誌なんかを観ると洋服の色使いや色のコーデなんかが参考になります。
    • 0