プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マリオとかはすきなのですが、うわさでよく聞くドラゴンクエストとかゼルダはやったことがありません。なんだか面倒そうで手が出せないでいます。

シンプルですぐにはまることのできる、ドラクエかゼルダがあれば、ぜひお教えください!

A 回答 (2件)

ドラクエは、「既にやり方がよく知られている」という前提があって売り上げを獲得しているものであって、実際は「全く何も知らない」人が始めると色々と「知らなければならないやり方」があり、かなり面倒臭いのではないかと思います。

・・・というか大抵のRPGはそうかもしれませんけど。

ゼルダは、複雑な謎解きやミッション・・・要するに「面倒なこと」をクリアしていくのが趣なので、「面倒臭いのはちょっと」ってタイプの人はかなり難しいと思います。
しかも、このゲームはシリーズも長くなり「こういう場合は大抵こうする、これゼルダの定番」みたいな謎解きが多いんですよね。初心者にはますますハードルが高いと思います。
もっと言うなら、wii版よりタッチ方式のDS版の方が、はるかに操作性は直感的でわかり易くて良いです。

どちらもあまりお勧めは出来ません。が、強いて言うならドラクエ。
ゲームを始めるだけなら割と敷居は低く、難しいことはゲームを進めていくうちに徐々に学ぶ・・ということが可能かもしれません。まぁ、アクションではないですからマイペースで。

ただ、任天堂のゲームはむしろゼルダが珍しいタイプで、「シンプルで、ゲームに疎い人でもすぐ楽しめる」というものは多いです。
アクションRPGであれば「ピクミン」のように、ゲームシステム自体はシンプルなものもあります。「やるべきこと」と「それを実現するやり方」が見え易いので、面倒臭がり屋向けではあると思います。・・・が、難易度の高さはまた別。「すべきこととやり方はわかるんだけど、それをするのが難しい」ということはあるかもしれませんけどね。
ご質問のようなタイプのゲームでしたら、任天堂から探した方が満足出来るものに出会えるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

WiiならDQ1~3の復刻版ができるソフトがあるのでそれを購入するのがいいのでは?

FC版とSFC版のDQの1~3が一つのソフトでできるのでそれこそビギナー向けでしょう。
なぜってDQの歴史はFC版1から始まっているわけですから。

ただ、ビギナーならFC版DQ2に難儀するかもしれませんが。
これは結構難易度が高いのでDQ2はSFC版のほうがいいかもしれません。

http://www.nintendo.co.jp/wii/software/s25j/inde …

ただ問題は今でも品物があるのかなあという点でしょうか。
中古が意外と高くてびっくりしましたんで。

ゼルダは時のオカリナしかやったことがないのでこれは他の方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!