アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、会社の在庫表をExcelで稼働しています。製品の特徴として1つの商品に付属する部品が存在し(容器にセットするCAP等)、すべてがそろわないと出荷できない形態です。
種別毎(容器、CAP、パッキン)に複数のExcelファイルが存在し、1つのファイルには商品名毎に数十種類のシートが存在します。
このままでは1つのセット容器に対しCAP、中栓、などファイルを変えたり、シートを移動したりと使いにくいのです。
デュアルディスプレイを設置し、容器を選択すると、指定した部品ファイルが決められたシートに移動するなどのVBAを組み込みたいのですが、かなり複雑そうなので、設計その物に無理があるかと思い、投稿しました。
単純なVBAと、accessデータベースが使えるのですが、VBAの書き方や、設計方法のアドバイスなど頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

いまいち、やりたい事が見えてきません。
他の質問者にも多いのですが、一度の簡易的な質問で全て片付くわけでもなく、
あくまでも文面だけのやり取りですから、相手にリアルに見える形でないと
なかなか回答はつかないです。

複雑そうに思えますが、結果的に複雑かつデータ量が膨大などであれば、
それなりに、もっと詳細(現状の多数のファイルの中身、マスタデータの構成など)
を、明記するべきかと思います。
複雑系になればなるほど質問にも力を入れて頑張る必要があるのでは?

下記は特に詳細必要

■種別毎(容器、CAP、パッキン)に複数のExcelファイルが存在し、1つのファイルには商品名毎に数十種類のシートが存在します。

■このままでは1つのセット容器に対しCAP、中栓、などファイルを変えたり、シートを移動したりと使いにくいのです

■容器を選択すると、指定した部品ファイルが決められたシートに移動

※単純なVBAとはどこまでのこと?
※accessで不便な理由は?

まず・・・
一般的な2次元の表(XY軸)でマスタデータをできるだけ集約することは不可能なんですか?
複数のファイルと、単一のファイルに数十種のシートとありますが、その環境がなぜ必要なのかです。
理由があるなら、その説明も必要です。

アドバイスとありましたので、アドバイスする立場から言えば、基本はいつも同じです。
データは、なるべくまとめて散在させない、使いかってを改善する、ファイル容量を増やさないなど。

この回答への補足

早速のご指摘ありがとうございます。
確かに漠然とした質問ですので、質問方法を変更いたします。

質問
条件:Excelファイルが8ファイルあります。この8ファイルを3分類に分けます。8ファイルにはシートがそれぞれ20枚あります。パソコンのディスプレイを3分割し、分類毎に配置を行います。

1.ウィンドを分割表示した3つのファイル以外の4つのファイルを指定したウィンドで表示する事が可能か?(ディスプレイの配置操作が可能か)

2.1が可能であれば、組み込んだVBAなどで合計8つのファイルと20のシートの任意の組み合わせ表示が可能か?

3.Excelで難しいのであれば、類似する手法があるか(データベースAccessなどを使って)

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

別の方法を考えてみます。
ありがとうございました。

質問に対して逆に質問しているのですが、的確にお答えいただけないので、

私では責任あるアドバイスは出来かねます。
よって、他の方の回答を待たれる事をおすすめします。
失礼しました。
    • 0